P1030015.JPG P1030545.JPG P1030661.JPG P1030876.JPG P1030947.JPG P1040057.JPG P1040138.JPG P1040225.JPG

ranbo+leon+roca diary

ミニチュアダックスのランボ、レオン、ロカのこと♪
ハンドメイドの犬服の事などいろいろ。

2014年05月31日

レオンの服のサイズ直し

写真 2.JPG

レオンとロカの服は同じサイズで今まで作ってたんだけど、試着した時はいい感じなのに、洗濯すると縮むのかレオンの服が毎回ちんちくりんになる。
なので型紙をレオン用に作り直して、レオンに新たにもう1着作ってみた。

写真 3.JPG

ランボがL、レオンがM、ロカがSってとこかな。
型紙は胴回りと、着丈を修正。レオンは胴が短めなんだけど、着丈を少し伸ばしてみた。
服の写真撮ろうとしたらロカが様子を見に。

写真 4.JPG

でーっかいアクビΣ(゚д゚lll)

写真 5.JPG

この子は、毎度何がしたいんかねー。

写真 1.JPG

肝心のレオンに着せてみたら、洋服も写真も嫌いだからサッサと逃げて行ったし(; ̄ェ ̄)
サイズは良さそうだから、また洗濯して着せてみよ。

ニックネーム みーちゃん at 22:31| Comment(0) | お洋服/ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

落ちかけ

写真 1.JPG

今日はブラッシングを念入りにしたから、気持ち良かったみたい。
昔よりブラッシングが好きになったみたいで、ブラシ持つと自分から寄って来るようになったし。

写真 2.JPG

唯一伸びる親指の爪切りと足裏の毛もカットして、お手入れ完璧。
後は歯磨きが残ってるか…。
ニックネーム みーちゃん at 22:07| Comment(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

昼夜逆転

写真 1.JPG

ここ数日、ロカの生活リズムが崩れ気味。
昼間、遊びもするけど昼寝もたくさんする。

写真 2.JPG

んで、夜はほぼ庭で遊んでる…。
庭に出たがるから、トイレかな?と思って庭に出すとずーっと1人で走ったり草を食べたりしながら遊んでる。

写真 3.JPG

気が済んだら戻ってきて寝るんだけど、またすぐに庭に出たがって、それの繰り返しだからランボとレオンと私は振り回されて寝不足。
ランボは今朝、7時のチャイムに気付かなくてご飯を食べそびれるくらい爆睡してたし。
こっちの身が持たなくなるから、今日は長めの散歩で疲れさせる作戦。
夜、ちゃんと寝てくれますように…。
ニックネーム みーちゃん at 22:35| Comment(0) | ロカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

もみくちゃ

写真 1.JPG

昼休みに又、弟と家に帰ったらロカは靴下を咥えて隠れようとしてた(笑)
弟に捕まって、コタツ布団の上で降参のポーズしてるんだけど。

写真 2.JPG

弟にグチャグチャに触られてる。
嫌がってるかと思って、弟が止めるともっとしてくれって催促するから喜んでるみたいだし。

写真 3.JPG

最終的には文字通りもみくちゃにされてたけどΣ(゚д゚lll)
でも、ロカは嬉しそうだったから良かった♪(のかな︎)
ニックネーム みーちゃん at 23:41| Comment(0) | ロカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

心配事いろいろ

写真 1.JPG

夜中に3回、胃液を吐いたロカ。
今まで吐いたこと無かったから、ロカ自身も何かビックリしてたみたい。
夜中にせっせと拭き掃除…。

写真 2.JPG

昼間にも3回ほど、吐いたみたいだけど至って元気。
キャベツの芯をガシガシ齧ってる。

写真 3.JPG

朝、ランボに起こされて、ランボの顔を見たら左目潰れてるしΣ(゚д゚lll)
慌てて目薬したけど、瞬膜が白っぽくなってたからかなり心配した。普段は目が潰れてても瞬膜は赤いのに、今回は真っ白。
朝、出掛けるまでに2回目薬して、お昼休みに帰った時には大分治ってて、夜家に帰ったらほぼ普段通り。
ランボは時々、目が変になるから目薬は絶対常備しとかないと。
ニックネーム みーちゃん at 21:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

記憶力抜群

写真 1.JPG

今日は天気も良いし、車でお出掛け。レオンが私の膝に腰掛けて外を見てる。
レオンは移動中ほとんど外を見て過ごしてるから、道を覚えてて自分の好きな散歩コースに近付くと大興奮。
時間が無くて、散歩に寄れない時はなだめるのが大変( ˘•ω•˘ )
でも、たまにしか行かない県外の道も覚えてたりするから、感心する(*^^*)

写真 4.JPG

ロカもレオンの真似して外を見てるけど、意味分かってなさそう(笑)
レオンが興奮してクンクン言い始めたら、慌ててロカも真似してレオンより大きな声でキャンキャン鳴き始めるけど、何でレオンが鳴いてるのかは分かってなさそう。

写真 2.JPG

今日は好きな広場に、ちょうど人もいなくて好きなルートで散歩も出来て良かった♪

写真 3.JPG

帰りはロカは爆睡。寝てるとホントに静か(笑)
ニックネーム みーちゃん at 23:39| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

気になる

写真 3.JPG

でっかい黒いフワフワ。
お昼に3ワンをお風呂に入れて、最後のランボをドライヤー中。

写真 1.JPG

誰かが何かされてると必ず見に来る。
お風呂に入れてる時も、入ってない子が見にくるし。

写真 2.JPG

レオンもキレイになって、カイカイがおさまってるみたい。

写真 4.JPG

でも、ランボはドライヤーの後、即庭でゴロゴロして真っ白になってたけど(; ̄ェ ̄)

乾かした後、ランボが体をブルブルしたら赤いものが床に散って。
血尿っぽい。昨日も何とも無かったし、午後からも特に異常なさそうだから大丈夫かな?まあ、ちゃんと様子見よう。
ニックネーム みーちゃん at 22:10| Comment(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

見つからないように

写真 2.JPG

今日のお昼は弟と家に帰ったもんだから、弟が苦手なレオンはコタツの下に隠れてる。

写真 3.JPG

モチロン、視線は弟に釘付け。

写真 1.JPG

弟の行動を監視して、少しでも近づいて来たら逃げないといけないからね(; ̄ェ ̄)
ニックネーム みーちゃん at 20:51| Comment(0) | レオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

わざわざ

写真 1.JPG

散歩やらレオンとのバトルで疲れたのかロカがヘソ天で寝てるけど…

写真 2.JPG

洗濯物の上だし(; ̄ェ ̄)
洗濯物の中に潜ったりするのも好きだし不思議な子。
しかも、体勢が辛そう(笑)
ニックネーム みーちゃん at 22:12| Comment(0) | ロカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

くぎ付け

写真 1.JPG

お昼ごはん食べてるところをガン見。

写真 2.JPG

私は見られても平気だけど、家族は見られると食べた気しないんだって(; ̄ェ ̄)
ニックネーム みーちゃん at 12:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

写真 1.JPG

午後から雨。

写真 2.JPG

散歩も行けないし、退屈してるレオンとロカは家の中でバトル。

写真 3.JPG

飽きずにずーっとやってる(ーー;)
ヒートアップしてくると、誰かが止めるんだけど、またすぐにバトル再開。

写真 4.JPG

レオンとロカのバトルしてる後ろでランボは大人しく布団にくるまって寝てた(笑)
ニックネーム みーちゃん at 22:01| Comment(0) | レオン&ロカ親子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

昼休み

写真 1.JPG

昼休みは弟と一緒に家に帰ったから、普段と違うお昼に戸惑う3ワン。
自分達がどこで白米のおこぼれを貰えるのか探ってる。

写真 2.JPG

お昼ご飯の後は、ロカは一休みしてる父親の足の上で昼寝の体勢(ーー;)
甘えるのが上手だから、イタズラしてもロカはあんまり怒られなくて良いね(笑)
ニックネーム みーちゃん at 20:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

洗濯日和

写真 1.JPG

昨日の夜、レオンかロカか…ベッドで粗相をしてたもんだから、汚されてなかった掛け布団をフローリングに敷いてその上で寝た私(ーー;)
体が痛い(ノ_<)

写真 2.JPG

お陰でシーツ類全部洗えたし、晴れてるからすぐ乾いたし、結果オーライってところかなー。

写真 3.JPG

ロカも私の表情を伺いながら寝る体制(*^^*)
ニックネーム みーちゃん at 14:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

油断し過ぎ

写真 1.JPG

ロカが昼寝中。

写真 2.JPG

こっちが心配するくらい無防備…。
家の中は安全っていう認識なんだね(*^^*)
ニックネーム みーちゃん at 23:52| Comment(0) | ロカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

ロカの乳歯

写真 1.JPG

新しい服を作ったよ。
首の後ろに色違いのボタンを付けて、見分ける。
ランボは赤、レオンは白、ロカは紺。

写真 2.JPG

動きやすそうな素材だし、よく似合ってる(*^^*)

写真 3.JPG

ロカはすぐ汚すだろうねー。

写真 4.JPG

今年に入ってずっとグラグラしてたロカの犬歯。
昨日の歯磨きの時に引っ張ったら抜けた︎!
後は右上の犬歯が残ってるから、それも無事に抜けてくれたら良いのになー。
もう1才になったし、自然に抜けるってことはないかなー。
ニックネーム みーちゃん at 18:09| Comment(0) | ロカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

ムニャムニャさん

写真 1.JPG

レオンが触ってー、撫でてーって寄って来たから首の辺りをサスサス。

写真 2.JPG

アクビしてる…。

写真 3.JPG

犬のアクビも、口をムニャムニャさせるから人と変わらないよねー。
ニックネーム みーちゃん at 09:58| Comment(0) | レオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

珍しくランボが

写真 1.JPG

電気をつけてない部屋でランボが急にオモチャで遊び始めたΣ(゚д゚lll)

写真 2.JPG

普段オモチャに興味無いし、遊ぶところは滅多に見かけないか写真撮りたい( ̄+ー ̄)電気もつけてー、よく見えるようにしないと。

写真 3.JPG

でも、写真撮られるの嫌いだから慎重に…

写真 4.JPG

やっぱり写真撮ってるのに気付いて、遊ぶの止めた(ーー;)残念…
ニックネーム みーちゃん at 06:44| Comment(0) | ランボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

親子ショット

写真 1.JPG

ロカは何でも真似する。

写真 2.JPG

レオンの向かいに寝転がって。

写真 3.JPG

ロカは日向ぼっこ。レオンは庭の花壇に何か見つけた顔(>人<;)
毎日飽きもせずハンターごっこしてる。
ニックネーム みーちゃん at 00:25| Comment(2) | レオン&ロカ親子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

昨日のおまけ

写真 1.JPG

これ何だ?

写真 2.JPG

風になびくロカの耳。

写真 3.JPG

ビビりのロカは基本私の周りをウロウロ。

写真 4.JPG

すごく広い川原だけど、自分達の他に人もいなくてのんびり自由行動。

写真 5.JPG

ランボのトボトボ歩く後ろ姿も哀愁あるなー。
ランボは9才だけど、歯がキレイって褒めてもらえたので更に歯磨き頑張らないと(*^^*)
ニックネーム みーちゃん at 12:28| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

キャンプ

写真 1.JPG

今日は犬友達とキャンプに行って来たよ。
飼い主3人に犬8匹、小型犬はうちだけで体格差が(笑)

写真 2.JPG

ランボは友達のワンを追いかけて川に入って行ったからビックリ。
普段なら絶対に自分からは水に入らないのに。

写真 3.JPG

そして、ビビりのロカは終始吠えまくって、仕方なく群れを離れて川に連れて行くと1人寂しく川に入って行った(>人<;)
1歳児の哀愁漂う後ろ姿…。

写真 4.JPG

ランボとレオンは、今回なぜか最年長のシャイアにずーっと乗っかってたΣ(゚д゚lll)シャイアも男の子だし、よく我慢してくれたなー(; ̄ェ ̄)
シャイアのお陰で、ランボとレオンが行方不明になる心配もなく、今回のキャンプは初めてリード持たずに過ごせて楽だった。

写真 5.JPG

そして他の子がご飯を貰う準備をしてたら、一番前に割り込んで順番待ちしてるレオン。
うちの子はどこまでも自由…。
帰りの車では爆睡。
次はお盆に会えるかなー?それまでにロカのビビりを少しでも直さないとなー(>人<;)
ニックネーム みーちゃん at 22:39| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする