P1030015.JPG P1030545.JPG P1030661.JPG P1030876.JPG P1030947.JPG P1040057.JPG P1040138.JPG P1040225.JPG

ranbo+leon+roca diary

ミニチュアダックスのランボ、レオン、ロカのこと♪
ハンドメイドの犬服の事などいろいろ。

2014年09月30日

ブラッシング待ち

写真 1.JPG

ブラッシング待ちのロカ。
バッグにブラシとかスプレーとか、お手入れグッズが全部入ってる。

写真 2.JPG

ブラシだけで何種類かあるけど、使いやすいのに絞っていって、必要無いのは処分しないとなー。
お手入れが苦手な子が居なくて助かる…爪切りは別だけど…。

ニックネーム みーちゃん at 21:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

眠気に勝てない

写真 1.JPG

今日は健康診断があって、家に帰ったらお留守番してたレオンがお出迎え。

写真 5.JPG

視線がキョロキョロしてるけど。

写真 2.JPG

お出迎えの時の必需品のオモチャをロカに横取りされたから、取り返す機会を伺ってる。

写真 3.JPG

でも、ロカはこうなったら放さないから…

写真 4.JPG

でもロカはすぐに眠くなるみたい…。
緊張感が無いと言うか。
普段はランボとレオンの真似ばっかりしてるけど、最近は自我が出来てきて、納得いかないときはクンクン文句を言うようになったし。
ロカが子犬の時は、人にも犬にも興味がなくて今の姿が全く想像出来なかったけど、成長するにつれ、ロカもどんどん性格が変わって、今や可愛くて仕方ない。
ニックネーム みーちゃん at 21:47| Comment(0) | レオン&ロカ親子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

新しいお気に入り

写真 1.JPG

最近、親子がよく取り合いしてるのが羊のオモチャ。

写真 2.JPG

最初は咥えにくかったみたいで、あんまり遊んで無かったけど、最近急にこれがお気に入りになったみたい。

写真 3.JPG

レオンが遊び始めると、ロカが奪いに行く感じで、いつもはレオンがすぐ譲ってあげるんだけど今日は何故かレオンも譲らない。

写真 4.JPG

でもロカもなかなか諦めないんだよねー。
しばらくロカが変な声を出しながら、レオンが譲ってくれるのを待ってたけど、今日は残念ながら譲ってもらえなかったね…。
普段は譲ってもらってるから、ロカもたまにはガマンする事を覚えないとね。
ニックネーム みーちゃん at 18:40| Comment(0) | レオン&ロカ親子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

留守番よろしく

写真.JPG

今日は親戚のお通夜があって、ワンはもちろんお留守番。
明日もお留守番になるから、朝の内に散歩して疲れてもらおう。

今年に入って、友達とかブログ仲間の飼ってるワンが続いて亡くなってるから、私もいつか自分にも来る別れの日を重ねてしまって、辛くなるんだけど、実際にその日が来ないと、今いくら考えたり覚悟してても、自分がどれだけショックを受けるかなんて、やっぱり想像もできないなー。
ニックネーム みーちゃん at 23:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

魚の誘惑に負けて

写真 1.JPG

今日の散歩はレオンとロカだけ。
ランボは夕飯の魚の匂いが気になって、散歩どころじゃなかった(笑)

写真 2.JPG

レオンとロカは、どんどん歩くからたくさん散歩出来たね。
ロカはかなり暑そうで、帰ったら水風呂でクールダウンさせました。
ニックネーム みーちゃん at 23:43| Comment(0) | レオン&ロカ親子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

ちゃんと留守番してるね

写真 1.JPG

今日は両親が出掛けて、3匹はお留守番。
私がお昼に帰って、パンを食べてる所をランボはじーっと見てる。

写真 2.JPG

レオンとロカは早々とクレートで寝始めた。

写真 3.JPG

午後もお留守番お願いね。こう見るとレオンの毛が増えたな。

写真 4.JPG

ロカはオモチャを枕にして寝てた。
石とか砂を運んで来るから、クレート掃除しないとなー。

ニックネーム みーちゃん at 17:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

食事の回数を変更

写真 1.JPG

我が家では食事は7時、17時の2回目なんだけど、今月に入った辺りからレオンが早朝4時頃から胃液を吐く日が続いたので、食事の回数を見直す事にした。
一回25gなんだけど、朝は普通に25gにして、夕方は17時と23時に、25gを分けて与えることにした。

写真 2.JPG

それでレオンが吐かなくなったら、食事の間隔が今までがあきすぎてたって事だし。でも、レオンだけ急に吐き始めて、少しオヤツをあげたら、その後は朝までぐっすりだから、やっぱりお腹が空き過ぎるのかな。

写真 3.JPG

25gを分けると、量は少ないから、しっかりふやかしてあげないと。
テーブルの上のフードをランボとレオンはひたすら眺めてる。
この時、ロカはコガネムシを捕まえるのに夢中だった(; ̄ェ ̄)
ニックネーム みーちゃん at 19:56| Comment(0) | フード/グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

耳の違和感は…

写真 1.JPG

木、金曜日と続いたランボの耳をパタパタ振る行動。
ネットで調べて、外耳炎かも、耳ダニかも…と心配したけど、耳の中に特に目立った異常は無いし、優しくウェットティッシュで耳掃除して、様子を見てたら、その後は頭を降らなくなったから大丈夫みたい。

写真 2.JPG

それにしても、3匹がジャレて遊ぶから、写真奥のマットのずれ方が凄いことになってる。
ニックネーム みーちゃん at 22:50| Comment(0) | ランボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

また洗濯物の上に

写真 1.JPG

仕事がひと段落して、のんびりした週末を迎えられて幸せ。
洗濯物を取り込んでたら、一日中私の後追いをしてるロカが又、洗濯物の上で寝始めた。

写真 2.JPG

こうなると、体の下の洗濯物を引っ張り出したりしても全然起きない…。
困った子。
ニックネーム みーちゃん at 14:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

耳に違和感?

写真 1.JPG

昨日の夕方から、ランボが頭を振ってる。
耳をパタパタさせて。

写真 2.JPG

ネットで調べると、頭を振る時は耳に違和感がある時。垂れ耳の犬種は耳の中が乾燥しにくくて、不潔になったり、耳ダニの影響で痒くなったり外耳炎になったり…みたいな事を書いてた。
でも、定期的に掃除するから耳の中を見てもキレイだし、匂いもない。
触ると左耳は嫌がってる気もするから、頭を振るのが続くなら病院へ行こう。
今は落ち着いてるから大丈夫かなー。
ニックネーム みーちゃん at 19:48| Comment(0) | ランボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

気に入ったみたい

写真 1.JPG

ロカの視線の先には…

写真 2.JPG

後ずさりしながら、貰えるのを待ってるんだけど

写真 3.JPG

レオンの誕生日プレゼントで貰ったぬいぐるみ。
ロカも気に入ったみたいで、よく咥えて運んでる。
古くなったのは処分しようか悩むけど、ロカはまんべんなく全てのオモチャで遊ぶから、まだ置いといた方が良いかなー。
ニックネーム みーちゃん at 22:36| Comment(0) | ロカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

寝顔は変わらない

写真 1.JPG

シャッターの音で目が開いた。

写真 2.JPG

でも、すぐ又寝始めた。
寝顔は小さい時から変わらないんだね。
ランボは熟睡すると白目になるから可愛いとは言い難いけど、レオンの寝顔はとっても可愛い。たまにレオンも白目になってるけど…
ニックネーム みーちゃん at 21:29| Comment(0) | レオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

後ずさりしながら我慢

写真 1.JPG

今日、レオンの誕生日プレゼントを貰った♩
大事に遊ばせてもらうね、ありがとう。

写真 2.JPG

レオンのオモチャを狙うロカ。

写真 3.JPG

でも、マテが辛くてどんどん下がる。

写真 4.JPG

まだまだ下がる。

写真 5.JPG

ランボはオヤツを待つのが辛い時に下がって、ロカはオモチャの時。
それにしても遠い…。
ニックネーム みーちゃん at 19:47| Comment(0) | ロカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

多頭飼いにはバギー

写真 1.JPG

昨日のお出掛け。
ペットショップなんかでの買い物に役立つのがバギー。
ペットショップだと、店頭にも貸出用のカートとかあるけど、車から楽に移動出来るから、うちはバギーを愛用。
ランボとレオンで10kgあるから、スリングで抱っこも厳しいし。
人間のベビーカーに付ける荷物かけフックを100均で見付けたので、それを使って荷物も持ち運べるので、すごく便利です。

写真 5.JPG

うちが使ってるバギーはペットパラダイスのスヌーピー柄を、7年前位に買って、ずっと愛用してるんだけど、去年ロカが増えたからちょっと狭いかも。

写真 3.JPG

ランボ、大あくびしてる。
バギー自体は犬も大好きだけど、もっと大きいのが必要かなー。

写真 2.JPG

よその犬に吠え疲れたロカは、まだよその犬が吠えてる途中で先に昼寝始めたし…。
でも狭いから顔がメッシュに押し付けられてる。

写真 4.JPG

散歩もたくさん出来て満足したみたい。
帰ったら疲れて爆睡してた。

ニックネーム みーちゃん at 07:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

レオン9才の誕生日

写真 5.JPG

今日、9月14日はレオン9才の誕生日☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
誕生日ケーキを買いにお出掛け。

写真 1.JPG

お店でケースの中のケーキを選んでる時から、レオンは大興奮。
ホントにケーキ大好き♩

写真 2.JPG

家でケーキをカットしてる間、じっと待ってる。
ロカもケーキの味を覚えてるのか、クンクン鳴きながらガマンして待ってた。

写真 3.JPG

今日も秒殺で食べ終わったけど、次はクリスマスに食べられるかな?
楽しみだね。

写真 4.JPG

去年の誕生日にプレゼントした、お気に入りのライオンのオモチャが大分傷んできて、同じものが売ってたので今回はそれを買ってきたんだけど、レオンの目がキラキラしてるから、喜んでくれてるみたい♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
また、1年元気で過ごしてね。
ニックネーム みーちゃん at 20:56| Comment(0) | レオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

9月だと言うのに

写真 5.JPG

今日は曇ってるし涼しいから、お昼頃にお散歩に出掛けたんだけど急に晴れてきて。
レオンはたまらず入水。

写真 2.JPG

ロカももちろん、入るよね。

写真 1.JPG

レオンは体を伸ばして、お腹を底まで浸けて体を冷やしてる。
そしてロカの躍動感(笑)近くでブルブルされた。

写真 3.JPG

振り返るとランボはゴロゴロしてるし(−_−;)

写真 4.JPG

汚くなったけど、ランボは満足げだから良いか。
そのために服着せてるしね。
それにしても、今年は高知も涼しくなるのが早い。
本当なら11月でも暑いくらいなのに。
ニックネーム みーちゃん at 20:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

抱っこグセ

写真 1.JPG

後ろ姿もカッコ良い!ってランボ見ると思うんだよねー。

写真 2.JPG

ロカは、我が家の一員になった当初は、私達にあんまり興味もなくて、1人遊びが好きで、どこでも寝てしまう子だったんだけど。
ここ最近一気に甘えん坊になって、部屋の移動もずっとついてくるし、移動する時に抱っこをせがむようになった。
ランボも成犬になるにつれて抱っこが好きになって抱っこを催促する事が度々あるんだけど、ランボを抱っこするとロカが自分も抱っこしてって大騒ぎだし。
変われば変わるもんだ。
ニックネーム みーちゃん at 23:06| Comment(0) | ロカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

またやってる

写真 1.JPG

最近、庭の手入れを家族がしてるから、葉っぱやら木の枝が庭のあちこちにあって、ロカが木の枝を咥えて来た。

写真 2.JPG

ロカを我が家に迎える前はレオンが同じ事してた。
親子ってホント行動が似るよね。

写真 3.JPG

取り上げようとすると必死の抵抗。

写真 4.JPG

オモチャより、石とか枝を大事に、取られないようによく守ってる。
不思議な子…。
ニックネーム みーちゃん at 21:04| Comment(0) | ロカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

すごい寝相

写真 1.JPG

今日も寝てる写真。
雷がゴロゴロ鳴ってるから、そろそろ大雨降り始めそう。

写真 2.JPG

それにしても、ロカの寝相は体ねじれ過ぎじゃないかって心配になる時が多々ある。
ニックネーム みーちゃん at 22:07| Comment(0) | ロカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

狭い

写真 1.JPG

ベッドで爆睡中。

写真 2.JPG

こちらも。シングルだから狭いんだよなー。
夜中、足を伸ばせない事に気付いたり…。
3匹とも移動しまくるから、朝までなかなか熟睡出来ないけど、これからの寒い季節には湯たんぽ代わりに重宝するよね。
ニックネーム みーちゃん at 22:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする