P1030015.JPG P1030545.JPG P1030661.JPG P1030876.JPG P1030947.JPG P1040057.JPG P1040138.JPG P1040225.JPG

ranbo+leon+roca diary

ミニチュアダックスのランボ、レオン、ロカのこと♪
ハンドメイドの犬服の事などいろいろ。

2014年09月08日

順番

写真 1.JPG

お手入れはランボから。
昔はブラッシング嫌がってたけど、最近は諦めがついたのかな。

写真 2.JPG

次はレオン。ロカが側で順番待ちしてる。

写真 3.JPG

でも待ってる間に寝ちゃうんだよね(笑)

ニックネーム みーちゃん at 22:57| Comment(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

すっきり、サッパリ

写真 1.JPG

今日も雨が、激しく降ったり止んだり。
いつから散歩行ってないんだろ。
でも、今日は母親に手伝ってもらって3匹まとめてお風呂に入れた。

お風呂に入る前に2時間近く遊んでたロカは、お風呂済んだら爆睡。

写真 2.JPG

レオンはベッドの下の涼しい所で。
毛の色がキレイだなー。乾いたらフワフワだし。
最近、毛を短くしてるから余計にフワフワに感じる。

写真 3.JPG

ランボはベッドでぐったり。
ランボとロカは、家の中でバトルして散々遊んだから疲れたよね。
ロカの相手をするランボを見てると、9才とは思えない。
ホントにタフだなー。

写真 4.JPG

昨日は、昼寝しすぎたのか夜中殆ど寝ずに、遊ぼうと夜鳴きをしてたロカ。
今日は確実に疲れてるはずだし、ちゃんと寝てくれるかな。

レオンの嬉ションで洗濯を繰り返したから、クッションのカバーが破れたので、中綿を数個に分けて小さいクッション数個に作り直した。
今までのクッションが大きめだったから、8個も小さいクッションが作れた(笑)
ニックネーム みーちゃん at 21:15| Comment(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

今日も静かに

写真 1.JPG

レオンが痒がるのがずっと気になってたから、散歩の後シャンプー。
シャンプー後の写真だから、ボサボサ…。

写真 2.JPG

『シャンプー終わったらオヤツね。チーズかなー?砂肝かなー?おジャコかなー?』って話しかけながらシャンプーしたから、ゴクンって生つば飲みながら鳴きもせずお利口に洗わせてくれた。
家族もレオンがお風呂に入ってることを気づかないくらい静かで。
シャンプーのご褒美は砂肝♪
ランボとロカはシャンプーしてないけど、便乗。

写真 3.JPG

ランボもお風呂に入れたいけど、最近シャンプーの後必ず血尿出るから負担になってるかもしれないし、もうしばらく様子見てサッと素早く済ませる感じで計画中。
ニックネーム みーちゃん at 20:51| Comment(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月30日

歯磨き

写真 1.JPG

ロカは歯磨き好きだから、歯ブラシ見るとすぐに寄ってくる。

写真 2.JPG

歯磨きより、歯ブラシを齧りたいみたいだけど。

写真 3.JPG

磨き終わっても、しつこく歯ブラシを狙って来るから、ロカの歯磨きの時間は長い…

写真 4.JPG

今日もよく遊んで、よく食べて、よく寝てる(*^^*)
ニックネーム みーちゃん at 20:13| Comment(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

ドライヤー好き

写真 1.JPG

シャンプーして、ドライヤー。
基本的にドライヤーをするのは、毛の多いランボだけなんだけど、ランボを乾かしてるとレオンとロカも近寄ってきてランボにくっ付く。

写真 2.JPG

昔はレオンはドライヤー苦手だったけど、寒い時期のお風呂の後にドライヤーの温風が気持ち良かったみたいで、それ以降はドライヤー好きに。

写真 3.JPG

乾いたらベッドへ上がって、また3匹がくっ付いてる。

写真 4.JPG

心配なのは前回に続いて、今日もシャンプーの後、ランボが血尿が出たこと。
すぐに止まるんだけどね、シニアになったしシャンプーでも体力消耗したりストレスになってるのかなー。
ニックネーム みーちゃん at 00:18| Comment(2) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

成長

写真 1.JPG

ブラッシングの間も気持ち良さそうに寝てるランボ。
毎日ブラッシングしても毛がたくさん抜ける、時期的に仕方ないけど大変だ。

写真 2.JPG

新し物好きの私は、ブラシもコロコロ新しいのに買い換えてみたりしてたけど、ここ最近はこのブラシに落ち着いてる。
使うのはピンブラシ側ばっかりだけど。
そういえばランボを飼い始めて、初めて買ったブラシも持ち手が木の素材で、それはランボに噛まれてボロボロにされたなー。
今はそんな事をする子が居ない。

写真 3.JPG

ロカもブラッシング中寝てるけど、ついこの間まではブラシに付けてる紐に食いついたりしてなかなか大人しくブラッシングさせなかったのに、最近急に落ち着いた。日曜も掃除機かけてたんだけど、普段ならウガガーって言いながら掃除機を攻撃してきてたのに、静かに見てるだけだったし。
いつの間にか怖いものも克服してるみたい。
ニックネーム みーちゃん at 22:02| Comment(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

落ちかけ

写真 1.JPG

今日はブラッシングを念入りにしたから、気持ち良かったみたい。
昔よりブラッシングが好きになったみたいで、ブラシ持つと自分から寄って来るようになったし。

写真 2.JPG

唯一伸びる親指の爪切りと足裏の毛もカットして、お手入れ完璧。
後は歯磨きが残ってるか…。
ニックネーム みーちゃん at 22:07| Comment(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

気になる

写真 3.JPG

でっかい黒いフワフワ。
お昼に3ワンをお風呂に入れて、最後のランボをドライヤー中。

写真 1.JPG

誰かが何かされてると必ず見に来る。
お風呂に入れてる時も、入ってない子が見にくるし。

写真 2.JPG

レオンもキレイになって、カイカイがおさまってるみたい。

写真 4.JPG

でも、ランボはドライヤーの後、即庭でゴロゴロして真っ白になってたけど(; ̄ェ ̄)

乾かした後、ランボが体をブルブルしたら赤いものが床に散って。
血尿っぽい。昨日も何とも無かったし、午後からも特に異常なさそうだから大丈夫かな?まあ、ちゃんと様子見よう。
ニックネーム みーちゃん at 22:10| Comment(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

ブラッシング

写真 1.JPG

今日は夜から雨が降り始めたから、あんまり空気も乾燥してなくて、ブラッシングスプレー無しでも、静電気が起きないムード

写真 2.JPG

レオンはブラッシング好きだから、手を止めると鼻でツンツンついて催促する。

写真 3.JPG

気持ち良さそうだなー(*^^*)
ニックネーム みーちゃん at 21:30| Comment(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

歯磨き中

写真 1.JPG

毎日の日課の歯磨き。
獣医さんに聞いたら、ホントは人間と同じように1日3回磨くのが理想なんだって。
でも、それはさすがに無理だからうちは毎晩寝る前に。

写真 2.JPG

子供用の歯ブラシで磨いてるんだけど、いろいろ使ってみて柄の細長いタイプの
歯ブラシが奥までキレイに磨けるので愛用中。
ロカの歯ブラシは、ロカが加減せずに噛むので新しいのを買ってもすぐにボロボロになる。
3ワンを、ピンク、ブルー、イエローの3色で歯ブラシを見わけてるんだけど
たまに3色セット売りの歯ブラシがあっても、柄が短いタイプのしかないのが残念・・・。
ニックネーム みーちゃん at 21:43| Comment(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

ドライヤー

写真 1.JPG

雨が降っても、軒下の乾いてる砂地の部分があってそこでゴロゴロして真っ白に
なってたランボを朝からシャンプー。

写真 2.JPG

ドライヤーで乾かしてると、レオンも寄ってきて一緒にドライヤーの風に
当たってる。
小さい時はドライヤーを怖がってたけど、寒い時期のドライヤーの温風の
気持ち良さを体験してからは、すっかりドライヤーが好きに。
私が使ってても、隣に寄ってきて風を当てて欲しがるくらい。

写真 3.JPG

せっかくキレイになったのに、直後にまたゴロゴロして白くなって怒られた
ランボ。気になる匂いがあったのか、退屈だったから遊んでたのか・・・。

写真 4.JPG

レオンもそろそろお風呂に入らないとねー。

さー、明日から来月頭まで無休になるので気合入れて頑張ろう!!
ニックネーム みーちゃん at 21:46| Comment(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

爪切り

写真 1.JPG

日曜日、散歩の後は爪切りしにペットショップへ。
ランボは爪切り不要なので、安心して見てるだけ。

写真 3.JPG

ランボの視線の先には・・・

写真 2.JPG

爪切り中のレオンとロカ。
家を出る前に、ロカの爪切りしてたら血が出てしまったから自分でやるのは
諦めてショップに連れて来たんだけど、ショップでも少し切ると血が出るから
あんまり切れなかったみたい。
ロカは初めてショップに任せるから、暴れないか心配してたけどレオンの様子を
真似してるのか、ビビッて大人しくしてるのか、問題なくスムーズに終了。

写真 4.JPG

夜はロカがイビキかいて寝てたから、初めての事ばっかりでかなり疲れたんだろうなー。
ニックネーム みーちゃん at 21:03| Comment(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

歯磨き中に

写真 1.JPG

昨日、ロカの歯磨きをしてるとロカが口をモゴモゴさせて何かを吐き出した。
と思ったら乳歯が抜けたらしい。
あんまり奥歯は生え変わってないから、まだかなー!?って心配してたんだけど
ちゃんと抜け始めてる。

写真 2.JPG

今日もお腹見せて気持ち良さそうに昼寝してるし。

写真 3.JPG

晩ご飯の準備中、キャベツを貰って食べてるんだけど、ロカは歯の抜けた方で
噛んでるから、なかなか飲み込めないでいる。

写真 4.JPG

わざわざ歯のない方で噛まなくても良いのになーって思ってたら、今日の
歯磨き中にも昨日抜けた歯の近くがまた抜けたから、コレを抜きたくて
歯のない方でわざわざ食べてたんかな!?

ロカの乳歯、3本集まりました♪

今日の体重
ランボ 5.5kg
レオン 4.75kg
ロカ  3.7kg
ニックネーム みーちゃん at 20:51| Comment(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月31日

お手入れ

image.jpeg

今日の午前中はお手入れをする事に。
トリミングとか連れて行ったことがなくて、ずっと自分で好きなようにカット
してるんだけど。
写真の道具は殆どレオンに使ってる。

image.jpeg

レオンから始める。
首とか体の、毛の伸びてる部分をバリカンでカットして、目の間の毛を
ハサミでカット。
バリカンの音も特に嫌がらずに、大人しく寝てくれてます。

image.jpeg

ランボは足の毛だけカット。
これはバリカンで。
足の毛だけなのに、切った毛の量が凄い事に!
終わったら、部屋中をしつこくしつこく掃除してキレイにしました。

image.jpeg

台風の影響で今日の散歩は無理かと思ってたけど、風が強くて地面が乾くのが
早かったので夕方は普通に散歩に行けた。
昨日ワクチンしたから、ランボとロカは昨日散歩できなかった分、今日は
張り切って歩いてたし。

image.jpeg

お手入れ、残るはロカだけなんだよなー。
爪切り、目の間の毛のカットとか。
まともにさせてくれるのは、歯磨きだけ・・・。
ちょっとずつ慣らしていくしかないか。

今日の体重
ランボ 5.55kg
レオン 4.75kg
ロカ  3.35kg
ニックネーム みーちゃん at 22:11| Comment(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

お風呂入ったよ

今朝も、ロカが吐いて匂いが・・・。
お腹が空いてたみたいで、胃液だけ吐いてたからいつもより早めに朝ご飯。

IMG_6215.JPG

水洗いじゃ、やっぱり匂いが取れないからお風呂に入って。

IMG_6214.JPG

お風呂から出た後は、ランボとバタバタ追いかけっこして疲れたみたいで
お昼寝。ランボとレオンがお風呂の後に、毎回じゃれて遊んでるのを見て
ロカもそれを学習したみたい(^^)

IMG_6212.JPG

IMG_6213.JPG

寝顔はホントにまだまだ子犬。
まあ、まだ4ヶ月だから当たり前だけど、成長が速いからたまに幼い顔に
改めて気付くとちょっと嬉しい。

ロカのお風呂の後は、ランボ→レオンの順番でお風呂に入ったんだけどレオンは
嫌がって、いろんな場所に移動しながら隠れてたので、捕まえるのに結構
時間が掛かりました・・・。
レオンだけが強烈にお風呂嫌いです(TT)

今日の体重
ランボ 5.3kg
レオン 4.7kg
ロカ  2.75kg
ニックネーム みーちゃん at 21:18| Comment(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

ブラシのサイズって重要

IMG_5681.JPG

今日も夕方から散歩に出掛けたけど、曇ってたおかげか少し涼しかった♪

IMG_5680.JPG

帰ったらブラッシング・・・なんだけど警戒してる。
昨日、ブラッシングしようとしたら普段使ってる大き目のブラシはロカが
かなり怖がってガルガル唸って全然手入れさせてくれなくて。

IMG_5676.JPG

今日は小さめのサイズのブラシを使ってみたら・・・
全然普通に手入れさせてくれた。
昨日は恐ろしい顔して嫌がってたのに。
ブラシを近くに置いても気にしてないし。昨日は大きめブラシを見ただけで
走って逃げてたし、手入れどころじゃなくて、苦手を克服するのももしかしたら
無理かもって思ってたからホントに嬉しい。

IMG_5678.JPG

変な格好で寝てるね。

IMG_5677.JPG

ロカの肉球は黒い部分と茶色い部分と。
レオンは肉球真っ黒だから、ロカも大きくなったら色が真っ黒になるかな。

IMG_5679.JPG

今日は久しぶりにおやつにチーズを買ったら、すごい喜んでくれた。

IMG_5675.JPG

ランボとロカの目がキラキラしてるし(^^)
ロカもチーズが気に入ったみたいで、普段何を食べてもほぼ丸呑みなのに
チーズは何回も噛んで味わって食べてました。

今日の体重
ランボ 5.1kg
レオン 4.45kg
ロカ  2.15kg

ニックネーム みーちゃん at 23:40| Comment(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

歯磨き始めました

IMG_5016[1].JPG

今日は土曜日。
ランボとレオンは恒例のストレス発散にお散歩へ。
夜7時ごろだけど、まだ明るいし丁度良い気温で散歩しやすかった。

IMG_5015[1].JPG

この公園は、最近UPしたやなせたかしさんのキャラクターのある
公園のすぐ近くにあって、普段はこの公園を利用してるんだけど、
バーベキューしてる人達がいる時にキャラクターの公園へ行く
感じで使い分けてます。

IMG_5014[1].JPG

芝生に入りたそうにするんだけど、やっぱりダニが怖いから
芝生は我慢してもらって・・・。

IMG_5013[1].JPG

芝生の周りのウッドチップの部分をグルグル散歩してます。

IMG_5012[1].JPG

ロカは来月2日で生後3ヶ月。
歯がまだきちんと生え揃ってないんだけど、歯磨きの練習を
今週から始めました。

IMG_5010[1].JPG

奥歯とか特にまだ歯が出てきてない部分もあって、痒いみたいで
歯ブラシを噛みたいのか、全然嫌がりません。

IMG_5009[1].JPG

嫌がるどころかランボとレオンの歯磨きしてる時も割り込んでくるし
私が歯磨きしてても飛び掛ってくるくらい、歯ブラシが気に入ってる
みたいで・・・。
これはこれで困りものですが、これからずっと歯磨き続けていかないと
いけないし、嫌がらないのでホッとしました。
うちで使ってる歯ブラシは、人間の子供用で柄からブラシの先までの
長さが、長めの物を使用しています。
ブラシの部分は小さくて、柄が長いので奥歯も磨きやすいし歯の裏側にも
ブラシを入れやすいので、使いやすくて気に入ってます(^^)
ニックネーム みーちゃん at 22:40| Comment(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

歯磨き

今日は散歩ついでに郵便局へ郵便局

P1120355.JPG

でもいつもの散歩コースを通ってからだから、かなり遠回りたらーっ(汗)

P1120354.JPG

今日は犬(笑)たくさんいたから、ランボは気に入ったミックスの
女の子の後を、何回怒られても懲りずに付いて行ってた顔(え〜ん)
その子のお尻しか見てないし・・・バッド(下向き矢印)

「この子、怒られても平気なんやねー顔(イヒヒ)」って相手の
飼い主さんに笑われてたよふらふら
まあ、気に入ってる子に怒られても全く気にしてないのは
ホントやけど・・・顔(汗)Mっ気が強いと言うか・・・。




ランボのテンションの上がる場所が何箇所かあって、車の
通らない車道もグッド(上向き矢印)で、蛇行しながら走る走るダッシュ(走り出すさま)
いつもはお尻丸めて走ったと思ったらレオンの耳に噛み付くどんっ(衝撃)
って行動の繰り返しなんだけどたらーっ(汗)

今日も2時間位散歩して帰ったよ。


P1120356.JPG

帰ったら、クッキー食べて歯磨き目

P1120357.JPG

レオンはうっとりしすぎ顔(汗)
歯磨き中は、ずっと歯ぎしりするから裏側が磨きにくくて、
私の指を噛ませて隙間からブラシ突っ込んで裏側も磨くんだけど
指がめっちゃ痛いふらふら

P1120353.JPG

やっと磨き終わったと思ったら、ご褒美待ってるよ犬(笑)

ニックネーム みーちゃん at 22:58| Comment(6) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

歯磨きぴかぴか(新しい)

今日のお散歩中、ロングリードがいろんな所に引っ掛かって
回収してる間に脱走したランボ犬(笑)
私に怒られるから最終的にネロパパの所へ逃げてるしたらーっ(汗)

P1080558.JPG

怒られて、散歩から帰ってきてもシケた顔してるバッド(下向き矢印)
怒られたくなかったら、もうちょっと言う事聞けよ顔(チラッ)

P1080559.JPG

まあ、気を取り直して歯磨きでもしようか。

P1080556.JPG

ほな、ランボからしようか目

P1080554.JPG

最近やっと歯ブラシ噛まなくなったから、ちょっと楽グッド(上向き矢印)

P1080557.JPG

次レオンね。
レオンが首傾げてるのって珍しい揺れるハート

P1080561.JPG

歯磨きは終わったけど、帰ってきてすぐにブラッシングしたのに
又ボサボサになってるからブラッシングし直しだなーダッシュ(走り出すさま)
ニックネーム みーちゃん at 23:21| Comment(2) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

シャンプーいい気分(温泉)

張り切ってお風呂に入れて、ランボを乾かそうと何気なく頭に顔を
近付けたら、シャンプーの匂いが結構残ってて、(今回は、
匂いちゃんと残ってるなーるんるん)なんて思いながらタオルで
ゴシゴシしたら頭から泡がどんっ(衝撃)
頭だけ流し忘れてたみたい顔(え〜ん)そりゃ匂いも残るわなたらーっ(汗)
慌てて流しにまたお風呂場へ逆戻り犬(泣)

P1080140.JPG

お風呂嫌いだから機嫌悪そうがく〜(落胆した顔)

P1080138.JPG

さて頑張って乾かそうか・・・。
ランボは毛の量がレオンと全然ちがうから乾かすのが大変ダッシュ(走り出すさま)

レオンはサッサとやらないと遠吠えしだすから写真撮る暇も無く
シャンプー終了あせあせ(飛び散る汗)
ドライは自分でバスタオルの上でゴロゴロしただけで大体乾くから
レオンは楽で助かるるんるん

P1080141.JPG

キレイになったところでおやつ待ちホネ

P1080142.JPG

レオンは最近何とかフセ出来る様になったけど、まだまだ練習
しないと完璧じゃないねーたらーっ(汗)

P1080143.JPG

まあ、レオンは芸がない分愛想の良さでみんなに可愛がって
貰ってるみたいだから、別にそれでも良いかー顔(イヒヒ)
でも人の上でひづめ齧るのは止めて欲しいなー顔(汗)
ニックネーム みーちゃん at 19:11| Comment(4) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする