P1030015.JPG P1030545.JPG P1030661.JPG P1030876.JPG P1030947.JPG P1040057.JPG P1040138.JPG P1040225.JPG

ranbo+leon+roca diary

ミニチュアダックスのランボ、レオン、ロカのこと♪
ハンドメイドの犬服の事などいろいろ。

2014年08月31日

さすが親

写真 1.JPG

ロカを呼んでもベッドの下から出て来ないから、「早く来なさい!」って強く呼んだら、代わりにレオンが来た。

写真 2.JPG

レオンはブラッシング済んでるから、もう寝て良いよーって、言うと又ベッドに戻るんだけど、ロカを又強く呼ぶとレオンが再び…。

写真 3.JPG

…来てくれるのは嬉しいけど、ロカを連れて来てくれたら更に嬉しいけどなー。

ニックネーム みーちゃん at 21:23| Comment(2) | レオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

ワクチンとドッグカフェ

写真 2.JPG

今日はランボとロカの混合ワクチンへ行って来た。
家が田舎で、ネズミもいるから毎回9種を打ってもらってる。
ロカは今回初の9種。
ランボもロカも緊張で、診察台の上で固まってたから先生に少しマッサージしてもらってた(笑)

写真 4.JPG

病院の後は、ペットショップでレオンとロカの爪切り。
その後は、隣のドッグカフェでお昼ご飯。
ランボは顔にリードがかかってるのに、ずっとこのまま。

写真 3.JPG

ペットショップでオヤツ買ってたから、それを少しあげて3匹に待ってもらって。

写真 5.JPG

3匹が横並びでちゃんと写真撮れることって無いから、今日は写真撮りまくり。

image.jpeg

同じ動作。
ワクチンと爪切りと一気に済んで、ホッとしたー。
ニックネーム みーちゃん at 19:09| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

まったり

写真 1.JPG

今日は雨が降ったから散歩はおやすみ。
私も体調がイマイチだから助かった。

写真 2.JPG

ロカは人の膝に上がるのが好きで、人が何かに集中してる時はより一層膝に上がりたがる。

写真 3.JPG

甘えんぼだし、1番小さいから家族も甘やかしてしまう…。
親がしつけの本を買って来て、真剣に読んでたけど、我が家に当てはまる事が書かれてても「これはうちの場合は違うから」って言葉を何回か言ってたから本を読む意味があるのか疑問(笑)
ニックネーム みーちゃん at 21:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

自覚はある

写真 2.JPG

毎日、家に帰るとランボとレオンは喜んでお出迎えしてくれるんだけど、ロカはイタズラしたのを怒られると思ってるのか、私の顔を見るとベッドの下とかクレートとかいろんな所に隠れる。

写真 3.JPG

怒られると思うならイタズラしなきゃ良いのに…。
ロカの隠れる場所を覗くと、いろんな物が持ち込まれてるから、イタズラを怒られないようにってよりは、自分の宝物を守ろうとしてるのかなー。
でも、ロカの宝物って小石とかなんだけど。
ニックネーム みーちゃん at 22:32| Comment(0) | ロカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

目薬

写真 1.JPG

昼休みに家に帰ったら、ランボの右目が塞がってて慌てて目薬。
写真は夕方に撮ったやつだから、まだ充血はしてるけど治ってる。

写真 2.JPG

ランボは昔から、時々目が塞がる。瞬膜が出てきて、初めての時は病院に慌てて行ったけど、目薬で大体治るから、助かる。

写真 3.JPG

今日も目薬に助けられたー。

写真 4.JPG

うちが使ってるのがこれ。
ドラッグストアで買った動物用の目薬。
でもドラッグストアが違う店に変わってからは、品揃えが変わって、目薬が置いてない…。
他のドラッグストアもチェックしとかないと。
ニックネーム みーちゃん at 21:34| Comment(0) | フード/グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

今日も雷

写真 1.JPG

昨日ほどではないけど、今日も夜は雷が鳴り始めて、慌てて3匹が私の所に集合。
レオンはおばあちゃんに何か貰ってたのか、ウマ口してるし。
ロカの匂いチェックが入ってる。

写真 2.JPG

ロカの食べたいような匂いじゃなかったのか、すぐに興味が別に移ったけど。

写真 3.JPG

ランボは私の足元に。

写真 4.JPG

過ごしやすい気温にはなってるけど、雷がうるさ過ぎて落ち着かないから、早くこの変な天気が落ち着いてくれたら良いのになー。
ニックネーム みーちゃん at 21:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

雷苦手

写真 1.JPG

うちの住んでる辺り、夕方からの雷がひどかった。
2時間は鳴り続けて、幾つか近所にも落雷があったから、音も地鳴りも凄かった。

写真 2.JPG

ロカは毛布の下に隠れたり、家具の後ろに隠れたり…。

写真 3.JPG

ロカも怖いみたいでハアハア呼吸が荒くなってる。

写真 4.JPG

レオンは私の膝に乗ってきたし、こんなの珍しい。
それ位、雷がひどくて怖かった(; ̄ェ ̄)
ニックネーム みーちゃん at 22:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

まだまだ子供

写真 1.JPG

ランボとレオンは仲良く同じ格好で寝てる。
夕方雨が降ってたから、せめて朝行ってて良かった♪

写真 2.JPG

ロカはまだ甘噛みして遊ぶのが好き。

写真 3.JPG

無視してるとピーピー鳴いてうるさいし、可愛いからつい相手をしてしまう。

写真 4.JPG

噛む力は加減するようになったから、痛くは無いけど、ただしつこい(−_−;)
ニックネーム みーちゃん at 21:35| Comment(0) | ロカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

表情に出る

写真.JPG

夕方の散歩、なかなか庭に出てこなかったからレオンとロカだけ散歩に連れて行ったら、帰りに母親がランボを散歩させてるのに遭遇。
ランボが吠えまくって、母親に散歩を催促したらしい(; ̄ェ ̄)
行きたいなら、ちゃんと出てきたら良いのに。

この表情は、まだ怒ってるよね!?
ニックネーム みーちゃん at 21:27| Comment(0) | ランボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

増えてるー

写真 1.JPG

天気の悪い日が続いたりして、なかなか散歩に行けなかったから、今日は久しぶりに外に出れて嬉しそう。
お盆も終わって、やっと通常に戻ったね。

写真 2.JPG

お風呂も入ってスッキリ。
最近散歩に行けて無かったからか、ランボが重く感じて、体重測ったら5.75kg!!
過去最高…ヤバい、ダイエットしないと。

写真 3.JPG

レオンは4.85kg。ロカは4.35kg。
3匹ともしっかり増量してた(; ̄ェ ̄)
頑張って散歩に連れて行かないと。
ニックネーム みーちゃん at 22:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

自分で部屋作り

写真 1.JPG

ロカがクッションをクレートに持ち込んで、アゴ枕にしてる。
クッションの後ろにはオモチャとか、靴下とかもある…

写真 3.JPG

写真撮ってたら、レオンが割り込み。

写真 2.JPG

写真撮られるのは好きじゃないけど、私がロカに注目してるのは嫌みたい。

写真 4.JPG

クレートの前でゴロンして、触ってって催促してるレオンをロカが見てる。
マイペースな親子。
ニックネーム みーちゃん at 18:55| Comment(0) | レオン&ロカ親子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

ロカの癖

写真 2.JPG

ロカは来客があるとベッドの足とかにマーキングするから、普段からシートを敷いてるんだけど、マーキングすると必ずシートを丸める。
トイレトレーの上でした時は、シーツがキレイに丸まってる。
写真のは、ベッドに敷いてるから丸めてる途中で破れてグチャグチャだけど。
シートを隠そうとしてるのか、毎度謎…。

写真 1.JPG

昨日の夜中、妹夫婦が帰って行ったから一気に静かに。

写真 3.JPG

一晩明けて、今日ものんびり。
ランボは顔半分出してこっちを見てたから写真撮ってたら

写真 4.JPG

寝た…。
私もお盆休み欲しいなー。
ニックネーム みーちゃん at 13:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

変な遊び

写真 1.JPG

毎度決まったクッションの真ん中を咥えて

写真 2.JPG

クレートの中に引っ張り込もうとするロカ。

写真 3.JPG

なかなか入らないから、クッションを掘って掘って。

写真 4.JPG

納得いくまで掘りまくって。

写真 5.JPG

これを何回も繰り返したら、疲れて寝る…。
何が楽しいのか、よく分からないんだけどロカはこれが楽しいんだろうね( ̄ー ̄)
ニックネーム みーちゃん at 20:26| Comment(0) | ロカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

遊び疲れ

写真 1.JPG

今日もロカの遊び相手をして、疲れ切ってるランボ。
毎日毎日、大変だねー。

写真 2.JPG

ロカがレオンと遊ぼうとすると、レオンは本気で怒るから遊びにならないんだよねー。レオンは負けないように必死だから。
結局、気長に遊び相手になってくれるランボとばっかりロカが遊ぶことになる。
ランボにはまだまだ頑張ってもらわないとね。
ニックネーム みーちゃん at 22:44| Comment(0) | ランボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

帰省

写真 1.JPG

妹夫婦が帰省。
5匹の陸ガメと共に帰ってきた。

写真 2.JPG

人見知りのロカは、妹夫婦が2階に上がって休むまで私の後ろに隠れてたんだけど、妹夫婦がいなくなったら即ヘソ天で寝てる。

写真 3.JPG

かと思ったら、飛び起きて庭に出て行って、木の枝を咥えて帰ってきた。

写真 4.JPG

相変わらず、何を考えているのか、何がしたいのか…。
今日から数日間、賑やかになります。
ニックネーム みーちゃん at 20:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

スイッチ入った

写真 1.JPG

夜、まったりしてたらランボがゴソゴソ。

写真 2.JPG

台風が来る前に、窓の外に付けてた日除けを家に入れてたんだけど、それで遊び始めた。
勢い良くて、顔がフレームアウト。

写真 3.JPG

ちょっかい出すと喜ぶから、日除けを私が触るとガルガル言いながら引っ張り合いしたがる。

写真 4.JPG

ランボが何かで遊ぶことってホントに少ないから、可愛い(*^^*)

写真 5.JPG

んで、最終的にウガウガ言いながら背中を擦り付けるのも一連の流れ。
9才だけど、ロカと毎日バトルして体力付けてるから、まだまだ若々しいねー。
ニックネーム みーちゃん at 22:04| Comment(0) | ランボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

台風やばかったー

写真 1.JPG

昨日の午後から、天気は大荒れ。
台風11号は速度がゆっくりだし、なんやかんや言いながら大したこと無いかなーなんて思ってたら、甘かった…。
全く家から出られないし、普段庭でトイレをしてる3匹は、トイレが大変。
特にレオンはオシッコの回数が多いから、夜中にトイレ行きたくてクンクン鳴き始めたけど、外に出たら間違いなく風に吹き飛ばされて怪我をするのは分かってるので、部屋でトイレトレーでしてもらった。
でも、なかなかしてくれなくて、かなり粘って何とかオシッコしたと思ったら、今度は得意げにオヤツ催促してた(−_−;)

写真 2.JPG

ロカ、横目で見てるΣ(゚д゚lll)
家の敷地の木は折れてるし、門は吹き飛ばされてるし、朝方から午後までずっと停電してたり、被害はそれなりにあったものの、みんな無事でよかった♪
午後には風もおさまって、家の周りの片付けをして、明日には門も直るかな。

写真 3.JPG

夜中は雨と風の音が酷くて、あまり寝てないので今日は早く寝まーす。
ニックネーム みーちゃん at 21:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

外に出られず

写真 1.JPG

台風11号の影響は、予報よりずっと遅かったんだけど、どっちにしろ外に出られる状況ではなく…。

写真 2.JPG

そうなると、いつも以上に食い気に走るしかないよね。
スイカを狙ってる。

写真 3.JPG

スイカを追い掛けて、あっちへこっちへ。

写真 4.JPG

こんなにスイカを追い掛けてるのに、実際食べる時はすっごい小さくカットしてあげないと食べないランボ。
白米以外で、大きな口開けて食い付くのって見たことないかも。

今は、外は大荒れ。
風も雨も恐ろしい事になってるんだけど、ニュース見たらまだ暴風域に入ってないらしい。
これからまだ酷くなるのか…。
被害がありませんように。
ニックネーム みーちゃん at 22:07| Comment(0) | ランボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

体型維持

写真 1.JPG

スマホを忘れて、散歩やらロカが1人遊びしてるところとか、写真撮れなくて結局寝てる写真…

写真 2.JPG

先日の高知新聞に、高知県はペットの肥満率全国1位って記事があって、飼い主が晩酌してる時についつい、おつまみなんかを与えてしまうのが原因って書いてた。

写真 3.JPG

我が家は朝晩のドライフード以外では、私達の食事の時に、一口ずつ白米をもらって、日によるけどスイカ、キュウリ、トマト、おジャコなんかを食べてる。

写真 4.JPG

食べても太らないのは、運動量が半端ないから。
ランボとロカは、バトルが激しいし長いし。
特にレオンなんか一日中動いてるし、庭で狩りしてるし。
敷地内に2軒家が並んであって、庭を通じて2軒を行き来しまくってるから、それだけでもかなりの運動量だけど、夕方もみっちり散歩で歩くし。
食べた分はちゃんと消化してるみたい。
ニックネーム みーちゃん at 23:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

やっとこさ散歩

写真 1.JPG

夜中は雷と激しい雨。でも、雷の音にランボが反応しなくてビックリ。
普段なら呼吸も荒くなって抱っこをせがむのに。

午前中は雨が降ったり止んだり。
でも午後には止んで、夕方には地面も乾いて久しぶりに散歩へ行けた。

写真 2.JPG

海の方の空が真っ白だから、雨が降るかも。早く歩いてーって思うんだけど匂いが気になって。

写真 3.JPG

ランボとレオンが動かないから、ロカも匂いを嗅ぎにきた。
ロカは匂いより歩くことに興味があるから、なかなかペースが合わない。
週末にかけて、台風11号の影響でまた雨が続きそうだし、もう雨には飽きたなー。
ニックネーム みーちゃん at 22:48| Comment(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする