P1030015.JPG P1030545.JPG P1030661.JPG P1030876.JPG P1030947.JPG P1040057.JPG P1040138.JPG P1040225.JPG

ranbo+leon+roca diary

ミニチュアダックスのランボ、レオン、ロカのこと♪
ハンドメイドの犬服の事などいろいろ。

2014年07月31日

大事にしなさい

写真 1.JPG

今日もオモチャの破壊活動に勤しむロカ。
昨日、破かれた所を繕ったばっかりなのに…。

写真 2.JPG

オモチャを買っても買ってもすぐ壊される。
まあ、遊ばないよりは良いかー。

写真 3.JPG

ランボはすぐ隣で寝てるし。
それぞれマイペースだな。

ニックネーム みーちゃん at 18:36| Comment(0) | ロカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

雷嫌い

写真 1.JPG

今朝は晴れてるんだけど、遠くで雷がゴロゴロ。

写真 2.JPG

昼前には一気に暗くなって、雷も雨も凄いことに。
ランボは雷嫌いだから心配で、お昼休みに家に帰ったら午前中はずっと父親に抱っこをせがんでたみたい。

写真 3.JPG

普段は私の部屋で1人で昼寝してたりするのに、今日は私の部屋には寄り付かず、両親にベッタリで両親も大変だったみたい。
雷が鳴ってる間は、呼吸も荒くなるからホントに怖いんだろうけど、昔は平気だったのになー。
ニックネーム みーちゃん at 19:17| Comment(0) | ランボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

紛らわしい

写真.JPG

仕事から帰ると、毎日床に何か転がってる。
石、枝、葉っぱ、家族の靴下とか。
犯人はロカだけど、隠れて出て来ない。

今日のは色といい、形といい、紛らわしい( ˘•ω•˘ )
ランボの横に転がってるけど、庭から持って来た木だった。
おかげで毎日掃除するきっかけになってるから、感謝すべき?
ニックネーム みーちゃん at 20:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

一瞬で

写真 1.JPG

スロープでベッドにかけ上がった次の瞬間には、この体勢で爆睡。
羨ましい性格…てか周りから見たら私に似てるんだろうけど。

写真 2.JPG

最近、私が帰宅するとロカはイタズラをした自覚からか、ベッドの下に隠れるようになった。

写真 3.JPG

家族からも、その日にしたイタズラの報告があるし( ˘•ω•˘ )
まあ、ロカにしたらイタズラのつもりは無くて、楽しくてやってるだけなんだろうけど。
ニックネーム みーちゃん at 20:25| Comment(0) | ロカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

朝も暑い

写真 1.JPG

朝の内に散歩へ。
地面も熱くないけど、散歩し始めて早々に溝へ飛び込んだ。

写真 2.JPG

流れてるお水を飲みながら、体も冷やして。

写真 3.JPG

この後、ロカは溝ばっかり歩いて散歩(; ̄ェ ̄)

写真 4.JPG

夏の散歩の楽しみは、このクールダウンになってるなー。
ニックネーム みーちゃん at 21:15| Comment(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

あっつい

写真 1.JPG

今日もヤバいくらい暑い。
フローリングだから、多少ひんやりしてるかな?

写真 2.JPG

外は話にならない位、暑いから庭にも出れないし。

写真 3.JPG

ロカもベッドの下から出て来た。
昨日の夜、どこから持って来たのかスイカの皮をベッドの下に持ち込んでた( ˘•ω•˘ )

写真 4.JPG

ベッドの下は、まめにチェックしてないと靴下とかマナーベルトとか、洗濯乾いて畳んだやつを、目を離した隙に持ち込んでるからホントに油断も隙も無い。
それにしても、暑い。早く秋にならないかなー。
ニックネーム みーちゃん at 20:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

食べた分

写真 1.JPG

母親の食べてるスイカを狙ってる…
向こう側にはランボとロカが座って、貰えるのを待ってる。

写真 2.JPG

今日もたくさんスイカを食べたから、しっかり消化しないと太るー。
って事で散歩。

写真 3.JPG

夕方7時過ぎてるけど、まだ暑くてレオンは溝に入ってクールダウン。

写真 4.JPG

ランボは首伸ばして、お水を飲んでるし。
スイカ食べて、お水も飲んで。
今年はうちで作ったスイカが美味しく実ったから、たくさん食べれる♪
ニックネーム みーちゃん at 21:13| Comment(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

腹パン

写真 1.JPG

今日は今年初のスイカを食べて、ランボ達にもお裾分け。
去年食べた味を覚えてたのか、ランボが異様に騒いでたんだけど、結構食べて満足そう。

写真 2.JPG

レオンとロカも、スイカを食べて気持ち良さそうに寝てる。
食べてるところを写真に撮りたかったなー。

日曜は、何だかランボが具合悪そうだったけど、すっかり良くなって食欲も全開。白米を食べたがってソワソワしてるランボを見て、母親は「ランボのこの姿を見ると落ち着く」って喜んでた(笑)
健康が一番だよね。
ニックネーム みーちゃん at 21:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

試しにシャワーで

写真 1.JPG

今日は夕方の散歩の後、シャンプー。
ロカ→レオン→ランボの順番。

写真 2.JPG

レオンは庭でよく遊ぶから、毛の色が茶色になってくる。
シャンプーしたら毛の色がキレイな白っぽい色になるから、いかに汚れてたかが分かるんだけど。

写真 3.JPG

ランボも久しぶりにシャンプー。
前回2回続けて、シャンプーの後、血尿が出たから暫くシャンプーは控えてたんだけど、今日はいつもみたいにタライにお湯を張って洗うんじゃなくて、シャワーでサッと済ませてみた。

写真 4.JPG

低めの温度のシャワーで洗ったのが良かったのか、今日は血尿が出ることもなく、お風呂の後はベッドでまったり。
毛もフワフワでランボ自身も気持ち良さそうで良かった(*^^*)
ニックネーム みーちゃん at 22:44| Comment(0) | ランボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

久しぶりに遠出

写真 1.JPG

今日は久しぶりに香川県にある、まんのう公園にお出掛け。
ランボは、入園して早々とバギーに乗って、大あくび(; ̄ェ ̄)

写真 2.JPG

昨日は具合悪そうで心配したけど、今日は元気いっぱいで一安心。

写真 3.JPG

レオンとロカは、頑張って園内を散策してバテバテ。

写真 4.JPG

地面の熱さを手でマメにチェックしながら、温度が高い場所はバギーに乗せて、それ以外はずっと歩いたから久しぶりに良い運動になったかな?

写真 5.JPG

ロカは歩き疲れたらバギーに近寄って来て、通常乗る場所ではなく、その下の荷物を乗せる空間に飛び乗って、休んでた;^_^A
ロカが飛び乗るまで、その空間は使ったことが無かったから、今後ロカはそこへ乗せてもイイなーって思った今日のお出掛け(*^^*)
ニックネーム みーちゃん at 23:09| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

ついでに

写真 1.JPG

昨日の夕方から、高知の夏の定番イベント〈歌って走ってキャラバンバン〉が私の地元で大会があって、仕事でお世話になってる方が出場するので応援しに行ったら、車で行ったのにお酒をご馳走になって、車は置いて帰ることに。
今日の朝はランボが空腹で胃液を吐く音で5時に目が覚めたので、散歩ついでに車を取りに出掛けた。

写真 2.JPG

さすがに朝5時台だと涼しいし、人もいないし静か。
でも、ランボは調子が悪いのか、あんまり歩かないし朝食後の白米も食べなかった…。
夜には元気になったから、夏バテかな。
気を付けておこう(; ̄ェ ̄)
ニックネーム みーちゃん at 23:43| Comment(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

再度検査

写真 1.JPG

今朝、起きてからすぐ庭にレオンを出して、私はレオンのオシッコを取るためにビニール袋を持ってレオンの後ろをウロウロ。
オシッコを容器に移して、保冷剤で冷やしながら病院にお出かけ。

写真 2.JPG

出発時間が早かったから、レオンの好きな公園で散歩して行く事に。
自分のペースで歩けて、レオンも楽しそう。

写真 3.JPG

病院の待合室で、警戒中の表情。
この後、私の頭によじ登って背中に回ってオンブされてるような格好になって、隣に座ったコッカーの飼い主さんに笑われてた(; ̄ェ ̄)

写真 4.JPG

で、気になる検査結果は、今回のオシッコはちゃんと期待値の範囲内の濃さがあって異常無し♪
でも、水を飲む量を確認した方が良いと言われた。
小型犬なら1日にお水を250ml位飲むのが理想。
500ml飲んだら、それは異常って言われた…
レオンが実際にどれ位水分取ってるかは分からないけど、昔からランボと比べると量はかなり多いと思う。
でも運動量も全然違うし、日中庭でずっと遊んでるから普通の室内で飼われてる小型犬と全く同じって事は無いと思うんだよね。
水分をもし500ml取ってるようなら、どこかに異常があるから検査して治療した方が良いけど、どこが悪いのか分かりづらい場合は、調べる箇所が増えるとも言われた。
他の病院もあたってみようかな。
ニックネーム みーちゃん at 22:17| Comment(0) | レオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

今日も静かに

写真 1.JPG

レオンが痒がるのがずっと気になってたから、散歩の後シャンプー。
シャンプー後の写真だから、ボサボサ…。

写真 2.JPG

『シャンプー終わったらオヤツね。チーズかなー?砂肝かなー?おジャコかなー?』って話しかけながらシャンプーしたから、ゴクンって生つば飲みながら鳴きもせずお利口に洗わせてくれた。
家族もレオンがお風呂に入ってることを気づかないくらい静かで。
シャンプーのご褒美は砂肝♪
ランボとロカはシャンプーしてないけど、便乗。

写真 3.JPG

ランボもお風呂に入れたいけど、最近シャンプーの後必ず血尿出るから負担になってるかもしれないし、もうしばらく様子見てサッと素早く済ませる感じで計画中。
ニックネーム みーちゃん at 20:51| Comment(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

経過良好…

写真 1.JPG

昨日、アロエを食べたロカを心配してる私をよそに、当のロカは全く普段と変わらず。
いつも通り…いや、いつも以上にイタズラして過ごしたようで、私が仕事から帰ったらロカの世話をしてた両親はグッタリ。

写真 2.JPG

まあ、異常無くて良かった。
ランボとレオンの時とは全く違う心配をさせられるけど、やっぱり手が掛かるほど可愛いってのはホントだなー。
ニックネーム みーちゃん at 23:09| Comment(0) | ロカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

アロエは毒?

写真.JPG

前足をクロスさせて寝てるロカ。
可愛い…
そんな可愛いロカは、庭のアロエをちぎって来て食べてしまう。
ネットで犬とアロエを調べてみたら、犬にとってアロエは毒って書いてあるサイトと、体に良いと書いてあるサイトが。
怖いので念のため、毒って書いてる方を信じるしか無いか。

image.jpeg

私の見たサイトにはアロエはネギなんかと同じような扱いで書かれていて
『これらの食材に含まれるアリルプロピールジサルファイドという物質が血液の中にあるヘモグロビンを変化させ、赤血球を破壊。
食べる量や個体差などもあるが、大量に食べさせた場合、貧血や肝臓肥大、その他食欲不振、嘔吐、下痢、ふらつき、黄疸、血尿などの症状が出て、死に至る事もある』
って書いてた。
知らなかった、アロエが犬にはダメなんて。
てか、アロエを犬が食べるとも思わなかったし、苦くてマズイのにロカは味覚音痴かな。
ますますロカから目が離せない(; ̄ェ ̄)
ニックネーム みーちゃん at 23:10| Comment(0) | ロカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

寝てる所を

写真 1.JPG

散歩の後、レオンが寝てるけど目に毛がかかってる。

写真 2.JPG

寝てる所を失礼して毛を頭の方に流したら、スッキリ♪
曇りだけど散歩したら汗たっぷりかいた。
これから本格的に暑くなりそうだなー。
ニックネーム みーちゃん at 15:59| Comment(0) | レオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

ランボと水入らず

写真 2.JPG

夕方から急に曇って、涼しくなってきた。
ランボと並んでまったり。

写真 1.JPG

私が外出から帰って来たのに、レオンとロカは気付いてないからランボだけ、私にべったり。

写真 3.JPG

日中は暑くて散歩も無理だから、涼しくなるまでのんびり過ごすのも良いなー。
ニックネーム みーちゃん at 16:10| Comment(0) | ランボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

飽きもせず

写真 1.JPG

レオンとロカの親子バトル。

写真 2.JPG

毎回ロカからちょっかいを出すんだけど、どんどんロカもスキルを身に付けて、前みたいにやられっぱなしじゃない。

写真 3.JPG

まあ、それでもなかなか勝てないよね。

写真 4.JPG

レオンに巻き返されて、最終的にはロカの負け。
まあ、このままの方が私的には良いなー。
ニックネーム みーちゃん at 20:59| Comment(0) | レオン&ロカ親子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

台風一過

写真.JPG

高知県は、予想に反して午前中には台風の影響が落ち着いた。
濡れても良いように、着替えを持って早目に出社したけど、降り止みだったから全く濡れず、お昼休みも帰らなくて良いようにパン買って行ったのに、昼休みには雨風も落ち着き…。
準備万端の時に限って、こんなもんよねー。
3匹はまったりと並んで寝てる、あんまり台風とか関係無いもんね(ー ー;)
ニックネーム みーちゃん at 22:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

集中力

写真 1.JPG

カメラを持ってても、こんなに視線が集まるのはオヤツの砂肝を持ってるから。

写真 2.JPG

やっぱりロカが動くけど、ちょっとずつは理解し始めてるかな?
普段から、これくらい集中力があれば良いんだけどね。
ニックネーム みーちゃん at 17:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする