P1030015.JPG P1030545.JPG P1030661.JPG P1030876.JPG P1030947.JPG P1040057.JPG P1040138.JPG P1040225.JPG

ranbo+leon+roca diary

ミニチュアダックスのランボ、レオン、ロカのこと♪
ハンドメイドの犬服の事などいろいろ。

2014年09月23日

食事の回数を変更

写真 1.JPG

我が家では食事は7時、17時の2回目なんだけど、今月に入った辺りからレオンが早朝4時頃から胃液を吐く日が続いたので、食事の回数を見直す事にした。
一回25gなんだけど、朝は普通に25gにして、夕方は17時と23時に、25gを分けて与えることにした。

写真 2.JPG

それでレオンが吐かなくなったら、食事の間隔が今までがあきすぎてたって事だし。でも、レオンだけ急に吐き始めて、少しオヤツをあげたら、その後は朝までぐっすりだから、やっぱりお腹が空き過ぎるのかな。

写真 3.JPG

25gを分けると、量は少ないから、しっかりふやかしてあげないと。
テーブルの上のフードをランボとレオンはひたすら眺めてる。
この時、ロカはコガネムシを捕まえるのに夢中だった(; ̄ェ ̄)

ニックネーム みーちゃん at 19:56| Comment(0) | フード/グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

初フロントライン

写真 1.JPG

ずっと敬遠してたフロントライン。
友達の飼ってる犬で、フロントラインが体質に合わなくて大変な思いを
した子が2匹ほどいて、その話を聞いてうちはフロントラインは使わない!
と決めてた。
人間がビニール手袋を着用して使用しないといけないほど、キツイ
薬をペットに使っても良いのか疑問だったし。
虫対策はアロマオイルを希釈して虫除けスプレーを作ったり、
ペットショップで手に入るノミ、ダニ用の薬を使ってたんだけど。
今回、フロントラインスプレーをネットで見て、使ってる人のブログ
とかを検索して、試してみようかと初購入。

写真 2.JPG

ネットショップで買ったんだけど、商品には使い方とかは書かれて
なくて、ネットで検索。フロントラインのサイトに、ボトルの開け方、
スプレーの使い方はちゃんと書いてあったので、早速レオンに使ってみた。

写真 3.JPG

アルコールの匂いがキツイけど、外で使えば気にならないし。
うちは多頭飼いだから、ジャれた時に他の犬が薬剤を舐めても
怖いと思ってたけど、乾けば大丈夫なんだね。

写真 4.JPG

今のところ、体質的に合わないって事はないみたいで一安心。

ニックネーム みーちゃん at 14:36| Comment(0) | フード/グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

目薬

写真 1.JPG

昼休みに家に帰ったら、ランボの右目が塞がってて慌てて目薬。
写真は夕方に撮ったやつだから、まだ充血はしてるけど治ってる。

写真 2.JPG

ランボは昔から、時々目が塞がる。瞬膜が出てきて、初めての時は病院に慌てて行ったけど、目薬で大体治るから、助かる。

写真 3.JPG

今日も目薬に助けられたー。

写真 4.JPG

うちが使ってるのがこれ。
ドラッグストアで買った動物用の目薬。
でもドラッグストアが違う店に変わってからは、品揃えが変わって、目薬が置いてない…。
他のドラッグストアもチェックしとかないと。
ニックネーム みーちゃん at 21:34| Comment(0) | フード/グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

新しいリード

写真 2.JPG

新しいリード到着♪
前回買って気に入ったので再度同じのを注文。
今回はロカの黄色が初お目見え。

写真 1.JPG

これ着けてお散歩に行くの楽しみだね(*^^*)

写真 3.JPG

ランボは壁と毛布の間で真っ直ぐな姿勢で爆睡中(笑)
ニックネーム みーちゃん at 22:57| Comment(0) | フード/グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

香りチェック

写真 1.JPG

今日の雨はひどかった(>人<;)
レオンは光の加減で瞳がグリーンになるね。

写真 2.JPG

アロマオイルの整理をして、ランボとロカに香りのチェックをしてもらったんだけど、ランボはゼラニウムとかカモミールみたいな甘い香りが好きで、ずっと香りを嗅いでるけど、ラベンダーとかティートゥリーみたいな香りが苦手。

写真 3.JPG

虫除けにはラベンダーとか効果的なのになー。

写真 4.JPG

ロカは匂いに敏感なので、どのオイルも嫌がって逃げまくって、オイルの蓋を閉めるとランボの横に又フセするんだけど(; ̄ェ ̄)
今年はかなりオイルを薄めて、虫除けを作らないとなー。
ニックネーム みーちゃん at 22:04| Comment(0) | フード/グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

お手製スロープ

写真 1.JPG

何とも言えない表情(−_−;)

写真 2.JPG

今日は雨でお散歩も出来なかったし退屈だったね。

写真 3.JPG

ランボが登ろうとしてるのがスノコを裏返してマットを乗せただけの簡単スロープ。

写真 4.JPG

フローリングで滑ってスロープが外れないように、裏に滑り止めのついたマットを下にも敷いて、これで過ごしてる。
ロカがスノコを齧るのを止めたら、何か新しいスロープを考えようと思うんだけど、まだまだ齧るの止めそうにないなー。
ニックネーム みーちゃん at 22:06| Comment(0) | フード/グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

新しいオモチャ

写真 1.JPG

ロカがオモチャを殆ど破壊してしまって、遊べなくなったものを大分処分したから、新しいオモチャを買ってみた。
綿が入ってない=ヌイグルミ以外のおもちゃにしたんだけど、喜んで遊んでる♡(❁´◡`❁)

写真 2.JPG

気に入ったみたいで、部屋を移動する時も咥えて持ち運んでるし。

写真 3.JPG

でも買った翌日には赤い布の部分を噛みちぎり始めたから、やむなく…

写真 4.JPG

布の部分はハサミで切って、ロープだけにした(ヾノ・ω・`)
まあ、それでも遊んでるから良かった( ͒ ु•・̫• ू ͒) ♡
ニックネーム みーちゃん at 21:39| Comment(0) | フード/グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

キティちゃんのぬいぐるみ

写真 3.JPG

弟がゲーセンで取ってきたぬいぐるみ。
ロカにあげたんだけど。

写真 4.JPG

なぜか両親が庭でロカに渡したから、草、土まみれฅ(๑*д*๑)ฅ

写真 2.JPG

大きいぬいぐるみは初めてだから、引きずり回して遊んでる。
しばらく目を離したら…

写真 1.JPG

ぬいぐるみを家の中に持ち込んできた(இдஇ; )
この後、慌てて掃除したよ(ヾノ・ω・`)
ニックネーム みーちゃん at 21:34| Comment(0) | フード/グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

愛用歯ブラシ

写真 1.JPG

いろんな歯ブラシを試してみて、たどり着いたのがアンパンマンの子供用歯ブラシ。
これはブラシが小さくて、持ち手が長いからランボの奥歯までブラシが楽に届くから磨きやすい。
黄色のはロカの。噛むからすぐにボロボロになるので頻繁に買い替えてるんだけど、噛むのが楽しくて歯磨きさせてくれてるので、噛むのはやめさせるつもりもなく。

写真 2.JPG

歯磨き終わったから、もう寝れるね。

写真 3.JPG

美味しいものをずっと食べさせてあげたいので、歯磨きをこれからもずっと続けて健康な歯をキープしないとね( • ̀ω•́ )✧
ニックネーム みーちゃん at 22:15| Comment(0) | フード/グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

長年愛用の毛布

IMG_3819[1].JPG

この毛布、ランボを飼い始めて間もなく買った毛布第1号。
だから8年くらい使ってるんだけど、リバーシブルで分厚くて
今でもフワフワ。

IMG_3820[1].JPG

ランボのクレートに敷いてるんだけど、レオンがテンション上がった時に
持ち出してブンブン振り回すのが、この毛布。

IMG_3821[1].JPG

ランボの毛布だけど、レオンが持ち歩いてる事が多いから殆ど
ランボは使ってないかも・・・。
他にも毛布は何枚も買って、季節ごとに入れ替えたりしてるんだけど
すぐにレオンに噛まれてボロボロになる。
この毛布はレオンがどんなに噛んだり振り回したりしても、全然
破れたりしない優秀な毛布。

使い方は別として、せっかく気に入って使ってくれてるから
こういう丈夫でずっと使える物がもっとたくさんあったら良いなー。
ニックネーム みーちゃん at 23:17| Comment(0) | フード/グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

虫除け

もう虫除けが手放せない時期になってきました。

IMG_3758[1].JPG

私が使ってる虫除けは、アロマオイル。
3種類を精製水と混ぜて使ってます。
虫除け効果のあるティートリー、ゼラニウム、ユーカリプタス。
ワンにも香りの好き嫌いがあるから、希釈した香りをかがせて
嫌がらなかったら大丈夫って聞いたので、とりあえずこの3種類を買って
家に帰ってから反応をみてみた。
特に嫌がる反応は無かったから、私はゼラニウムの香りが好きなので
それを多めに使って虫除けを作ってます。
多めにって言っても、アロマオイルってほんの少量しか使わないので
3滴とかそれくらい。
なので、アロマオイル自体なかなか減りません。
ワンにスプレーする他に、クレートの掃除するときにも使ってます。

IMG_3759[1].JPG

散歩バッグに入れてるのはこの2本。
左がワン用。
私は好きな香りです。香りがする方が、どこに虫除けがかかってるかも
分かるし良いと思う・・・。
右は人間用。

IMG_3760[1].JPG

今日は雨だったから、虫除けのネタだったけど散歩なし。
雨の日はランボの指定席は私の膝の上になります。
ニックネーム みーちゃん at 23:16| Comment(0) | フード/グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

私の防災グッズは

IMG_3675[1].JPG

軽い大き目のバッグに防災グッズを入れて、持ち出せるようにしてます。

IMG_3674[1].JPG

2匹分のリードはポケットに。

IMG_3672[1].JPG

軽い組み立て式のフードボウルを2枚。

IMG_3671[1].JPG

人間用の食料。
ワン用フードは3キロ位の物を。

IMG_3673[1].JPG

これ、頂きものだけど、乾電池で携帯が充電できるやつ。
コンセントとか使えない時は役に立つよね。
でも、乾電池をバッグに入れ忘れてる事に気付いた・・・。
今日、中身見直して良かったー。

必要最低限の物しか入れてないんだけど、他の人はどんなものを
準備してるんだろう?
私が思いついてないだけで、もっといろんな物を準備してる人も
いる・・・てか全然もっとしっかり準備してる人ばっかりだろうけど。

来月から1匹増えるから、防災グッズを又見直して必要なものが
他にもないか再確認しないと。


今日のモデル:
IMG_3644[1].JPG

IMG_3645[1].JPG

相変わらずの哀愁が・・・
思いっきり首グゥーン。

ニックネーム みーちゃん at 17:44| Comment(0) | フード/グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

震災に備えて

最近リピートしてるフードを、いつもは4kg×2袋注文してるんだけど
南海地震とか来て、注文できなかったり、注文しても届かなかったり…
みたいな事を考えて、多少ストックが必要かも。
ってな事で今回は4kg×4袋。

IMG_2609.JPG

たくさん届いて良かったねーグッド(上向き矢印)

IMG_2610.JPG

毎回フードのサンプルが入ってるから、ランボはそれ狙いで箱から
離れない顔(笑)

IMG_2608.JPG

このフードに変えたからといってレオンのカイカイが治まったわけじゃない
んだけど、ランボも気に入って完食するし、しばらくはこのフードで
いく予定です。

IMG_2607.JPG

昔はランボはフードをなかなか食べてくれなくて、気に入るのを
探しまくってたけど、ここ何年かはフード大好きで大体何でも
食べてくれるようになって一安心。
ただ、オヤツとか自分の食べたい物がその時その時で、ランボの中で
激しい欲求があるみたいで希望と違うとガッカリした様子で食べずに
トボトボ去って行ったりする所は相変わらずです顔(え〜ん)
ニックネーム みーちゃん at 13:24| Comment(0) | フード/グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

新しいフード

フードの残りが少なくなってきて、今食べさせてるのと同じフードを
注文しようと思ってたんだけど、レオンのカイカイがなかなか
治らない事もあって、フードを変えてみようかと。

004.JPG

レオンのカイカイも心配なんだけど、この黒い子の偏食も心配顔(汗)

ランボは子犬の頃から偏食でフードをなかなか食べてくれなくて
今のフードに出会うまでいろんなフードを試してきました。
だから、今回フードを変えるのは一大決心あせあせ(飛び散る汗)
でもそろそろシニア用のフードに切り替えないと…とは思っていたので
いろいろ探してみました。

006.JPG

ランボさん、新しいフード気に入ってくれるかな?

010.JPG

8キロ分届いたんだけど、箱が大分でかく感じる顔(イヒヒ)

012.JPG

昔とは変わって、最近のランボの食欲は恐ろしいほど旺盛顔(汗)
偏食はたまにあるけど、昔みたいに手を焼くことも少なくなって
きてるしGood

今回のフードはサイトのレビューに魚の匂いが強いって書き込みが
あったので、ランボは気に入ってくれるだろうと思ってたんだけど
やっぱり気に入ってくれて、良い感じに完食してくれましたグッド(上向き矢印)

014.JPG

新しいフードで様子を見てみようと思います。
今、1週間くらい経ったけど、レオンのカイカイには効果は出てない。
ヘルニアのお薬飲んでるので、カイカイのお薬は一旦お休みしてるし
たまにカイカイしてるけど、前ほどひどく痒がることが少なく
なりました犬(笑)

021.JPG

高い所が好きなランボ顔(チラッ)
車でお出かけの時はクレートの上に寝そべって、周りを見るのが
相変わらず好きです顔(イヒヒ)
ニックネーム みーちゃん at 00:36| Comment(0) | フード/グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

カレンダー

旦那を迎えに空港へ行くついでに、空港の近くで散歩犬(足)

P1100015.JPG

知らない所を散歩する時は、ランボは凄く機嫌良いグッド(上向き矢印)
普段は尻尾下がりっぱなしだけど微妙に上がってるし顔(イヒヒ)

P1100014.JPG

ひたすら歩いて、飛行機が真上を飛ぶのを眺めたり満足るんるん

P1100013.JPG

でも今の時期って草がくっつくから、散歩中痛そうにしてるたらーっ(汗)
ベンチで休みながら草取って、又散歩して・・・の繰り返し。




P1100008.JPG

家に帰ったら届いたのがカレンダー四葉

P1100009.JPG

ランボは3月4日。
誕生日3月3日だけど、もう他の子に取られてたから4日で良いや
ってなってあせあせ(飛び散る汗)

P1100010.JPG

レオンはちゃんと誕生日キープ出来た顔(笑)って思ってたけど
私レオンの誕生日勘違いしてたみたい。
これまた1日違いがく〜(落胆した顔)
私大丈夫かexclamation&question最近ちょっとやばいなーバッド(下向き矢印)
まあ、いいや・・・。

2冊買ったから1冊は実家に週末持って帰ろう顔(イヒヒ)
ニックネーム みーちゃん at 20:49| Comment(5) | フード/グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

届いたわーい(嬉しい顔)

今朝届いた物・・・

P1080218.JPG

ペット用カートわーい(嬉しい顔)
コレとポーターカートでずっと迷ってて、両方使った事ある
ミューままさんに相談して写真送ってもらったりして、バッグの
大きいスヌーピーの方に決定ぴかぴか(新しい)
ミューままさん、本当にありがとうるんるん

P1080221.JPG

早速ランボとレオンをイン顔(イヒヒ)

P1080222.JPG

レオンは落ち着きないし、ランボの表情がこわばってるあせあせ(飛び散る汗)

P1080223.JPG

レオンは常にこの体勢目

P1080224.JPG

バッグの中広いのにランボ踏み台にされてるしふらふら

いつカートの練習しようか考えてて・・・ボーっと昨日と違う部屋で
バルサン焚いたら、直後にお散歩グッズ一式その部屋に
置いてた事思い出してがく〜(落胆した顔)
2時間は部屋に入れないし、散歩行きたいなーと思って、カートで
お出掛けする事にGood
カートに入ってればリード無くても大丈夫だし練習にもなるるんるん

ペットショップに行ってレオンの爪切りしてもらったりおやつ物色目
写真撮れなかったけど、車の中でもカートから外眺めたりして
良い感じにくつろいでましたグッド(上向き矢印)
早く旅行でコレ使いたいなー犬(笑)
ニックネーム みーちゃん at 22:51| Comment(6) | フード/グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

粉ミルク探しの旅目

先週からテグの粉ミルクを探しにあちこちペットショップへ
行ってたんだけど、入荷待ちだったり、取り扱ってなかったりバッド(下向き矢印)
今日は入荷待ちだったショップへ行く事に車(セダン)

P1070627.JPG

カートに乗せてダッシュ(走り出すさま)

P1070628.JPG

箱乗りで店内物色目

P1070629.JPG

基本レオンは、カートに乗ってると余程興味があるものが無い限り
座ってランボの下敷きに顔(汗)

P1070632.JPG

ほら、またランボに踏まれてるたらーっ(汗)
カートから離れるとランボは抱っこして欲しくて必死犬(泣)
写真もブレブレですモバQ


で、肝心のミルクは・・・棚にあったラスト1個をゲット手(チョキ)
土曜に入荷って聞いてたから、まだ沢山あるだろうって思ってたのに
ラスト1個ってビックリどんっ(衝撃)
でもこれで暫くは安心かわいいミルク探しの旅は無事終了グッド(上向き矢印)


P1070630.JPG

その後は、雨の日のお供に子供服を買ってきましたわーい(嬉しい顔)

P1070631.JPG

ランボは私が服を整理してる隣で嫌そうに見てるけど顔(汗)
でもランボがゴロゴロするから仕方ないねー犬(泣)
ニックネーム みーちゃん at 17:03| Comment(6) | フード/グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

ロングリード犬(笑)

ココ最近、グラウンドで遊ぶ時に、手作りロングリードを借りて
思う存分ランボとレオンを走らせてますダッシュ(走り出すさま)
これだと脱走しても捕まえやすいから安心四葉

P1070558.JPG

ランボもレオンも、ネロのストーカーだからネロが走り出すと
大変たらーっ(汗)ネロが大人しくしてる時は2ワンも比較的静かに
してます目

P1070556.JPG

ランボはネロとネロパパの間を行ったり来たりで忙しい顔(汗)
飼い主の事はすっかり忘れてほったらかしですバッド(下向き矢印)

P1070557.JPG

ネロの周りをグルグルするから、ネロの足にリードが引っ掛かるがく〜(落胆した顔)

P1070560.JPG

今日も気付けば3時間遊んでました四葉
ランボはゴロゴロが激しいから、毎日真っ白になって家に帰る犬(笑)
うちもロングリード作ってみようかなー手(グー)

今日もご飯の後、爆睡眠い(睡眠)

P1070555.JPG

今日は、私の誕生日バースデー
友達がフェルトで出来たアルバムを届けてくれましたるんるん
これからもどんどんランボとレオンの写真が増えるから、
これ使うの楽しみわーい(嬉しい顔)



ニックネーム みーちゃん at 21:41| Comment(6) | フード/グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

ウォーターマットひらめき

そろそろ暑さ対策を・・・と思って、車の移動中に使うために
ウォーターマットの購入を検討顔(チラッ)
アルミボードは固そうだし、冷蔵庫で冷やしたりするのは衛生的に
気になるし・・・でいろいろ探して見ました。

P1070490.JPG

で、買ったのはコレグッド(上向き矢印)
顎乗せ枕も付いてる目
これはお水につけたり、冷蔵庫で冷やしたりしなくても良いって
所が気に入って買ったんだけど、ワンがマットの上に乗ると、
中の液体が気温の−5℃に冷えてくれるらしいグッド(上向き矢印)
他にもいろいろ書いてましたが、忘れたたらーっ(汗)
まあ、ワンの熱を気化してくれるとかそんな感じだったかな。

車で使う前に、家で試してみようと思ったら・・・



P1070489.JPG

思いっきりマットの間で寝てるしがく〜(落胆した顔)
まあ車だったらキャリーの中に敷くし、使ってくれるかな?

P1070538.JPG

レオンは毎日飽きもせず封筒をビリビリどんっ(衝撃)
よその人んちのポストから封筒とかはみ出てるのを見ただけで
嬉しそうに尻尾振ってる位、紙大好きだねー顔(汗)
大事な書類はレオンの前では絶対に読めないたらーっ(汗)

P1070539.JPG

静かになったと思ったら、遊び疲れてそのまま寝てるし眠い(睡眠)

P1070540.JPG

この寝方って後ろ足痛くならないのかなexclamation&question
ニックネーム みーちゃん at 17:12| Comment(7) | フード/グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

手作りご飯エサ

最近のニュースで、うちが与えてるドッグフードのメーカーも
リコールの対象になっていたので、安心して食べられる物を考えて
手作りご飯に切り替えていたのですが、私の雑な性格・・・

見た目も、材料も他のブロガーさんから比べると貧相なので
画像を自粛してましたが、今日は見た目まだマシexclamation&questionだと思うので
写真アップする事にしましたエサ

P1070019.JPG

今日のはこんな感じ目
鶏挽き肉、絹豆腐、にんじん、ピーマンでハンバーグを作って
大麦を炊いたのを一緒にエサ

絹豆腐は木綿豆腐より、脂肪分が少ないんだったかな?
カロリー計算とかもしてないし、かなり適当ですが、毎日ちょっと
ずつ内容を変えてたら、そんなに栄養が偏る事も無いと思うので・・・

P1070036.JPG

ランボは手作りご飯の時は食べるの速いあせあせ(飛び散る汗)

P1070037.JPG

レオンも一生懸命食べてくれてるし・・・
ってここで耳が器に入ってるのに気付いてたらーっ(汗)

P1070038.JPG

大慌てでスヌード装着Good
いつもカフェマットとかとスヌードまとめて置いてるのに、着けるの
忘れたり、どこまでも適当な私顔(え〜ん)
でも耳よりも口の周りの毛が汚れない方が嬉しいんだけどバッド(下向き矢印)

P1070039.JPG

で、写真を撮った事に満足してたら、ハッと気付けば、口の周りを
拭き忘れたレオンがカーペットでゴロゴロして口を拭いてるしどんっ(衝撃)

P1070042.JPG

口の周りはキレイになったけど、ボッサボサ顔(イヒヒ)

P1070041.JPG

喜んで食べてくれてる(と思う)から、また頑張って作るよ顔(イヒヒ)


ニックネーム みーちゃん at 20:13| Comment(8) | フード/グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする