P1030015.JPG P1030545.JPG P1030661.JPG P1030876.JPG P1030947.JPG P1040057.JPG P1040138.JPG P1040225.JPG

ranbo+leon+roca diary

ミニチュアダックスのランボ、レオン、ロカのこと♪
ハンドメイドの犬服の事などいろいろ。

2014年07月05日

病院へ

写真 1.JPG

今日はレオンを病院へ連れて行った。
写真は病院の帰りに、レオンの好きな公園に寄った時の。
血液検査もしたから、足に白いの巻かれてるけど。

写真 2.JPG

最近、寝床を作るような行動する時とか、少し力んだ時にお漏らしをするようになって、しかもここ数日頻繁にあって。
気になるので、診てもらったら、はっきりした原因は分からないとの事。
オシッコの量が増えたのか、ちゃんと排泄し切れてないのか。
結石か、前立腺に異常が出てるのか。

写真 3.JPG

考えられる理由はいくつかあるものの、先生が気になったのはそれより尿検査の結果、尿がとっても薄かったこと。
お水に近いような、とっても低い数値が出て、基準の数値の範囲から大きく離れてた。
お水を飲んで一時的にオシッコが薄まることも無くは無い。
だから、今回の一回の検査で結果付けるのではなく、1日2回、10日間、抗生物質の薬を飲んで、その後で再検査することに。
次回は、自宅でオシッコを採取して、病院に持っていくんだけど、前日の夜からお水を控えさせて、オシッコの濃度が変わるか確認するやり方。
オシッコの異常は悪い事だから、次回の検査結果によって、治療を考えていこうって事になった。

写真 4.JPG

お留守番だったランボとロカ。
オヤツにササミガムをあげてもらうように、親にお願いしてたんだけど、ランボは置いて行かれたショックで、オヤツを食べながら悲しそうに遠吠えしてたんだって(; ̄ェ ̄)
親は、それが可愛くて仕方なかったみたいだけど(笑)
お留守番してくれてたから、レオンを落ち着いて診てもらう事が出来たから、ホントに助かったー。

ニックネーム みーちゃん at 22:09| Comment(0) | 病院/ヘルニア/お薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

ワクチン摂取

image.jpeg

今日はランボの混合ワクチン接種とロカの狂犬病のワクチンの為に
病院にお出かけ。
暑いのに車の中でレオンが膝の上に・・・。

スリングに3匹突っ込んで、暑いから汗だくだし看護婦さんに「団子状態
ですね・・・」って笑われた(^^;)
ここの病院は自宅から遠いんだけど、看護婦さんがたくさんいて、なんか
気分的に安心して診てもらえるし、何よりワクチンとかお薬代なんかが
他の病院と比べて安い!!
ワクチンとかの値段は病院が設定してるらしいので、いつも引っ越すたびに
近所の人とかにお勧めの病院をリサーチして、お値段的にも負担の少ない
病院を選んでます。

だからワクチンとか、薬を貰うならこの病院で、しっかり診察してもらうなら
こっちの病院で・・・みたいな感じで使い分けをしてます。

image.jpeg

病院の後は、オヤツを買いにペットショップへ。

image.jpeg

ロカはペットショップに行くのは初めて。

image.jpeg

image.jpeg

おやつも買ったし、帰ってオヤツタイムにしようか。

image.jpeg

病院まで車で片道約1時間半。
往復3時間・・・。疲れたねー。

image.jpeg

今日買ってきたオヤツを早速あげたんだけど、ロカにはまだ固すぎるかな?
ミルクフレーバーのガムなんだけど、時間がすっごいかかってる。

image.jpeg

ランボは固いオヤツは食べないのでターキーアキレスで、レオンとロカには
ガムをあげたんだけど・・・。

image.jpeg


なかなか食べ進まないし、自分のを食べ終わったランボとレオンが周りを
ウロウロしてロカも集中出来ないので、ロカの食べてるガムの外側を剥いで、
内側の細いガムをロカにあげて、剥いだ外側はランボとレオンに分けました。

ランボもちゃっかり食べたし。
ロカはまだオヤツを手で持って食べるのが苦手みたいです・・・。

今日の体重
ランボ 5.5kg
レオン 4.75kg
ロカ  3.2kg
ニックネーム みーちゃん at 20:35| Comment(0) | 病院/ヘルニア/お薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

レオンのヘルニア

023.JPG

2月26日にレオンのヘルニアが再発しましたもうやだ〜(悲しい顔)
普段私たちがご飯食べてたら、寄ってきて催促するのに部屋の隅へ
行って動かないバッド(下向き矢印)

レオンは腰が痛くなると、そういう行動が増えるからもしかしたら…
と思ったんだけど、日曜の夜の事だったのでとりあえず様子を見ることに。

翌日親にレオンの様子を見てもらうことにして、私は仕事に。
仕事から帰ったら、親がレオンを病院に連れて行ってくれてて
注射してもらって、くすりも1週間分
貰って来てくれていました。
やっぱりヘルニアだったようで顔(泣)

でも今回は痛みの程度がひどくなかったのか、薬を飲み始めて
2日目には遊びたそうにしてたので一安心ダッシュ(走り出すさま)

普段活発すぎる分、腰に負担もかかってるだろうからもっと
気を付けて生活しないとあせあせ(飛び散る汗)
と改めて実感しました。
ニックネーム みーちゃん at 00:17| Comment(0) | 病院/ヘルニア/お薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

ランボさんのお薬

先週末の話。
なんとなく血便ぽいの出てるなーって心配してたら、血便は
出なくなったけど、お腹がゆるい感じが続いたし、体重も
初めて4キロ台に減ったから病院に。

038.JPG

食欲もあるし、散歩に連れて行っても元気いっぱいだし。

050.JPG

病院で症状を説明したら、先生がランボのお腹をポンポンって
叩いたら張った音がして、「腸内でガスが異常発酵してる」って事らしい。
抗生物質を打ってもらって、お薬5日分貰って来ました。
体重が減ったのは今の時期には良くある事だから、そんなに気にしなくて
大丈夫との事で一安心。

035.JPG

疲れたのか帰りの車では爆睡。

042.JPG

レオンは最近ヘルニアの症状もなく元気です♪

んでお薬を飲み終わって、今は通常のに戻ったから良かったー。
ニックネーム みーちゃん at 07:26| Comment(3) | 病院/ヘルニア/お薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

病院ネタ続き…

何か最近更新すると病院ネタが多い気がする…。

今回はランボが病院へダッシュ(走り出すさま)
ランボが大型犬に噛まれて、とりあえず病院に連れて行った
んだけど、首の辺りが切れてて筋肉見えちゃってました顔(なに〜)

傷口の写真もUPするので、大丈夫な方は続きを…。

続きを読む
ニックネーム みーちゃん at 22:40| Comment(4) | 病院/ヘルニア/お薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

初飲み薬

昨日は病院へ。

P1130040.JPG

今月に入ってからレオンの腰の辺りに湿疹が出来たし
普段から体を掻く事が多いからシャンプーを変えたりしても
あんまり効果ないしで、何か原因あるのかなーって事で
診てもらう事に。

P1130037.JPG

今の時期は雑菌とかが繁殖しやすいから、湿疹が出たり
する事があるし、とりあえず5日分の飲み薬を処方してもらった。

痒み自体が治まるから、体を掻くこともなくなるけど
薬をやめて体をまた掻き始めたら、アレルギーの可能性も
あるかも・・・みたいな感じの説明だった。
単なる乾燥肌だと良いんだけどねー。

P1130038.JPG

ランボも後ろ足を診てもらったけど、ちゃんと関節もはまってるし、
状態は良いみたいで一安心。

P1130036.JPG

病院の後は、ペットショップへ移動してレオンの爪切り。
ちょっと血が出たみたいで止血剤塗ってもらってたたらーっ(汗)

P1130035.JPG

ランボはおやつとかおもちゃを物色。
犬用カートが珍しいのか、他のお客さんに「大事にしてもらって
幸せやねー」ってランボは撫でてもらってた顔(笑)
でもランボはそんなに人懐っこく無いから、撫でてくれようとする
手をかわしてたけど顔(え〜ん)

P1130032.JPG

今日はおやつと、このオモチャを買ってみた。
チキンとジャーキーのフレーバー付き。
ランボこういうの好きじゃないけど、家であげてみたら
ちゃんと齧って遊んでたから、買って良かったーグッド(上向き矢印)


ニックネーム みーちゃん at 13:16| Comment(4) | 病院/ヘルニア/お薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

病院へ

昨日からレオンの様子がおかしいけど日曜だし
翌日まだ変だったら病院へ行こうって事で。

今朝の様子は、やっぱり調子悪そう。
腰が痛いのかおしっこも出来ないし・・・。

P1120924.JPG

普段は車の窓から外見てるから、目的地まで休まないんだけど
今日は移動中ずっとしんどそうに寝てるから、車酔い
しないように途中休憩。

病院に着いて診察台に乗せるとレオン大慌て!!
注射されないって何となく分かったのかおとなしくなったけど。

触診してもらった感じでは、ヘルニア予備軍になってるとの事。
腰に痛みを感じてるようだけど、症状としては軽いものだから
2日ほどは散歩も休んで絶対安静・・・と。
痛み止めの薬が効くと、レオンの場合普段の運動量が多いから
痛み無くなっていつも通りの行動すると逆効果だから
お薬は無し。

ランボは付き添いだけの予定だったんだけど、ついでに後ろ足を
診てもらう事にしたら、ランボも焦って診察台から飛ぼうと
してたよ・・・。
ランボの後ろ足は、両膝とも脱臼してるみたいなんだけど
ひどいのは右足の方らしくて、左足でかばって歩いてるから
右足の筋肉の方が痩せてるって言われた・・・。
適度な運動で筋肉をつけるようにってのは分かってるんだけど
適度ってのが難しいんだよねー。

P1120925.JPG

帰りはちょっと元気になったのか膝の上でゴロゴロ。

P1120926.JPG

ランボは、私がレオンを気にかけてたせいかすっかり
いじけておやつも食べないし、でもかまって欲しいから
ずっと抱っこをせがんでくる。

レオンは腰の痛みのせいか、吠えないし、小さくクンクン言うのも
いつもと声が違う。
後ろ足の動かし方がぎこちない・・・とかいつもと違う所が
いろいろあるんだけど、早く治ってくれると良いなー。
ニックネーム みーちゃん at 19:43| Comment(5) | 病院/ヘルニア/お薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

狂犬病とフィラリア

今日は狂犬病のワクチンとフィラリアのお薬を貰いに。

P1120879.JPG

天気良いから気持ち良さそうに外見てたんだけど・・・。

P1120880.JPG

目の前にたくさん豚を乗せたトラックが走ってて、ランボは
気付くとクンクン。
レオンは豚の多さにビビッたのか、大きさにビビッたのか
ブルブル震えてるし・・・。
豚って大きいんだねー。


病院の駐車場に着いて、車を降りたら病院って分かってるから
嫌がって歩かないし。
何とかワクチンとフィラリアのお薬を貰って。
ランボ 5.3キロ
レオン 4.6キロ

P1120878.JPG

病院の後はホッとした表情♪

P1120876.JPG

帰る途中でペットショップに寄ってレオンの爪切り。

待ってる間にシャンプー探し。
レオンはシャンプーすると肌が乾燥するのか痒がるから
今回は新しいのを試すことに。

P1120885.JPG

ペットショップで左の知育玩具も買ってきた。
右のピンクのは慣れて簡単におやつが取り出せるように
なったから試しに1つ買ってみたんだけど、取り合いするくらい
気に入ったみたいだからもう1つ買ってこないと!!

P1120886.JPG

家に帰り着く直前で、車酔いしたのか吐いたランボ・・・。
左手で吐いた物を素手でキャッチした私・・・。
何か一気に疲れが(笑)





ニックネーム みーちゃん at 20:00| Comment(4) | 病院/ヘルニア/お薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

ワクチン注射

今日はランボのワクチン注射のために動物病院へ車(セダン)
何箇所か電話してみたら、ワクチンは8種までしか扱ってない所が
多くて、今日行った病院は9種を去年から始めたとか。
うちはいつも9種打ってるから今回も9種注射で。

P1110761.JPG

何かイメージ的に小児科の待合室!?みたいな雰囲気の
可愛くて広い病院病院
病院って分かってるのか落ち着かない様子目

引っ越してから運動量が減ったから体重心配だったけど5.04キロ。
減ってる、良かったわーい(嬉しい顔)

P1110758.JPG

ついでにレオンの診察券も作ってもらってるんるん

P1110760.JPG

右のが今回貰った健康手帳目
左のがランボを飼い始めて、初めて連れて行った病院で
貰った健康手帳目
誕生日が3月2日になってるけどたらーっ(汗)

P1110759.JPG

中にワクチンの証明書入ってたけど、証明書に写真も
載せてくれる病院。
4ヶ月の子犬なのに子犬には見えないくらいデカかった顔(汗)

P1110756.JPG

付き添いだけでも疲れたね顔(チラッ)

P1110757.JPG

ランボは安静にしてようGood
とりあえずワクチン終わってホッとしたー顔(笑)

ニックネーム みーちゃん at 14:20| Comment(8) | 病院/ヘルニア/お薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

初の目薬

今日ダラダラ寝てて、昼過ぎに目が覚めた時にランボが隣で
寝てたんだけど何か変目
顔を押さえて見たら、右目が開いてないあせあせ(飛び散る汗)
旦那は休みで、遊びに出掛けてたから電話して朝のランボの様子を
聞いてみたけど特に気付かなかったらしくて・・・。

P1100304.JPG

無理矢理目をこじ開けたら、下側の膜が目を覆ってて目を
ショボショボさせてる。
時間が経ったら少しずつマシになってきたんだけど。

P1100305.JPG

写真撮ろうとしたら、ちょっとずつ目が開くようになったけど
充血してるしやっぱりショボショボあせあせ(飛び散る汗)
他のブロガーさんの所でも結膜炎の事アップされてるのを何回か
見てたから、多分結膜炎だろうなーって思いつつ病院へ散歩がてら
行く事に犬(足)
「目がちゃんと開かないんです」って言いながら診察台に乗せた
瞬間、目パッチリ開いて目台から飛び降りようと大慌て顔(イヒヒ)

やっぱり結膜炎って事で目薬貰って帰ってきましたくすり
先生に教わった通りに目薬さしたら別に嫌がらないから、
この調子ならすぐ治るかなーグッド(上向き矢印)

P1100302.JPG

夕方の散歩は早めに済ませて、家で顔をチェックしたらもう普通
っぽいるんるん
一応目薬して、今はミカン食べてご機嫌です犬(笑)
ニックネーム みーちゃん at 20:01| Comment(4) | 病院/ヘルニア/お薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

ワクチン注射

今日はランボのワクチン注射を打ちに車(セダン)

体重は5.3キロ。
今回も9種を打ってもらう事に。
注射注射はランボが無表情のまま終了わーい(嬉しい顔)
歯と、後ろ足猫(足)も診てもらって、後ろ足は関節が緩んでるから
体重を増やさない事と、足裏の毛をマメに切って滑りにくいように
してあげる事・・・などいろいろ教えてもらいました。


レオンがココ2日ほど家で体が痙攣してるのかと思うほど
息を荒くして横になってる事が多かったり、抱っこすると
いつもより体温を熱く感じるようになったのでレオンもついでに
診察してもらう事に目
熱も測ってもらったけど、平熱。
特に問題無さそうグッド(上向き矢印)
体重は4.9キロ。

レオンはビビって診察台から私に飛びついて、そのまま
頭の上まですごい勢いでよじ登ってきたから、私の首に
レオンの爪が刺さって痛いしちっ(怒った顔)

P1080533.JPG

病院帰りにちょっとお散歩しただけだから今日は運動不足犬(怒)
明日はがっつり走らないとねー顔(イヒヒ)
ニックネーム みーちゃん at 23:24| Comment(6) | 病院/ヘルニア/お薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

病院巡り病院

今日は暖かいけど風があって、暑いのか寒いのか微妙な感じあせあせ(飛び散る汗)

P1060923.JPG

やっと桜が満開になってます桜
これはベランダから見える桜目見頃はいつまでかなexclamation&question

テグクマの歯が伸びてきたから、切ってもらいに病院へ車(セダン)
途中で先にお散歩を済ませる事に犬(足)

P1060932.JPG

最近、又散歩の時間が長くなってきてるし、運動量も増えてるから
レオンはもう少しご飯エサ増やしてもいいかも・・・
とか考えながらお散歩犬(足)

量をたくさん食べられるように、最近カロリーの低い食材を使って
適当にワンご飯エサ手作りするようになりました四葉
本をたくさん読んだけど、面倒臭がりなので、結局は自分が続け
られるように簡単な物ばっかり作ってますたらーっ(汗)
カロリー計算もして方が良いんだろうけど、あんまりこり過ぎたら
私は続かないので顔(汗)

P1060933.JPG

で、前回診てもらった病院へ行ったら緊急手術中で、待ち時間が
長かったので、他の病院に行くことに車(セダン)
2件他の病院を回ったけど、結局診察時間外ばっかりで、始めの
病院に戻る事にバッド(下向き矢印)

レオンは病院に着くたびに、お留守番しなきゃいけないから、
ちょっとうんざりしてます犬(怒)
病院に戻ったら、手術終わってたのですぐに診てもらえました顔(笑)

P1060935.JPG

ランボとレオンには車で待ってて貰ったけど、病院巡りしてる
のが分かってるのか、テンション低めで大人しく待ってて
くれましたわーい(嬉しい顔)
ランボは最近トランクに置いてるキャリーの上に乗って、景色を
眺めるのが好きみたいでするんるん

てか、テグの診察で病院に行ったのにテグの写真1枚もねーなふらふら

ニックネーム みーちゃん at 22:00| Comment(8) | 病院/ヘルニア/お薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

狂犬病注射

今日は、狂犬病予防注射どこでやってもらおうか考えながら
美術館を散歩犬(足)
キレイに晴れてるし、美術館を黙々と歩いて、他の散歩してる人に
お勧めの病院を聞いたりして・・・
で、結局いつもフィラリアのお薬貰う病院に行ってきました病院


病院について、ランボは病院に入るのを拒否犬(怒)
抱っこして強制連行顔(汗)

まず体重を量ってもらって・・・

ランボは5.1キロ
一時期5.5キロまで増えてたから、良い感じに体重落ちてるわーい(嬉しい顔)

レオンは4.6キロ
5.2キロから4.6キロに・・・抱っこしたら軽くなってるし顔(チラッ)

4キロ台に突入なんていつ以来だろう?

注射はレオンから注射
クィンクィン鳴いて、少しバタバタあせあせ(飛び散る汗)
ランボもビビってたから心配したけど、ランボは注射されても
鳴きもしないし微動だにせず顔(汗)
先生に「ずいぶん反応が違うねーグッド(上向き矢印)」って笑われましたたらーっ(汗)

家に帰ってからは、おやつホネ

P1060824.JPG

美味しいねーるんるん

P1060825.JPG

レオンも一生懸命食べて、毎度の事ながら、レオンが先に食べ終わる。

P1060828.JPG

ランボは時間がかかるからレオンが少しずつ近付いて行ってるあせあせ(飛び散る汗)

P1060829.JPG

ランボも怒らないからレオンかなり近いあせあせ(飛び散る汗)
レオンも別に取らないから怒らないのかなー?

P1060827.JPG

で、結局ランボが食べ終わったから残念そうにしてました顔(イヒヒ)
ニックネーム みーちゃん at 18:05| Comment(2) | 病院/ヘルニア/お薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

ワクチン注射

今日はレオンのワクチンに行ってきました注射
出掛ける時はレオンは車の窓から外を見てご機嫌だったのに犬(笑)
病院に着くと何かを察知してか車から降りて来ないたらーっ(汗)
ランボもなぜかビビって降りてこないので、病院のスタッフの方に
手伝ってもらって、何とか診察室へダッシュ(走り出すさま)
ランボは体重だけ量ってもらいました四葉

ランボ5.4キロ

レオン5.1キロ

毎回2ワン同じ体重だったのに今回初めて体重に差が出ました目

そして、レオンのワクチン注射
注射される時に、キャンって鳴いて犬(泣)その後はテンション
下がりまくりバッド(下向き矢印)


帰りの車は・・・

P1050779.JPG

ランボが外見てました顔(イヒヒ)

P1050780.JPG

膝の上でくつろいだりるんるん

P1050781.JPG

テンション下がりまくったバッド(下向き矢印)レオンは、ずーっと足元で
うずくまって私を見上げてました顔(汗)

家に帰っておやつ食べたら元気になりましたわーい(嬉しい顔)
ニックネーム みーちゃん at 13:23| Comment(12) | 病院/ヘルニア/お薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

ワクチン注射

今日はランボのワクチン注射
この前は時間を確認せずに出掛けて失敗したのでたらーっ(汗)
今日はしっかり確認目してから出発車(セダン)


診察時間内に間に合ってちゃんとワクチンしてもらうことが
出来ましたグッド(上向き矢印)


ランボの体重5.2キロ。少し痩せたねー。
レオンの体重もついでに量ってもらったらレオンも5.2キロどんっ(衝撃)
2ワン同じ体重になった・・・

P1030829.JPG

帰りの車の中で、カバンをごそごそしてる音がしたと思ったら
ビリビリ音がしたあせあせ(飛び散る汗)
慌ててレオンが銜えてるのを取り上げると、ワクチンの証明書が
こんな事にがく〜(落胆した顔)

P1030830.JPG

やっぱりレオンからは目が離せないなーバッド(下向き矢印)
犯人は散歩で疲れて爆睡中です眠い(睡眠)
ニックネーム みーちゃん at 23:44| Comment(4) | 病院/ヘルニア/お薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする