P1030015.JPG P1030545.JPG P1030661.JPG P1030876.JPG P1030947.JPG P1040057.JPG P1040138.JPG P1040225.JPG

ranbo+leon+roca diary

ミニチュアダックスのランボ、レオン、ロカのこと♪
ハンドメイドの犬服の事などいろいろ。

2014年10月19日

寄り添う

image.jpg

今日は、弟夫婦と甥っ子が家族写真を撮ろうと家に来てて、ロカを抱いた私がナゼか真ん中になったので、ロカにピントが合ってたみたいで主役の甥っ子が目立たず。

image.jpg

レオンは変な姿勢で土を掘って遊んでるけど、しんどくないんかな?

image.jpg

最後におばあちゃんの写真を撮るって言ったら、レオンがおばあちゃんの隣へ寄り添って、写真撮影が終わるまで動かなかったから、おばあちゃん喜んでた。
やっぱりレオンは言葉が分かってるねって。

アセラでずっとブログ更新してるけど最近、更新する時にエラー表示が出る事が多くてストレス。
出来ればここで更新続けたいけど、他のブログに移ることを検討中です。


ニックネーム みーちゃん at 20:25| Comment(0) | レオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

寝顔は変わらない

写真 1.JPG

シャッターの音で目が開いた。

写真 2.JPG

でも、すぐ又寝始めた。
寝顔は小さい時から変わらないんだね。
ランボは熟睡すると白目になるから可愛いとは言い難いけど、レオンの寝顔はとっても可愛い。たまにレオンも白目になってるけど…
ニックネーム みーちゃん at 21:29| Comment(0) | レオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

レオン9才の誕生日

写真 5.JPG

今日、9月14日はレオン9才の誕生日☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
誕生日ケーキを買いにお出掛け。

写真 1.JPG

お店でケースの中のケーキを選んでる時から、レオンは大興奮。
ホントにケーキ大好き♩

写真 2.JPG

家でケーキをカットしてる間、じっと待ってる。
ロカもケーキの味を覚えてるのか、クンクン鳴きながらガマンして待ってた。

写真 3.JPG

今日も秒殺で食べ終わったけど、次はクリスマスに食べられるかな?
楽しみだね。

写真 4.JPG

去年の誕生日にプレゼントした、お気に入りのライオンのオモチャが大分傷んできて、同じものが売ってたので今回はそれを買ってきたんだけど、レオンの目がキラキラしてるから、喜んでくれてるみたい♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
また、1年元気で過ごしてね。
ニックネーム みーちゃん at 20:56| Comment(0) | レオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月31日

さすが親

写真 1.JPG

ロカを呼んでもベッドの下から出て来ないから、「早く来なさい!」って強く呼んだら、代わりにレオンが来た。

写真 2.JPG

レオンはブラッシング済んでるから、もう寝て良いよーって、言うと又ベッドに戻るんだけど、ロカを又強く呼ぶとレオンが再び…。

写真 3.JPG

…来てくれるのは嬉しいけど、ロカを連れて来てくれたら更に嬉しいけどなー。
ニックネーム みーちゃん at 21:23| Comment(2) | レオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

再度検査

写真 1.JPG

今朝、起きてからすぐ庭にレオンを出して、私はレオンのオシッコを取るためにビニール袋を持ってレオンの後ろをウロウロ。
オシッコを容器に移して、保冷剤で冷やしながら病院にお出かけ。

写真 2.JPG

出発時間が早かったから、レオンの好きな公園で散歩して行く事に。
自分のペースで歩けて、レオンも楽しそう。

写真 3.JPG

病院の待合室で、警戒中の表情。
この後、私の頭によじ登って背中に回ってオンブされてるような格好になって、隣に座ったコッカーの飼い主さんに笑われてた(; ̄ェ ̄)

写真 4.JPG

で、気になる検査結果は、今回のオシッコはちゃんと期待値の範囲内の濃さがあって異常無し♪
でも、水を飲む量を確認した方が良いと言われた。
小型犬なら1日にお水を250ml位飲むのが理想。
500ml飲んだら、それは異常って言われた…
レオンが実際にどれ位水分取ってるかは分からないけど、昔からランボと比べると量はかなり多いと思う。
でも運動量も全然違うし、日中庭でずっと遊んでるから普通の室内で飼われてる小型犬と全く同じって事は無いと思うんだよね。
水分をもし500ml取ってるようなら、どこかに異常があるから検査して治療した方が良いけど、どこが悪いのか分かりづらい場合は、調べる箇所が増えるとも言われた。
他の病院もあたってみようかな。
ニックネーム みーちゃん at 22:17| Comment(0) | レオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

寝てる所を

写真 1.JPG

散歩の後、レオンが寝てるけど目に毛がかかってる。

写真 2.JPG

寝てる所を失礼して毛を頭の方に流したら、スッキリ♪
曇りだけど散歩したら汗たっぷりかいた。
これから本格的に暑くなりそうだなー。
ニックネーム みーちゃん at 15:59| Comment(0) | レオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

明日は

写真 1.JPG

明日は久しぶりにレオンを病院に連れて行く事に。

写真 2.JPG

カイカイの薬を貰って、あとは最近気になってるお漏らしを相談しようかと。
寝床作りをしたりするときに、力むとお漏らしすることが最近増えたから、単なる加齢によるものなのか、それとも他の原因があるのか、診てもらおうと思います。
ニックネーム みーちゃん at 23:24| Comment(0) | レオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

効果てきめんの言葉

写真 1.JPG

今日はレオンだけお風呂に入れてキレイになった♪
いつも、お風呂に入ってる間はピーピーキャーキャーうるさいから、まず始めに「お風呂でたらオヤツね」って言ったら、耳をピクッとさせて、今日は見事に静かにお風呂に入ってた(*^^*)

写真 2.JPG

お風呂出たら私の部屋に直行して、オヤツの入ったバッグをガン見してるし。

写真 3.JPG

ホントに言葉を理解してるなー。オヤツはチーズ。
ロカの集中力が切れた(; ̄ェ ̄)ってか、ロカだけ動きまくって、ランボとレオンは微動だにしてないなー。
ニックネーム みーちゃん at 21:57| Comment(0) | レオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

何のにおい

写真.JPG

レオンが臭い…
何のにおいか分からないけど、スリスリしてるっぽくて耳の下辺りがくっさい(; ̄ェ ̄)
明日はお風呂だなー。
ニックネーム みーちゃん at 23:34| Comment(0) | レオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

見つからないように

写真 2.JPG

今日のお昼は弟と家に帰ったもんだから、弟が苦手なレオンはコタツの下に隠れてる。

写真 3.JPG

モチロン、視線は弟に釘付け。

写真 1.JPG

弟の行動を監視して、少しでも近づいて来たら逃げないといけないからね(; ̄ェ ̄)
ニックネーム みーちゃん at 20:51| Comment(0) | レオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

ムニャムニャさん

写真 1.JPG

レオンが触ってー、撫でてーって寄って来たから首の辺りをサスサス。

写真 2.JPG

アクビしてる…。

写真 3.JPG

犬のアクビも、口をムニャムニャさせるから人と変わらないよねー。
ニックネーム みーちゃん at 09:58| Comment(0) | レオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

ついにレオンも

写真 1.JPG

妹夫婦が帰って来て、犬が興奮気味なので散歩に。
でもランボはどうしても行きたがらないので(妹の連れて帰って来たペット、陸ガメ5匹に夢中)レオンとロカだけ散歩に。

写真 2.JPG

暑いから、ロカは迷わず溝に飛び込んでクールダウン。

写真 3.JPG

レオンは今年初かも。溝に入ってフセ。

写真 4.JPG

毎日の洗濯が大変。また服を作らないとなー。
ニックネーム みーちゃん at 21:17| Comment(0) | レオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

レオンさん

写真 1.JPG

何かレオンの写真久しぶりな感じ。

写真 2.JPG

庭で土食べて、顎の下に土ついてる。

写真 3.JPG

眩しいかー?今日もいろんな表情してました₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ・˚*
ニックネーム みーちゃん at 20:10| Comment(0) | レオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

大好き鳥さん

写真 1.JPG

今日は送別会で帰りが遅くなったけど、帰ったら大好きな鳥のおもちゃでレオンがプピプピ喜びを表現してくれてる♡(❁´◡`❁)

写真 2.JPG

横でロカがおもちゃを狙ってるけど。

写真 3.JPG

レオンのおもちゃで喜びを表現するくせは、小さい時から変わらないね₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ・˚*
ニックネーム みーちゃん at 21:33| Comment(0) | レオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

治った

写真 1.JPG

今日もたくさん散歩したみたいで、早い時間から寝てる。

写真 2.JPG

レオンの足の傷は一気に治って、まだ少し痕はあるけど、でもキレイ。
今日で飲み薬も終わったし、良いタイミングで治ってくれて良かった₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ・˚*
ニックネーム みーちゃん at 20:29| Comment(0) | レオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

レオンの傷その後

写真 1.JPG

先週火曜にびっこをひき始めて、木曜に抗生物質を注射してから順調に治るかと思ってたら、レオンがずっと傷を舐めてるから、傷の近くに新しい腫れが出てきて(llʘิДʘิll)
昨日の夜に新しい腫れに気付いたんだけど、また病院に行った方が良いのか、今飲ませてる薬を全部飲み終わってからのほうが良いのか考えてて。
今日の昼休みに家に帰ってレオンの足を触ってたら、カサブタかな?何か指先に触ったからじっくり見たら、結構大きいトゲ?服とかにくっつく草なんだけど、それが新しい腫れから飛び出しててฅ(๑*д*๑)ฅ
トゲを抜いた後は舐めなくなったから、私が気付いてあげられなかったトゲを一生懸命外に出そうとしてたんだね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
今まで見たり触ったりして気付かなかったくらい、足にキレイに入り込んでたみたい。これから更に散歩の時に気をつけないとね。

写真 2.JPG

今日も長いお留守番だったから、どんな風に3ワン過ごしてたのか、ロカは爆睡。

写真 3.JPG

ランボは歯ブラシ持ってる私を見て、迷惑そうな顔して逃げようと構えてる(。•ˇ₃ˇ•。)
最近私も体調不良が続くから早く寝よう๛ก(ー̀ωー́ก)
ニックネーム みーちゃん at 20:17| Comment(0) | レオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

腫れも引いてきて

写真 1.JPG

今日はホントに久しぶりにワンだけのお留守番だったから、家に帰ったらランボふてくされてる;^_^A

写真 2.JPG

レオンは足の腫れてた部分から膿が全部出たのか、傷口がキレイに穴開いてたΣ(゚д゚lll)
でも、元気そのもので、やっぱり昨日病院に行って良かった(*^^*)

写真 4.JPG

ランボが最近元気過ぎて、テーブルに飛び乗ってロカに舐めさせてたヨーグルトのカップに顔を突っ込んできたし。

写真 5.JPG

なんか、ランボの性格的にこういう事しても怒りにくい、家族全員そうらしい;^_^A
布団を片付ける時、レオンとかロカが布団にもぐって寝てても平気で片付けるけどランボが寝てたらランボに悪い気がして、布団片付けられない…みたいな。得な子だよねーd( ̄  ̄)
ニックネーム みーちゃん at 23:31| Comment(2) | レオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

結局病院へ

写真 1.JPG

一昨日からのレオンのびっこ。
触っても痛がらないし、様子見てたけど今日のお昼に家に帰ってレオンの足を見たら舐めたせいもあってかなり腫れてた。
水ぶくれみたいになってるところもあって、午後から親に病院に連れて行ってもらった。
小さな傷からばい菌が入ったのか、中で炎症を起こしてたみたいで、抗生物質を注射してもらって、お薬を8日分処方してもらった。
注射の後、先生に噛みつきそうになったって親が言ってたからびっくりした。今まで注射してそんな事一回も無かったから。痛さで気が立ってたのか…。
写真は夜、仕事の後で撮ったから腫れは大分ひいてる。

写真 2.JPG

びっこも大分マシだけど、やっぱり気になるのか舐めてる。

写真 3.JPG

早く治さないとね。

写真 4.JPG

びっこが続くと、体の他の部分にも負担がかかるし、今日病院へ連れて行ってもらって良かった。
ニックネーム みーちゃん at 22:56| Comment(0) | レオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

靴下はいて

写真 1.JPG

昨日からびっこひいてるレオン。
肉球を舐めて、腫れてきてるから靴下を履かせることに。

写真 2.JPG

でもロカがすぐ脱がせにくるけど(>人<;)

写真 3.JPG

びっこひくと体の他の部分にも負担かかるし、病院連れて行った方がいいかな。でも怪我らしい怪我してないんだよね。触っても痛がらないし謎。
ニックネーム みーちゃん at 21:48| Comment(0) | レオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

調子悪いな

写真.JPG

年明けてから調子がイマイチのレオン。
ヘルニア出そうになったり、後ろ足びっこひいたり。
今日はお昼休みに家に帰ったら、左前足をびっこひいてるし。・゜・(ノД`)・゜・。
でも足を触っても痛がらないし、何でかな。
肉球の間が怪しいんだけど、びっこひくほどの怪我もしてないし…。
はぁー、早く治れーo(`ω´ )o
ニックネーム みーちゃん at 22:04| Comment(0) | レオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする