P1030015.JPG P1030545.JPG P1030661.JPG P1030876.JPG P1030947.JPG P1040057.JPG P1040138.JPG P1040225.JPG

ranbo+leon+roca diary

ミニチュアダックスのランボ、レオン、ロカのこと♪
ハンドメイドの犬服の事などいろいろ。

2014年10月08日

結膜炎

image.jpg

昼休み、家に帰ったらランボの目が変。
右目が瞬膜出てる。

写真 2.JPG

と思ったら左目も。
目薬を数回さして、また仕事に出掛けた。

写真 3.JPG

夕方帰ってきたら、まだ少し目の具合が悪そうだけど、まあまあちゃんと目が開いてるかな。
でも、オヤツをもらう時だけは目がパッチリ開くんだよねー。

ニックネーム みーちゃん at 23:14| Comment(0) | ランボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

耳の違和感は…

写真 1.JPG

木、金曜日と続いたランボの耳をパタパタ振る行動。
ネットで調べて、外耳炎かも、耳ダニかも…と心配したけど、耳の中に特に目立った異常は無いし、優しくウェットティッシュで耳掃除して、様子を見てたら、その後は頭を降らなくなったから大丈夫みたい。

写真 2.JPG

それにしても、3匹がジャレて遊ぶから、写真奥のマットのずれ方が凄いことになってる。
ニックネーム みーちゃん at 22:50| Comment(0) | ランボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

耳に違和感?

写真 1.JPG

昨日の夕方から、ランボが頭を振ってる。
耳をパタパタさせて。

写真 2.JPG

ネットで調べると、頭を振る時は耳に違和感がある時。垂れ耳の犬種は耳の中が乾燥しにくくて、不潔になったり、耳ダニの影響で痒くなったり外耳炎になったり…みたいな事を書いてた。
でも、定期的に掃除するから耳の中を見てもキレイだし、匂いもない。
触ると左耳は嫌がってる気もするから、頭を振るのが続くなら病院へ行こう。
今は落ち着いてるから大丈夫かなー。
ニックネーム みーちゃん at 19:48| Comment(0) | ランボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

表情に出る

写真.JPG

夕方の散歩、なかなか庭に出てこなかったからレオンとロカだけ散歩に連れて行ったら、帰りに母親がランボを散歩させてるのに遭遇。
ランボが吠えまくって、母親に散歩を催促したらしい(; ̄ェ ̄)
行きたいなら、ちゃんと出てきたら良いのに。

この表情は、まだ怒ってるよね!?
ニックネーム みーちゃん at 21:27| Comment(0) | ランボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

遊び疲れ

写真 1.JPG

今日もロカの遊び相手をして、疲れ切ってるランボ。
毎日毎日、大変だねー。

写真 2.JPG

ロカがレオンと遊ぼうとすると、レオンは本気で怒るから遊びにならないんだよねー。レオンは負けないように必死だから。
結局、気長に遊び相手になってくれるランボとばっかりロカが遊ぶことになる。
ランボにはまだまだ頑張ってもらわないとね。
ニックネーム みーちゃん at 22:44| Comment(0) | ランボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

スイッチ入った

写真 1.JPG

夜、まったりしてたらランボがゴソゴソ。

写真 2.JPG

台風が来る前に、窓の外に付けてた日除けを家に入れてたんだけど、それで遊び始めた。
勢い良くて、顔がフレームアウト。

写真 3.JPG

ちょっかい出すと喜ぶから、日除けを私が触るとガルガル言いながら引っ張り合いしたがる。

写真 4.JPG

ランボが何かで遊ぶことってホントに少ないから、可愛い(*^^*)

写真 5.JPG

んで、最終的にウガウガ言いながら背中を擦り付けるのも一連の流れ。
9才だけど、ロカと毎日バトルして体力付けてるから、まだまだ若々しいねー。
ニックネーム みーちゃん at 22:04| Comment(0) | ランボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

外に出られず

写真 1.JPG

台風11号の影響は、予報よりずっと遅かったんだけど、どっちにしろ外に出られる状況ではなく…。

写真 2.JPG

そうなると、いつも以上に食い気に走るしかないよね。
スイカを狙ってる。

写真 3.JPG

スイカを追い掛けて、あっちへこっちへ。

写真 4.JPG

こんなにスイカを追い掛けてるのに、実際食べる時はすっごい小さくカットしてあげないと食べないランボ。
白米以外で、大きな口開けて食い付くのって見たことないかも。

今は、外は大荒れ。
風も雨も恐ろしい事になってるんだけど、ニュース見たらまだ暴風域に入ってないらしい。
これからまだ酷くなるのか…。
被害がありませんように。
ニックネーム みーちゃん at 22:07| Comment(0) | ランボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

雷嫌い

写真 1.JPG

今朝は晴れてるんだけど、遠くで雷がゴロゴロ。

写真 2.JPG

昼前には一気に暗くなって、雷も雨も凄いことに。
ランボは雷嫌いだから心配で、お昼休みに家に帰ったら午前中はずっと父親に抱っこをせがんでたみたい。

写真 3.JPG

普段は私の部屋で1人で昼寝してたりするのに、今日は私の部屋には寄り付かず、両親にベッタリで両親も大変だったみたい。
雷が鳴ってる間は、呼吸も荒くなるからホントに怖いんだろうけど、昔は平気だったのになー。
ニックネーム みーちゃん at 19:17| Comment(0) | ランボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

試しにシャワーで

写真 1.JPG

今日は夕方の散歩の後、シャンプー。
ロカ→レオン→ランボの順番。

写真 2.JPG

レオンは庭でよく遊ぶから、毛の色が茶色になってくる。
シャンプーしたら毛の色がキレイな白っぽい色になるから、いかに汚れてたかが分かるんだけど。

写真 3.JPG

ランボも久しぶりにシャンプー。
前回2回続けて、シャンプーの後、血尿が出たから暫くシャンプーは控えてたんだけど、今日はいつもみたいにタライにお湯を張って洗うんじゃなくて、シャワーでサッと済ませてみた。

写真 4.JPG

低めの温度のシャワーで洗ったのが良かったのか、今日は血尿が出ることもなく、お風呂の後はベッドでまったり。
毛もフワフワでランボ自身も気持ち良さそうで良かった(*^^*)
ニックネーム みーちゃん at 22:44| Comment(0) | ランボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

ランボと水入らず

写真 2.JPG

夕方から急に曇って、涼しくなってきた。
ランボと並んでまったり。

写真 1.JPG

私が外出から帰って来たのに、レオンとロカは気付いてないからランボだけ、私にべったり。

写真 3.JPG

日中は暑くて散歩も無理だから、涼しくなるまでのんびり過ごすのも良いなー。
ニックネーム みーちゃん at 16:10| Comment(0) | ランボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

ついにランボも

写真 1.JPG

今日の朝の散歩。時間は早いし、地面も熱くなかったのにレオンとロカは溝に入ってクールダウン。

写真 2.JPG

ロカは歩きながら水を飲んで、レオンはフセして体を冷やす。
溝に入ってからの行動パターンは違う。

写真 3.JPG

ランボも暑そうにハアハアしてるけど、自分からは絶対溝に入ろうとしないから、試しにお水の量の少ない場所に入れてみたら…

写真 4.JPG

抵抗もせず、そのままお水を飲んでた(*^^*)
お水の高さも低かったし、あんまり嫌じゃなかったみたい。
次回から、自分で溝に入ったりするようになるかなー。
ニックネーム みーちゃん at 23:13| Comment(0) | ランボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

気まぐれで

写真 1.JPG

ナゼかランボがオモチャを入れてる箱に近付いて…

写真 2.JPG

オモチャには普段、興味を示さないのに珍しい。

写真 3.JPG

選んだのはミドリのオモチャ。

写真 4.JPG

ホントにたまーに、急にオモチャで遊ぶ時があるけど、ランボの感覚的にはどんな感じなんだろ?
でも、オモチャで遊んでるランボはめっちゃ可愛い(*^^*)


ニックネーム みーちゃん at 22:21| Comment(0) | ランボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

何か目が

写真 1.JPG

ランボの目が充血してるみたい。

写真 3.JPG

歯の調子が悪い時は、目が充血してる事が多い。
上の犬歯を裏側から押したら、血の混じった膿が出て来たし。
毎日歯磨きしてても、たまにこんな感じになるんだよねー。
無麻酔の歯石取りをペットショップでやってるみたいだから、興味ある。
こんど連れて行こうかな…。
ニックネーム みーちゃん at 23:34| Comment(0) | ランボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

ふてくされ気味

写真 1.JPG

今日の朝食はパン、昼食はうどん。
白米を食べなかったから、ランボは台所に近付きもしないし、ずっと私の部屋にいる。

写真 2.JPG

本当に白米が好きだよねー。
夕食でやっと白米のおこぼれを貰えて良かったね(*^^*)
ニックネーム みーちゃん at 21:29| Comment(2) | ランボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

鬱陶しい…

写真 1.JPG

雨で散歩に行けなくて、体力の有り余ってるロカ。
ランボに遊んでもらおうと、やたら近づいていく。

写真 2.JPG

ランボも最初は遊んであげるけど、ロカがしつこいから最終的には無視してる(; ̄ェ ̄)
ニックネーム みーちゃん at 23:06| Comment(0) | ランボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

勝手に習慣化

写真 1.JPG

ランボさん、早朝散歩が気に入ったのか、特別扱いに味を占めたのか、今朝も起きたら目をキラキラさせて散歩に行く気満々でこっちを見てたから、仕方なく連れていくことに。

写真 2.JPG

ランボだけだと、距離もあんまり歩かないし汗をかく事もないから楽チン♪

写真 3.JPG

私が出社する頃には雨が降り始めたから、連れて行ってあげて良かった(*^^*)
ニックネーム みーちゃん at 22:25| Comment(0) | ランボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

キレイ好き

写真 1.JPG

ランボは足をキレイに舐めるんだけど、神経質なのかと思うほど、ずっと舐め続ける。

写真 2.JPG

肉球、もう黒光りするくらいキレイになってるよって話しかけても、ずっと舐めてる。

写真 3.JPG

たまに手入れし始めると、どうやら止まらなくなるらしい(; ̄ェ ̄)
ニックネーム みーちゃん at 23:04| Comment(0) | ランボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

珍しくランボが

写真 1.JPG

電気をつけてない部屋でランボが急にオモチャで遊び始めたΣ(゚д゚lll)

写真 2.JPG

普段オモチャに興味無いし、遊ぶところは滅多に見かけないか写真撮りたい( ̄+ー ̄)電気もつけてー、よく見えるようにしないと。

写真 3.JPG

でも、写真撮られるの嫌いだから慎重に…

写真 4.JPG

やっぱり写真撮ってるのに気付いて、遊ぶの止めた(ーー;)残念…
ニックネーム みーちゃん at 06:44| Comment(0) | ランボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

ランボ9才の誕生日

写真 1.JPG

今日はランボの9才の誕生日♫

写真 2.JPG

昨日の、日曜にケーキでお祝いした(*^^*)
ランボうま口してる(笑)

写真 3.JPG

今までは苺ケーキとフルーツケーキを一緒にお皿に入れて出してたけど、今回はゆっくり味わってもらうために一つずつあげることに。

写真 4.JPG

ロカも真剣な顔してフセして待ってる。

写真 5.JPG

3ワン共、横取りされることなくケーキ食べられて良かった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ランボも満足してくれたみたいで良かった。イイ誕生日になったかなー♪
ニックネーム みーちゃん at 22:26| Comment(0) | ランボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

前祝い

写真 1.JPG

明日はランボの9才の誕生日♫
ロカがうちの一員になってから、ランボもまたオモチャで遊ぶようになったので、ケンカにならないように3つ新しいオモチャを準備。

写真 2.JPG

ランボにはクマのオモチャ(*^^*)

写真 3.JPG

ランボはオモチャの端ばっかり齧るから、音は鳴らないんだけど満足そう。

写真 4.JPG

ロカがランボのオモチャを横取りしに来たら、ロカの頭を自分の頭でブロックしてオモチャを守ってた(>人<;)

今日でロカは生後11ヶ月だし、早いなー。
ニックネーム みーちゃん at 21:23| Comment(0) | ランボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする