P1030015.JPG P1030545.JPG P1030661.JPG P1030876.JPG P1030947.JPG P1040057.JPG P1040138.JPG P1040225.JPG

ranbo+leon+roca diary

ミニチュアダックスのランボ、レオン、ロカのこと♪
ハンドメイドの犬服の事などいろいろ。

2014年10月13日

マナーベルトをハンドメイド

image.jpg

台風で外に出られないし、前から気になってたランボのマナーベルトをサイズを大きめに作り直すことに。
型紙を修正して、生地もニット地で着け心地の良いように。

image.jpg

ボーダーにしたんだけど、これ生地が薄手だから端がクルクル丸まって縫うの大変だった。

image.jpg

レオンに試着させると、ちょっと大きい。
背中側がボコボコするし、お腹側も余ってる。

image.jpg

ランボにももしや、大きすぎたかもと思ったけどピッタリだった。

image.jpg

飾りボタン付けて完成。
久しぶりのミシンだったから、無事に完成してホッとした♩

ニックネーム みーちゃん at 17:03| Comment(0) | お洋服/ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

レオンの服のサイズ直し

写真 2.JPG

レオンとロカの服は同じサイズで今まで作ってたんだけど、試着した時はいい感じなのに、洗濯すると縮むのかレオンの服が毎回ちんちくりんになる。
なので型紙をレオン用に作り直して、レオンに新たにもう1着作ってみた。

写真 3.JPG

ランボがL、レオンがM、ロカがSってとこかな。
型紙は胴回りと、着丈を修正。レオンは胴が短めなんだけど、着丈を少し伸ばしてみた。
服の写真撮ろうとしたらロカが様子を見に。

写真 4.JPG

でーっかいアクビΣ(゚д゚lll)

写真 5.JPG

この子は、毎度何がしたいんかねー。

写真 1.JPG

肝心のレオンに着せてみたら、洋服も写真も嫌いだからサッサと逃げて行ったし(; ̄ェ ̄)
サイズは良さそうだから、また洗濯して着せてみよ。
ニックネーム みーちゃん at 22:31| Comment(0) | お洋服/ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

新しい服

写真 1.JPG

新しく作った服。
レオンとロカ用で、サイズはDS。
ロカ、大きくなったなー。

写真 2.JPG

散歩の時に、くっ付く雑草対策で洋服を着せるんだけど、服嫌いだから全然写真に協力的じゃないよね。

写真 3.JPG

ランボは前に作った色違い。
ランボにもグレーのDMサイズで作るからね。

写真 4.JPG

ロカは今日もよく寝てる;^_^A

明日はレオンのワクチン。動物病院まで車で片道1時間半かかるから、もしかしたらランボとロカはお留守番してもらおうかなー。
でも、怒るだろうな(; ̄ェ ̄)
ニックネーム みーちゃん at 21:57| Comment(0) | お洋服/ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

慌てて服作り

写真 1.JPG

日曜は、天気もいいし親子が日向ぼっこ。
と思ってたら、ロカが消えてて家の周りを探したら、家の裏の溝に入って小石を拾ってた(−_−;)
慌ててロカをお風呂に入れて、晴れてても寒いから服作り。

写真 2.JPG

急遽作った服をロカに着せたけど、SDサイズがピッタリ。
ワッペンも付けて、ちょっとは可愛く仕上がったか︎!?
最近はランボの着てた服を着せることも多いけど。

写真 3.JPG

前日にも溝で遊んで、そのまま両親の布団に潜り込んだロカ。
洗濯も、親の慌てっぷりも大変なもんだった(; ̄ェ ̄)
気を付けとかないと又やるだろうなΣ(゚д゚lll)
ニックネーム みーちゃん at 06:32| Comment(0) | お洋服/ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

ロカの首輪をハンドメイド

IMG_4760[1].JPG

1日中元気なロカ。

IMG_4761[1].JPG

レオンの鳥さんで遊んでます。

IMG_4762[1].JPG

たくさんあるオモチャを満遍なく使って遊んでくれるので
今まで使ってなかったオモチャが無駄にならなくて良かった♪

IMG_4763[1].JPG

でもレオンが唯一遊んでた鳥さんだから、レオンのオモチャが無くなって
可哀想かな・・・。

IMG_4764[1].JPG

そろそろロカにも首輪に慣れてもらおうと思って、ペットショップとか
見てるんだけど、ロカの首周りが13cmほどしかなくて、
サイズの合う物がなかなか無い。
なので作ってみました。

IMG_4765[1].JPG

ロカには金具が重そうだから、また作る時は金具の無いタイプの首輪を
作ってみようと思います。
ニックネーム みーちゃん at 16:24| Comment(0) | お洋服/ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

モデル

IMG_3535[1].JPG

最近コトコト作ってる洋服。
3色作ってみたけど、どの色を誰に着せるかはまだ決めてない。
ネットショップも作ってみたくて、それ用に写真を撮る事に。

IMG_3555[1].JPG

レオンにネイビーを着せてみた。
カメラ目線なのは、もちろんオヤツのおかげ・・・。
レオンはスムーズに写真撮れた。

IMG_3560[1].JPG

ランボは・・・首グゥーンって伸びてるというか、猫背というか・・・。

IMG_3561[1].JPG

なーんか無理がある?

IMG_3562[1].JPG

これが1番マシだったんだけど、何か洋服より表情とかに目が
いきそうだよね。

IMG_3564[1].JPG

って事で再びレオンにお願いして。
今日はオヤツ付だったからランボもレオンも嫌がらずに服着てくれた・・・
どころか、次は自分の番ってにじり寄って来てたから、オヤツパワー
素晴らしい!!!

さて、明日は狂犬病の注射なんだけど、雨みたいだねー。
散歩がてら行こうかと思ってたのに、残念。
ニックネーム みーちゃん at 21:21| Comment(0) | お洋服/ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

相変わらず作り甲斐なく

今日は午後から雨の予報だったから、降り始めるまでにお散歩を
済ませて・・・。
家に帰ったら、弟が来てたから最近作った洋服をランボに試着させることに
したんだけど。

IMG_3431[1].JPG

洋服見た瞬間から凹み・・・

IMG_3432[1].JPG

着てからも時間が経つごとに更に凹み

IMG_3433[1].JPG

着て2分も経ってないんだけど、これ以上無いくらい哀れな雰囲気に・・・。
すっごい顔になってる。
最終的に嫌過ぎて、鼻水まで出てました・・・。

新入りが来月うちに来るから、ランボ、レオン、新入りとそれぞれ
毛色も違うし洋服を色違いで、お揃い着せようと思ってるのに。
こんなに洋服嫌いやと、何か悲しいわぁ。
ニックネーム みーちゃん at 16:51| Comment(0) | お洋服/ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

リメイク

今日も早起きして旦那を送って車(セダン)

P1120593.JPG

息が白いくらい寒くて、家に帰ってからの散歩どうしようか
考えてたんだけど・・・。

P1120592.JPG

家へ帰る時間には暖かくなってきて、窓全開でも大丈夫目

P1120582.JPG

今日はミシン引っ張りだして、洋服をリメイク手(グー)
何とか仕上がったダッシュ(走り出すさま)

久しぶり過ぎて、型紙取ろうとしても「コレってココの幅
余白いるんだったかな?」とかそんなんばっかりで
面倒になって、結局最初から最後までテキトーたらーっ(汗)

P1120590.JPG

ランボに着せたらこの顔顔(汗)

P1120591.JPG

ずーっと悲しそうな感じで、頑張って作ったのにガッカリふらふら
レオンに着せたら一瞬固まった後、コタツにダッシュで逃げたバッド(下向き矢印)

今日はペットショップにレオンの爪切りに行ったのに、ランボが
インコ小鳥に大興奮で写真撮れなかったーあせあせ(飛び散る汗)
インコの下にハムスターとかいたのに、インコばっかりどんっ(衝撃)
ハムスターはテグで慣れてるのかな?

ニックネーム みーちゃん at 20:57| Comment(8) | お洋服/ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

風呂敷で

前にランボを抱っこするのに作ったスリング。

P1110103.JPG

右のが作ったやつだけど、布2mと肩の部分に金具も使ってるから
結構重いしカバンに入れて持ち歩くのにもかさばってふらふら
大きいカバンを持つのは良いけど、荷物が重いのは嫌(ワガママあせあせ(飛び散る汗)

何か持ち歩きに便利なのないかなーって思ってたら、最近赤ちゃんを
器用に風呂敷で包んで、スリング代わりにして抱っこしてる人を
見かけて目

アレ良いかもひらめきって思ってて、今日、和物雑貨屋さんに行ったら
風呂敷売ってたから買ってみたグッド(上向き矢印)
写真の左の黒いやつね。

P1110104.JPG

早速ランボを包んでみた目
すっごい迷惑そうな顔してるけど、自分が歩かなくなるんだから
仕方ないよね顔(チラッ)

P1110106.JPG

レオンがランボのお尻を鼻でつついてる顔(イヒヒ)

P1110105.JPG

持ち手の部分とか、ちゃんと真結びすれば解ける心配もないし
コレにしばらく活躍してもらおう顔(笑)
カバンの中に小さく折り畳んで常備しておきます手(グー)
ニックネーム みーちゃん at 19:59| Comment(8) | お洋服/ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

リメイクブティック

昨日の夜テレビがつまらないから、ミシンを引っ張りだして
リメイクする事にブティック

P1100495.JPG

こんな感じに仕上がったグッド(上向き矢印)
リメイクの後もう寝ようかと思ったけど、友達にエコバッグの
作り方聞かれて、どうやって作るのか考えてたら気付いたら
朝5時になってたがく〜(落胆した顔)

P1100520.JPG

朝から私がバタバタしてる間、つまらなそうに日向ぼっこ目

P1100521.JPG

こちらさんもグッタリ寝てるしたらーっ(汗)

P1100522.JPG

暇そうだから仕上がった服着てもらいましたグッド(上向き矢印)
でもランボはやる気なしふらふら

今日の散歩は久しぶりにたくさん犬(笑)来てましたるんるん
ニックネーム みーちゃん at 20:43| Comment(6) | お洋服/ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

リメイクはさみ

夜の散歩はやっぱり寒い・・・
レオンは足の間に入ってガタガタ震えてるし犬(泣)
しばらくリメイクもしてなかったから久しぶりに子供服買ってきて
ミシンつつく事に。

P1100341.JPG

お揃いにしようかと思ったんだけど、お揃いだと2枚目作る時に
同じ柄だから作業が進んでないように感じるバッド(下向き矢印)
って事で今回はお揃いはやめて、ミッキーのキャラをお揃いに顔(イヒヒ)

今日は2枚目も新鮮な感じexclamation&questionでミシンカタカタるんるん
失敗しても頑張ってごまかしたし(どっちみち失敗はする顔(イヒヒ)

P1100363.JPG

レオンはこっち。
散歩中みんなにパジャマみたいって言われたたらーっ(汗)
レオンの目ががく〜(落胆した顔)

P1100364.JPG

ランボは服着せたらすぐにベランダ行って壁に背中をゴリゴリ顔(なに〜)
だからすぐ服がダメになるんだよバッド(下向き矢印)

P1100362.JPG

早速着せて散歩へ行ってました犬(足)
早く暖かくなると良いんだけど、高知は春が寒いからしばらくは
寒い日が続くかなー?
ニックネーム みーちゃん at 20:19| Comment(2) | お洋服/ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

レインコート雨

月曜日にレインコートを買ってきました雨

P1070665.JPG

黄色いレインコートはランボに犬(笑)
ランボと同じレインコートでお揃いにしたかったけど、これは
丈が長いからレオンには無理バッド(下向き矢印)

P1070667.JPG

丈の短めのを探して・・・レオパードをレオンに犬(笑)

でも雨がなかなか降らなくて、いつ使えるかなーと思ってたら
今日やっと雨が降り始めてるんるん

P1070699.JPG

着せたらランボはいつもの通り動かなくて、家から出ても
歩きたがらないたらーっ(汗)
着せてる時が1番怒った顔してました犬(怒)

P1070700.JPG

そんなに嫌かexclamation&question

P1070701.JPG

レオンは普通に散歩行きたがってるし犬(笑)

P1070702.JPG

ランボはずーっとこんな感じだったから、近所を少し歩いて
すぐ帰りましたふらふら


ニックネーム みーちゃん at 13:53| Comment(4) | お洋服/ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

やっと届いたわーい(嬉しい顔)

楽しみにしてた物がやっと届きましたーるんるん

P1070412.JPG

CARO8さんのお洋服わーい(嬉しい顔)
今回買ったのは、お揃いのジャマイカTと

P1070413.JPG

ランボにバイカー、レオンにサーファーTグッド(上向き矢印)

P1070435.JPG

早速着せてみました目
ランボにはパープル犬(笑)

P1070436.JPG

レオンにはグリーン犬(笑)
サイズも丁度良いねーかわいい

P1070437.JPG

着せる時、洋服嫌いだから嫌がるかと思ったけど、最近手作り
ご飯食べる時にスヌード被ってるから慣れたのか、抵抗せず
すんなり着てくれましたぴかぴか(新しい)

今日は涼しかったから、日中3回もお散歩行ったし満足して
爆睡してます顔(イヒヒ)




ニックネーム みーちゃん at 23:27| Comment(10) | お洋服/ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

リンゴの次は目

昨日の散歩でレオンの洋服が汚れたので、今日はレオンの分だけ
洋服を作りましたグッド(上向き矢印)

P1050118.JPG

リンゴの次は蛙目

P1050121.JPG

どんな感じ?

P1050122.JPG

今日は結構すんなり洋服着てくれましたわーい(嬉しい顔)

P1050123.JPG

今日はリンゴと蛙のコンビでお散歩行こう犬(足)

P1050124.JPG

ランボはレオンが洋服着せられてるのを見るだけで、テンション
下がるバッド(下向き矢印)
ランボは今日は服着替えないから大丈夫よーたらーっ(汗)

P1050126.JPG

大あくびふらふら

P1050128.JPG

最近食べる量が多いのでエサ、ご飯食べてからお散歩に犬(足)
散歩の後は爆睡してました眠い(睡眠)

ニックネーム みーちゃん at 23:48| Comment(5) | お洋服/ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

リメイク〜るんるん

P1050074.JPG

今日はお洋服のリメイクしてましたるんるん
赤がランボの犬(笑) オレンジがレオンの犬(笑)
リメイク楽しいけど、まだ型の取り方が下手なので、思うように
サイズが出来上がらない事が多いバッド(下向き矢印)
たくさん練習しないとなー手(グー)


P1050076.JPG

そして、うちのやる気の無いモデルふらふら
洋服着せられるのがあんまり好きじゃないから、テンション
かなり低め犬(怒)
ゴロゴロしたりしなかったら、洋服無しで良いんだけどねー顔(チラッ)

時計を見たら5時半。もう外は暗いし、慌てて美術館へ犬(足)
グラウンドに移動して、たくさん追いかけっこして遊びました犬(笑)

P1050078.JPG

ランボは帰りまたまた歩いてくれないし、スリングも作らないと
抱っこばっかりしてると、腕がどんどん逞しくなっていくーどんっ(衝撃)
夜は寒いけど、寒さ感じない位疲れて帰ってますたらーっ(汗)

明日は雨になるみたいなので、午前中にたくさんお散歩して
おかないと顔(汗)
ニックネーム みーちゃん at 20:46| Comment(13) | お洋服/ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

ミシン出動ダッシュ(走り出すさま)

今日は朝から雨雨でも次第に止んで晴れてきたけど、
お散歩犬(足)するにはまだ地面が濡れてるし・・・バッド(下向き矢印)

P1040611.JPG

という事で、地面が乾くまでお洋服でも作ることに手(グー)
まずはこれ。ランボ用に犬(笑)

P1040612.JPG

早速着せてみると顔(チラッ)
ランボは洋服を着せられる時が嫌なので、しばらく固まって
ましたふらふらそのまま寝て動かないしたらーっ(汗)



P1040610.JPG

レオンはこれ目

P1040609.JPG

どう、気に入った?

P1040613.JPG

その後は日向ぼっこしてました晴れ

P1040614.JPG

夕方になって地面も乾いてきたし、お散歩に犬(足)
美術館まで歩いていこうかと思ったけど、ランボが歩きたがらない
ので、別々に近所をお散歩する事にダッシュ(走り出すさま)
まずはレオンから犬(笑)

P1040615.JPG

今日は寂しがらないでちゃんと歩いてくれましたグッド(上向き矢印)

P1040616.JPG

次はランボ〜犬(笑)
1ワンずつだと自分のペースで歩けるから嬉しいのか、
走りまくってます顔(笑)

P1040617.JPG

いい感じで走ってるねーグッド(上向き矢印)

P1040618.JPG

レオンと一緒でもちゃんと歩いてくれたら助かるんだけどなー顔(え〜ん)
ニックネーム みーちゃん at 22:55| Comment(9) | お洋服/ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

久々に

P1040144.JPG

台風台風が近付いてきてるので天気も悪くて暇ーちっ(怒った顔)
という事で、すずしくもなってきた事だし、久々にミシン復活ぴかぴか(新しい)
子供服を買ってきて、2ワン用にリメイクしましたるんるん
リメイクだと時間も手間もかからないので、短時間で仕上がって
とっても楽かわいい

P1040139.JPG

ランボに着せてみると目

P1040140.JPG

レオンはやる気なくたらーっ(汗)

P1040142.JPG

ランボの表情顔(汗)

P1040143.JPG

これは私が気に入った揺れるハート

P1040136.JPG

何回も着せ替えるから嫌になってきてるねーたらーっ(汗)

P1040138.JPG

レオンは退屈だから、1日中こんな感じでおもちゃとか旦那の靴下で
遊んでました顔(イヒヒ)
ニックネーム みーちゃん at 23:06| Comment(6) | お洋服/ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

新しく作ったお洋服・・・バッド(下向き矢印)

昨日は1日中雨だったので雨ワンコ服を作りましたグッド(上向き矢印)

P1020534.JPG

裁断して、そのままにしてあったシャツを仕上げて、レオンに
着せてみる事に・・・。

P1020535.JPG

でもレオンは寝てる時は、何をしても起きないので、着せてみたけど
起きませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

P1020538.JPG

たまに場所変えてウトウトしてたり

P1020548.JPG

まったりしてましたるんるん

P1020536.JPG

レオンはマイペース犬(笑)

P1020537.JPG

次はランボのパーカーを作った生地の残りで、ポケットつきタンクを
作ってみました手(チョキ)

P1020539.JPG

ランボも眠そう顔(チラッ)

P1020540.JPG

バッグを枕にして寝てます眠い(睡眠)

P1020543.JPG

今日は曇り曇りで美術館に散歩に行きました犬(足)
明日から日曜まで雨みたいなのでたくさん遊ぼうと思ってちゃんと
ボールも持ってきました野球

P1020545.JPG

昨日作ったお洋服を着せてたんですが、男の子を追いかけて
土の乾いてない所へダッシュダッシュ(走り出すさま)
お腹が2ワンともドロドロにがく〜(落胆した顔)

P1020544.JPG

P1020542.JPG

草を食べてます四葉

雨が少し降り始めたので帰ろうとしてると、散歩仲間が美術館に
集まってきたのでもう少し粘る事に手(グー)
そしたら今度は木の手入れに使われてる肥料の上でゴロゴロして
レオンがすごい臭いにどんっ(衝撃)
誰もレオンを触ってくれないバッド(下向き矢印)
帰りにコーギーのパパがレオンを美術館の池に入れて泳がそうと
してくれたけど、大慌てでレオンは水から上がって来ました犬(泣)
キャリーに2ワンを押し込んでダッシュ(走り出すさま)家へ帰ってからお風呂に
直行いい気分(温泉)
3回くらい洗ってやっと臭いが消えましたモバQ
疲れたー、その後ワンコ服を洗濯しました顔(え〜ん)



ニックネーム みーちゃん at 22:29| Comment(8) | お洋服/ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

洋服顔(イヒヒ)

今日は雨で、散歩は無理なので、昨日買ってきた生地で
ワンコ服を作りましたグッド(上向き矢印)
裁断をして、ミシンの段階になると、毎回途中で必ずミシンの
調子が悪くなってイライラむかっ(怒り)
ミシンのネジを外して中がおかしくなってないか確認しようとしたら、
部品を元通りに戻せなくなってまたまたイライラちっ(怒った顔)
1枚目が仕上がるまでにかなり時間かかっちゃいましたバッド(下向き矢印)

P1020420.JPG

何とか無事仕上がりました顔(汗)今日作ったのはパーカーるんるん
これはランボに着てもらおう四葉


P1020423.JPG

P1020424.JPG

写真2枚目でもう嫌なんだね・・・モバQ

頑張って2枚目に取り掛かりました。

P1020425.JPG

2枚目は生地が薄手なのが良かったのか、ミシンの中をきれいに
したのが良かったのか結構スムーズに仕上がりましたるんるん

これはレオンに着てもらおう顔(笑)

P1020426.JPG

レオンこっち向いてくれんなーバッド(下向き矢印)


P1020429.JPG

お散歩できんから退屈やったねー犬(怒)

P1020428.JPG

普段ガム食べんのに、暇な時はガムが1番退屈しのぎになるねー

P1020427.JPG

家の中で暴れまくったので、部屋は荒れてますが、ワンコは
気にせず・・・って感じですダッシュ(走り出すさま)

P1020431.JPG

なんかこれ位の距離で撮ると、小さいワンコに見えるねーハートたち(複数ハート)
いい感じるんるん飼い始めた時は、大きくならんと思ってたのに
あっという間にでっかくなったねー、まあいいか顔(笑)
ニックネーム みーちゃん at 23:53| Comment(12) | お洋服/ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

第1作目Tシャツ

今日は雨が降る前に散歩を済ませて、午後からは昨日買ってきた
ミシンでワンコの洋服を作ってみましたグッド(上向き矢印)
でも集中しすぎて、車酔いしたような感覚ですもうやだ〜(悲しい顔)
頑張って2枚仕上げてみました手(チョキ)

P1010925.JPG

一枚はこんな感じわーい(嬉しい顔)
でも、これは生地が伸びなくて、サイズが小さいみたいなので、
うちのワンコにはサイズが合いませんでしたふらふら
「おいおい、何やってんだーモバQ」てな感じです顔(泣)

P1010926.JPG

もう一枚は、近くにいたレオンに着せてみました犬(笑)
でも眠かったみたいで、写真撮る前にうっとうしそうにベッドに
行って寝てしまいましたたらーっ(汗)
せめて着てるところをちゃんと写したかったなー。今日もやっぱり
ランボに着せるべきだったか・・・バッド(下向き矢印)
ミシンつついてる間、ランボとレオンに、散々邪魔されたけど、
これからも頑張って作っていこうと思いますわーい(嬉しい顔)
ニックネーム みーちゃん at 23:15| Comment(8) | お洋服/ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする