P1030015.JPG P1030545.JPG P1030661.JPG P1030876.JPG P1030947.JPG P1040057.JPG P1040138.JPG P1040225.JPG

ranbo+leon+roca diary

ミニチュアダックスのランボ、レオン、ロカのこと♪
ハンドメイドの犬服の事などいろいろ。

2014年08月28日

まったり

写真 1.JPG

今日は雨が降ったから散歩はおやすみ。
私も体調がイマイチだから助かった。

写真 2.JPG

ロカは人の膝に上がるのが好きで、人が何かに集中してる時はより一層膝に上がりたがる。

写真 3.JPG

甘えんぼだし、1番小さいから家族も甘やかしてしまう…。
親がしつけの本を買って来て、真剣に読んでたけど、我が家に当てはまる事が書かれてても「これはうちの場合は違うから」って言葉を何回か言ってたから本を読む意味があるのか疑問(笑)

ニックネーム みーちゃん at 21:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

今日も雷

写真 1.JPG

昨日ほどではないけど、今日も夜は雷が鳴り始めて、慌てて3匹が私の所に集合。
レオンはおばあちゃんに何か貰ってたのか、ウマ口してるし。
ロカの匂いチェックが入ってる。

写真 2.JPG

ロカの食べたいような匂いじゃなかったのか、すぐに興味が別に移ったけど。

写真 3.JPG

ランボは私の足元に。

写真 4.JPG

過ごしやすい気温にはなってるけど、雷がうるさ過ぎて落ち着かないから、早くこの変な天気が落ち着いてくれたら良いのになー。
ニックネーム みーちゃん at 21:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

雷苦手

写真 1.JPG

うちの住んでる辺り、夕方からの雷がひどかった。
2時間は鳴り続けて、幾つか近所にも落雷があったから、音も地鳴りも凄かった。

写真 2.JPG

ロカは毛布の下に隠れたり、家具の後ろに隠れたり…。

写真 3.JPG

ロカも怖いみたいでハアハア呼吸が荒くなってる。

写真 4.JPG

レオンは私の膝に乗ってきたし、こんなの珍しい。
それ位、雷がひどくて怖かった(; ̄ェ ̄)
ニックネーム みーちゃん at 22:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

増えてるー

写真 1.JPG

天気の悪い日が続いたりして、なかなか散歩に行けなかったから、今日は久しぶりに外に出れて嬉しそう。
お盆も終わって、やっと通常に戻ったね。

写真 2.JPG

お風呂も入ってスッキリ。
最近散歩に行けて無かったからか、ランボが重く感じて、体重測ったら5.75kg!!
過去最高…ヤバい、ダイエットしないと。

写真 3.JPG

レオンは4.85kg。ロカは4.35kg。
3匹ともしっかり増量してた(; ̄ェ ̄)
頑張って散歩に連れて行かないと。
ニックネーム みーちゃん at 22:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

ロカの癖

写真 2.JPG

ロカは来客があるとベッドの足とかにマーキングするから、普段からシートを敷いてるんだけど、マーキングすると必ずシートを丸める。
トイレトレーの上でした時は、シーツがキレイに丸まってる。
写真のは、ベッドに敷いてるから丸めてる途中で破れてグチャグチャだけど。
シートを隠そうとしてるのか、毎度謎…。

写真 1.JPG

昨日の夜中、妹夫婦が帰って行ったから一気に静かに。

写真 3.JPG

一晩明けて、今日ものんびり。
ランボは顔半分出してこっちを見てたから写真撮ってたら

写真 4.JPG

寝た…。
私もお盆休み欲しいなー。
ニックネーム みーちゃん at 13:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

帰省

写真 1.JPG

妹夫婦が帰省。
5匹の陸ガメと共に帰ってきた。

写真 2.JPG

人見知りのロカは、妹夫婦が2階に上がって休むまで私の後ろに隠れてたんだけど、妹夫婦がいなくなったら即ヘソ天で寝てる。

写真 3.JPG

かと思ったら、飛び起きて庭に出て行って、木の枝を咥えて帰ってきた。

写真 4.JPG

相変わらず、何を考えているのか、何がしたいのか…。
今日から数日間、賑やかになります。
ニックネーム みーちゃん at 20:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

台風やばかったー

写真 1.JPG

昨日の午後から、天気は大荒れ。
台風11号は速度がゆっくりだし、なんやかんや言いながら大したこと無いかなーなんて思ってたら、甘かった…。
全く家から出られないし、普段庭でトイレをしてる3匹は、トイレが大変。
特にレオンはオシッコの回数が多いから、夜中にトイレ行きたくてクンクン鳴き始めたけど、外に出たら間違いなく風に吹き飛ばされて怪我をするのは分かってるので、部屋でトイレトレーでしてもらった。
でも、なかなかしてくれなくて、かなり粘って何とかオシッコしたと思ったら、今度は得意げにオヤツ催促してた(−_−;)

写真 2.JPG

ロカ、横目で見てるΣ(゚д゚lll)
家の敷地の木は折れてるし、門は吹き飛ばされてるし、朝方から午後までずっと停電してたり、被害はそれなりにあったものの、みんな無事でよかった♪
午後には風もおさまって、家の周りの片付けをして、明日には門も直るかな。

写真 3.JPG

夜中は雨と風の音が酷くて、あまり寝てないので今日は早く寝まーす。
ニックネーム みーちゃん at 21:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

体型維持

写真 1.JPG

スマホを忘れて、散歩やらロカが1人遊びしてるところとか、写真撮れなくて結局寝てる写真…

写真 2.JPG

先日の高知新聞に、高知県はペットの肥満率全国1位って記事があって、飼い主が晩酌してる時についつい、おつまみなんかを与えてしまうのが原因って書いてた。

写真 3.JPG

我が家は朝晩のドライフード以外では、私達の食事の時に、一口ずつ白米をもらって、日によるけどスイカ、キュウリ、トマト、おジャコなんかを食べてる。

写真 4.JPG

食べても太らないのは、運動量が半端ないから。
ランボとロカは、バトルが激しいし長いし。
特にレオンなんか一日中動いてるし、庭で狩りしてるし。
敷地内に2軒家が並んであって、庭を通じて2軒を行き来しまくってるから、それだけでもかなりの運動量だけど、夕方もみっちり散歩で歩くし。
食べた分はちゃんと消化してるみたい。
ニックネーム みーちゃん at 23:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

雨はいつまで

写真 1.JPG

今日も高知県全域で大雨…。
ニュースでもやってるから県外の友達が心配して安否確認で電話して来てくれる。私の住んでる所はまだ被害はないけど、高知市内とかはひどいみたい。
今週末からよさこい祭りも始まる予定なのに、もしかしたら延期かな!?

写真 2.JPG

これ以上、被害が拡大しませんように。
ロカは目を開けて寝てる。
この緊張感の無さが良いねー(*^^*)
ニックネーム みーちゃん at 21:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

ヤバいくらいの大雨

写真 1.JPG

高知県はヤバい位の大雨が昨日から降り続いてて、冠水、床上浸水してる所も多いみたい。
最近、雨が続くから暫く散歩も行けてないし。
ロカはおもちゃで遊び疲れて、おばあちゃんのお布団で昼寝の体勢。

写真 2.JPG

ちゃんと枕も使うし。
なんと言うか、いっちょまえ。

写真 3.JPG

早く晴れて欲しいね。

ニックネーム みーちゃん at 22:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

紛らわしい

写真.JPG

仕事から帰ると、毎日床に何か転がってる。
石、枝、葉っぱ、家族の靴下とか。
犯人はロカだけど、隠れて出て来ない。

今日のは色といい、形といい、紛らわしい( ˘•ω•˘ )
ランボの横に転がってるけど、庭から持って来た木だった。
おかげで毎日掃除するきっかけになってるから、感謝すべき?
ニックネーム みーちゃん at 20:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

あっつい

写真 1.JPG

今日もヤバいくらい暑い。
フローリングだから、多少ひんやりしてるかな?

写真 2.JPG

外は話にならない位、暑いから庭にも出れないし。

写真 3.JPG

ロカもベッドの下から出て来た。
昨日の夜、どこから持って来たのかスイカの皮をベッドの下に持ち込んでた( ˘•ω•˘ )

写真 4.JPG

ベッドの下は、まめにチェックしてないと靴下とかマナーベルトとか、洗濯乾いて畳んだやつを、目を離した隙に持ち込んでるからホントに油断も隙も無い。
それにしても、暑い。早く秋にならないかなー。
ニックネーム みーちゃん at 20:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

腹パン

写真 1.JPG

今日は今年初のスイカを食べて、ランボ達にもお裾分け。
去年食べた味を覚えてたのか、ランボが異様に騒いでたんだけど、結構食べて満足そう。

写真 2.JPG

レオンとロカも、スイカを食べて気持ち良さそうに寝てる。
食べてるところを写真に撮りたかったなー。

日曜は、何だかランボが具合悪そうだったけど、すっかり良くなって食欲も全開。白米を食べたがってソワソワしてるランボを見て、母親は「ランボのこの姿を見ると落ち着く」って喜んでた(笑)
健康が一番だよね。
ニックネーム みーちゃん at 21:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

台風一過

写真.JPG

高知県は、予想に反して午前中には台風の影響が落ち着いた。
濡れても良いように、着替えを持って早目に出社したけど、降り止みだったから全く濡れず、お昼休みも帰らなくて良いようにパン買って行ったのに、昼休みには雨風も落ち着き…。
準備万端の時に限って、こんなもんよねー。
3匹はまったりと並んで寝てる、あんまり台風とか関係無いもんね(ー ー;)
ニックネーム みーちゃん at 22:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

集中力

写真 1.JPG

カメラを持ってても、こんなに視線が集まるのはオヤツの砂肝を持ってるから。

写真 2.JPG

やっぱりロカが動くけど、ちょっとずつは理解し始めてるかな?
普段から、これくらい集中力があれば良いんだけどね。
ニックネーム みーちゃん at 17:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

まどろむ

写真.JPG

夕方、雨の降り止みにダッシュで散歩を済ませて、砂肝→おジャコ→蒸したジャガイモ→白米の順で少しずつオヤツ(︎!?)を貰って、満足して一足先にベッドでまったり。
良い表情(笑)
ニックネーム みーちゃん at 20:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

まったり

写真 1.JPG

今週も仕事頑張ったー。
明日は又雨が降りそうだから、朝早く起きれたら天気崩れる前に散歩行こうかなー。

写真 2.JPG

ロカは夜中に庭で遊んだり、なかなか寝てくれないけど、今日は日中たくさん遊んだみたいだし今日こそは寝てくれるかな?
ニックネーム みーちゃん at 22:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

正面から

写真 1.JPG

今日は私の誕生日。
運良く日曜日でのんびり♪

写真 2.JPG

夜は誕生日ケーキを食べたんだけど、ケーキ大好きな子達が周りに。

写真 3.JPG

ケーキをガン見してるから、正面からの写真が撮れた(*^^*)

写真 4.JPG

ワン用のケーキは無かったから、残念ながらおあずけだったけど、レオンの誕生日には皆でケーキ食べようねd(^_^o)
ニックネーム みーちゃん at 22:44| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

取り合い

写真 2.JPG

昨日から高知県はニュースになるくらいの大雨。
当然、散歩も行けないし。

写真 3.JPG

ロカも退屈なのか寄ってきた。
レオンは天敵の弟を監視中。近寄ってきたら逃げないと行けないから。

写真 4.JPG

今日も退屈しのぎか、レオンのお気に入りのオモチャを取り合いしてた。早く晴れたら散歩に行けるのにねー。
ニックネーム みーちゃん at 22:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

心配事いろいろ

写真 1.JPG

夜中に3回、胃液を吐いたロカ。
今まで吐いたこと無かったから、ロカ自身も何かビックリしてたみたい。
夜中にせっせと拭き掃除…。

写真 2.JPG

昼間にも3回ほど、吐いたみたいだけど至って元気。
キャベツの芯をガシガシ齧ってる。

写真 3.JPG

朝、ランボに起こされて、ランボの顔を見たら左目潰れてるしΣ(゚д゚lll)
慌てて目薬したけど、瞬膜が白っぽくなってたからかなり心配した。普段は目が潰れてても瞬膜は赤いのに、今回は真っ白。
朝、出掛けるまでに2回目薬して、お昼休みに帰った時には大分治ってて、夜家に帰ったらほぼ普段通り。
ランボは時々、目が変になるから目薬は絶対常備しとかないと。
ニックネーム みーちゃん at 21:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする