P1030015.JPG P1030545.JPG P1030661.JPG P1030876.JPG P1030947.JPG P1040057.JPG P1040138.JPG P1040225.JPG

ranbo+leon+roca diary

ミニチュアダックスのランボ、レオン、ロカのこと♪
ハンドメイドの犬服の事などいろいろ。

2008年08月12日

テグちゃんクマ

昨日の楽しい記事の後なので、UPするのをためらったのですが
テグが早く元気になると良いねーってコメントをもらったので
ご報告を・・・。

昨日の夜から具合が悪そうで、後ろ足の痙攣が激しくて
動けなくなってました。
食欲もないから、大好きなクッキーなら食べるかと思って
クッキーあげたら、一応食べてるんだけど、食べてる途中で
又痙攣起こして苦しそうにピーピー鳴いてて。

去年の具合が悪くなった時は、呼吸できない位弱ってたけど
今回は呼吸ちゃんとしてるし又回復してくれるかと期待してました。

夜中バタバタ暴れながらピーピー鳴くから、朝方5時頃まで
ストローで水分補給しながら様子見てたんだけど、それ以上
何もしてあげられる事が無いから、朝病院に連れて行くつもりで
寝ることに。
朝起きてテグ見たら、動かなくなってました。
3時間の間に一気に悪くなったんだと思うけど、こんな事なら
3時間位起きて抱っこしてあげてたら良かったなと後悔。
でも治ると信じてたので。

意外にもレオンが寂しそうにテグが動かないの見てクンクン
鳴いてました犬(泣)
その後も、テグを小屋から出して寝かせてると、隣に並んで
テグをずっと見てるんだけど、テグが動かないから私とテグを
交互に見て。

P1100044.JPG

テグは今年で4歳。
4年が寿命らしいけど、苦しんでたから寿命とは違うと思う。
ホントはもっと長生き出来たんだろうなーと思います。

高松→松山→高知→福岡とずっと一緒だったので、いつも
聞こえてた音が聞こえなかったり、私の視線の先に姿が
無いのは凄く寂しいです。

ニックネーム みーちゃん at 00:23| Comment(16) | テグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

テグの・・・

今日は久しぶりに雨雨
でも少しだけ降ってすぐ止んだから地面もすぐ乾いてお散歩に犬(足)

P1090838.JPG

結婚式の前撮りしてる人達がいたから、ひたすら避けて散歩あせあせ(飛び散る汗)



P1090839.JPG

レオンがなんか齧ってると思ったらテグの齧り木クマ
最近、枝とか齧らなくなってたから油断してたあせあせ(飛び散る汗)

P1090841.JPG

この後もずーっと齧り続けて木が粉々にふらふら
犬用の齧る木って確か売ってたよねexclamation&question
あれ買ってこよーかな、ワン専用のなら安心だしGood

ニックネーム みーちゃん at 22:53| Comment(2) | テグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

テグのお引越し

散歩の後ペットショップへ車(セダン)

P1090279.JPG

珍しく座ってる。

P1090280.JPG

ランボが興味津々で見てるのは目

P1090281.JPG

この子クマ
水飲みにどうやってかよじ登って遊んでました顔(笑)
すごい腕力!!てか降りられるのかexclamation&question

P1090282.JPG

何枚か写真撮ったけど、毎回どっちかが違う方向くんだよねがく〜(落胆した顔)

P1090283.JPG

P1090284.JPG

P1090285.JPG

こんな感じで2ワンこっち向いてる写真無いバッド(下向き矢印)

P1090286.JPG

今日買ってきたのはテグの新しい家ぴかぴか(新しい)
初めはウサギ小屋で飼ってたから大きくて手入れが大変あせあせ(飛び散る汗)
今年に入ってハムスター用の小屋に変えたんだけど、それも
イマイチだったから今回はコレ目

P1090288.JPG

テグはプラスチックだと食い破って出てくるから、周りがガラスに
なってるこれは最適手(チョキ)
水飲みとか餌入れも新しいのにして、早速テグを入れたら
すぐに餌食べてのんびりしてたから気に入ったみたいるんるん
テグが暴れても砂とか牧草が小屋の外に散らからないし、
私も掃除が楽になりそうわーい(嬉しい顔)
ニックネーム みーちゃん at 15:29| Comment(2) | テグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

歯が・・・クマ

最近元気にピーピー鳴きまくってるテグクマですが・・・

P1070648.JPG

鼻の頭が茶色くなってきてる目
元はこの茶色だったんだけど、具合が悪くなった頃から
全体的にグレーっぽくなってきてたから、元に戻ってくれたら
嬉しいなーグッド(上向き矢印)

P1070649.JPG

レオンもあんまり鼻で突っついたりしなくなったし、テグも
嫌がらないわーい(嬉しい顔)

P1070650.JPG

ミルクと、硬い餌を一応与えてたら硬い餌もちゃんと減ってる。
奥歯で食べてるのかなーって思ってて・・・
上の歯が伸びてるだろうから、そろそろ切ろうと思って口を
開けさせたら伸びてない顔(チラッ)
指を噛まれたら痛いしアレexclamation&questionと思って下の歯を確認したら
歯が生えてきてましたぴかぴか(新しい)
病院で根元から折れてるからもう生えてこないって言われてたから
めっちゃ嬉しいーるんるん


P1070646.JPG

今日の散歩はレオンが沙羅に夢中で乗りたくて仕方が無い様子ふらふら
おっくんと、沙羅の取り合いをしたから疲れたのか帰って
ご飯食べたらすぐにウトウト顔(笑)

P1070647.JPG

足伸ばしきって爆睡してました眠い(睡眠)
ニックネーム みーちゃん at 22:14| Comment(8) | テグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

テグさんクマ

今朝はひどい雨雨
散歩は無理かと思ってたけど、すぐに止んで地面も乾いてくれました。

P1070238.JPG

今日もいい感じに並んで歩いてると思ったら、この後すぐに
2ワンとも違う方向に歩き始めて、手が痛いあせあせ(飛び散る汗)

P1070253.JPG

レオンは真っ直ぐ上

P1070254.JPG

ランボは右側へ右

P1070255.JPG

お散歩の後は、私の足を枕にしてのんびりあせあせ(飛び散る汗)

P1070257.JPG

爆睡か?

P1070256.JPG

ランボは少し離れた所で見てました目


さてさて、久しぶりのテグさんクマ
お食事風景エサ

P1070261.JPG

あんまり体重が戻らないので、ずーっと朝晩ミルクを飲ませてます。
ミルクの他にも、牧草のペレットとか野菜の乾燥させたのを
与えてるけど体重増えないねー目
一時期の一番痩せてた時よりはふっくらしてくれたけど・・・。

P1070258.JPG

かなりミルク気に入ってるので、スポイトが少しでも離れそうに
なると、手で押さえて必死に飲んでます顔(イヒヒ)

P1070259.JPG

お代わりのミルクをスポイトに足してる間も、催促してピーピー
うるさい、うるさい顔(汗)
体温調節がまだ上手く出来てないみたいなので、ホッカイロが
欠かせないけど、かなり元気でするんるん
この調子で長生きしてくれよー手(グー)

ニックネーム みーちゃん at 22:52| Comment(0) | テグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

病院クマ

しばらく更新サボってましたが、その間にテグは調子が良くなったり
悪くなったりバッド(下向き矢印)
甘え癖も付いて、ケージから出しても私から離れなくなったり、
ジュースを飲まさない限り、自分では水分を取ろうと
しなくなったり・・・。
水曜に又フラフラして、ぐったりしてるので前回行った病院とは
違う病院に連れて行くことに病院

昨日は病院が休みだったので、今日連れて行ってきました車(セダン)

P1060674.JPG

今朝レオンに5時半に起こされて、早朝から散歩したり、私が
家事してるのに付きまとってたのでランボも大あくびしてますあせあせ(飛び散る汗)

P1060676.JPG

レオンはやっぱりテグが気になる目

P1060677.JPG

ランボはウトウトして・・・

P1060678.JPG

移動中ずっと寝てました眠い(睡眠)

P1060679.JPG

レオンは頑張って外見てたけど・・・

P1060680.JPG

レオンも窓に顔乗せて眠い(睡眠)
今日は暑かったから風に当たって気持ち良さそうるんるん

今日診てもらったのは、
1テグが急に痩せた事
2涎が出るようになった事
3最近ジュース類で栄養を取っていたので、歯を使う
    回数が少なくなって上の歯が伸びすぎてしまった事

触診などもしてもらって・・・
腫瘍などだと、生体が元気な事が多くて手術出来るらしいです。
テグは元気がないので腫瘍などではない。
でも内臓の病気や、糖尿病だと血液検査が必要になるし、小さい
生体は血を採る事が難しい。
なのでテグは検査できなかったので、痩せた事は原因不明ですバッド(下向き矢印)


涎が出るようになったのは、小動物にも奥歯があって、奥歯を
うまく使えない子は歯が伸びて口の内側に歯が刺さってくるので
それが原因になっている事が多いとの事。
ひどくなると頬を歯が突き破る事もあるらしいので、入念に
チェックしてもらいましたが、テグは奥歯は上下ともちゃんと
使ってるようなので、これも原因不明バッド(下向き矢印)

伸び過ぎた上の前歯は、カットしてもらいましたグッド(上向き矢印)

先生もいろいろ調べて下さったのですが、コレといった治療法が
無いので、ミルクと抗生物質で様子を見る事になりましたくすり


P1060682.JPG

家に帰って早速ミルクを与える事に。
でもランボがミルクが気になって気になって顔(汗)

P1060683.JPG

ランボもこういう缶のミルクを飲んでたのを覚えてるみたいで
しつこいしつこいあせあせ(飛び散る汗)
手で缶を押さえて開けようとしたり蓋を齧ったり顔(え〜ん)

P1060685.JPG

一生懸命フセしておねだりしてました犬(泣)
テグに飲ませる時も大騒ぎどんっ(衝撃)
テグもミルク気に入ったみたいでかなりの量飲んでましたクマ
これで太ってくれたら良いなー四葉

テグを飼い始める時に、ネットなどでいろいろ調べたけど、奥歯が
ある事とか知らなかったから、勉強になりましたGood
ニックネーム みーちゃん at 14:39| Comment(2) | テグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

テグクマ

昨日の夜、テグの様子がおかしいのに気付きました。
大好きなクッキーをあげても食べないし、フラフラしてる。
レオンが鼻でつつくと、倒れて動けなくなったり・・・(涙)

原因も分からないので、昨日は一晩中テグを抱っこしてました。
餌食べてたはずなのに、一気にガリガリになってるし、どうしたん
だろう?ほとんど体がペシャンコでした。
気付く直前までギャーギャーいつも通り騒いでたし、何だか余計に
ショックでした顔(泣)

今朝6時にテグを小屋に戻して、朝一で病院病院に行ける様に
出掛ける準備を始めて、ワンの散歩犬(足)も済ませました。
病院が開くまで外でイライラしながら待ってたので、診てもらえた
時はホッとしたけど、注射も薬も無理だと言われましたもうやだ〜(悲しい顔)
体が小さいし、体力が無い状態だと副作用の方がキツイかららしいの
ですが、デグーが珍しいとかで先生の説明が何か微妙。

冷たくなってるし、動かなくなってたので、もう駄目かと思ったけど
ポカリスエットと蜂蜜を混ぜた物を飲ませて、もし体力が回復したら
治療すると言われたので、早速帰りにスポイトとか揃えて、
家に戻ってテグにジュースを飲ませました。

P1060488.JPG

今は、ホッカイロとタオルでぐるぐる巻きにして、大分体温
戻ってきてますグッド(上向き矢印)
動いたり、ジュース飲ませようとすると抵抗できる位になりました。

P1060487.JPG

旦那も心配して、仕事中に何回か電話くれたので、私は今日はテグに
付きっ切りで様子見です手(グー)
良くなってくれたら良いなークマ
ニックネーム みーちゃん at 13:28| Comment(11) | テグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

テグのご機嫌はクマ

P1030942.JPG

今日のテグは、ビンの中で砂浴びの後お昼寝中眠い(睡眠)
分かるかな?

P1030943.JPG

ランボとレオン遊んでみる?

P1030944.JPG

レオンも挨拶できたみたいねーるんるん

P1030945.JPG

テグは頭とか首をさすってもらうのが好きですハートたち(複数ハート)

P1030947.JPG

手を休めるともっと触れーと言わんばかりに小屋から出てくる顔(イヒヒ)

P1030948.JPG

はいはい、こんな感じで良いですかexclamation&question
気持ち良さそうだねーわーい(嬉しい顔)
テグはゲージの出口の部分をかじるので、大分錆びてきてますあせあせ(飛び散る汗)

P1030949.JPG

いっつもレオンは顔近づけすぎよねーたらーっ(汗)

P1030950.JPG

テグともっと遊びたいねー犬(笑)
でもいつパクっとされるか分からないので、ランボとレオンが
近付いてる時は目が離せないねー顔(チラッ)
ニックネーム みーちゃん at 23:37| Comment(6) | テグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

ペット第1号ぴかぴか(新しい)

P1000256.JPG


うちのペット第1号 デグー(テンジクネズミ科)のテグでするんるん
一昨年の5月からうちの一員になりましたわーい(嬉しい顔)
小動物って飼うまでは愛情湧くのか心配でしたが、実際は人に懐くし、
とっても可愛いですハートたち(複数ハート)
去年からランボとレオンが仲間入りしたので、以前より影が薄くたらーっ(汗)
なってしまいましたが、ピーピー鳴いてクッキーをくれとアピール
してきますあせあせ(飛び散る汗)


P1000211.JPG


ランボは敷居を枕にして昼寝してました眠い(睡眠)
硬くて痛そうなのに・・・顔(汗)


P1000243.JPG


レオンはひたすらご飯をソファーの影から待ってますエサ
今日は2ワンともたくさん食べました。近所を散歩しただけなのに
お腹空いたみたいです顔(イヒヒ)
ニックネーム みーちゃん at 22:36| Comment(6) | テグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする