P1030015.JPG P1030545.JPG P1030661.JPG P1030876.JPG P1030947.JPG P1040057.JPG P1040138.JPG P1040225.JPG

ranbo+leon+roca diary

ミニチュアダックスのランボ、レオン、ロカのこと♪
ハンドメイドの犬服の事などいろいろ。

2013年09月30日

お出かけ

image.jpeg

昨日は夕方から爪切りにお出かけ。
爪切りに行くとはまだ気付いてないんだろうけど。

image.jpeg

ロカもレオンの真似して外を見てるけど、レオンがどこを見て嬉しそうに
尻尾振ってるのかはまだ分かってないみたい。

image.jpeg

ランボも外が気になったのか、のっそり顔を出してしばらく景色を眺めてました。

image.jpeg

爪切りに行く途中、久しぶりに海の散歩コースへ。
ココは、ロカは昨日が初めて。

image.jpeg

ロカは好きな散歩コースとかは無いみたいなんだけど、どこに連れて行っても
キョロキョロして興味津々。

image.jpeg

ランボが芝生の上に行きたいってアピールするから、根負けして芝生に。
そしてダッシュ。

image.jpeg


ロカの走り方は軽くて、ピョンピョン弾む感じで走るし、すごく速く走れる。
昨日は楽しそうに飛び跳ねながら走ってました♪

散歩を満喫した後は、いよいよ爪切りへ。
続きはまた明日にしまーす。

今日の体重
ランボ 5.65kg
レオン 4.75kg
ロカ  3.65kg

ニックネーム みーちゃん at 20:27| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

しつこい

写真 1.JPG

3ワンの中で1番食い意地が張ってるのがロカ。
暇さえあれば、バッグに顔を突っ込んでオヤツの入ったポーチのファスナーを
器用に開けて、オヤツを咥えて逃げる・・・。

写真 2.JPG

今日は出掛け先で食べる為に、フードを小分けにした袋をガッチリ咥えて
放さない。
暫く引っ張り合いをしたんだけど、なかなかしつこい。

写真 3.JPG

んで咥えたままウトウトし始めたし(TT)
この後、何とか口を開けさせて回収。

写真 4.JPG

ロカの犬歯。
上の左右の犬歯、乳歯の隣に永久歯が出てき始めたんだけど乳歯は全然
グラグラしてない。
レオンの時も乳歯がなかなか抜けなくて、犬歯だけ歯並び悪くなったから
ロカは何とか早目に抜けて欲しいなー。
ニックネーム みーちゃん at 22:20| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

ミカンは苦手

写真 1.JPG

家で実ったミカンを食べてたんだけど、ランボとレオンは果物が好きでミカンも
食べるんだけど、ロカは今日が初ミカン。

写真 2.JPG

一旦は口に入れてもすぐに出す。
食べないならレオンにあげようと思って、取りに行ったらすごい勢いで食べたけど・・・。

写真 3.JPG

他のやつに食われる位なら、好きじゃないけど食べるって感じかな!?

写真 4.JPG

ランボは晩ご飯を食べてる所を、すっごい上目遣いで見てるし。

写真 5.JPG

最近、散歩の時は歩く量が減ってきてる気がするけど、食欲はまだまだ旺盛。
食欲が無いときが1番心配になるから、食べる事に執着してる時は安心かも♪

今日の体重
ランボ 5.5kg
レオン 4.7kg
ロカ  3.65kg
ニックネーム みーちゃん at 22:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

ただいま

写真.JPG

高松から帰ってきたら、早速荷物をチェックされてます・・・。
予想通りランボは私の部屋で一人で寝て、レオンとロカは両親と一緒に
寝てたみたいで、部屋に入ったらランボがクンクン可愛く鳴きながら
飛びついてきました♪

昨日は朝4時まで友達と話し込んでたので、明日はのんびり寝ようかなー。
ニックネーム みーちゃん at 23:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

任せた

写真.JPG

今日から1泊2日で香川に行ってくるから、ランボお留守番宜しく。
ワン達は親に面倒見てもらうんだけど、レオンだけは私がいないと1日中門の所で
私の帰りを待ってるらしいから、心配は心配・・・。
ランボとロカは私が居なくても、私の部屋で爆睡するからさほど気にならない。

ランボ、レオンとロカの事面倒見てあげてね。
明日、美味しいオヤツ買ってくるからね。

って事でそろそろ行ってきまーす♪
ニックネーム みーちゃん at 06:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

嫌なんだって

写真 1.JPG

ロカ、今日は珍しくヘソ天じゃない。
普段はフローリングみたいな固い場所で寝てるのに、クッション使ってるし。
こういう寝姿は子犬っぽくて可愛いと思う。

写真 2.JPG

ランボは白目むいて寝てたけど、カメラ向けたら目が覚めた。

写真 3.JPG

昼寝から起きたロカはレオンにくっついていって、ちょっかい出したからレオンに
怒られて・・・。
そしたら急にオモチャ咥えて遊び始めたやさぐれロカさん。
普段はもっとしつこくちょっかいを出し続けるんだけど、今日は少し控えめ!?

写真 4.JPG

この時期の嫌な事。
最近、ベタベタする草が散歩道に生え始めて、散歩のたびに毛がベタベタに。
昨日お風呂に入れたところだし洋服着せてカバーする事に。

写真 5.JPG

ランボは洋服が嫌で逃げてたんだけど、捕まえて着せたら庭にフセして
動かなくなったので、ランボの散歩は親に行ってもらってレオンとロカだけ
散歩に連れて行きました。
そんなに嫌かなー。レオンも洋服嫌いだけど、着せたら諦めて普通に過ごしてるのに。
散歩中、親がランボの散歩をしてるのを見かけたけど、ランボの服は脱がされてました(TT)

今日の体重
ランボ 5.45kg
レオン 4.65kg
ロカ  3.55kg
ニックネーム みーちゃん at 21:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

お食事

image.jpeg

夕飯時。
お座りは完璧なロカ。

image.jpeg

食べてる時は、まったく顔を上げずに一心不乱にハウハウ言いながら食べてる。

image.jpeg

ロカの食欲旺盛なとこはレオンにそっくりだね。
レオンも食べるの速いし、顔を一切上げない。

image.jpeg

ランボはゆっくり食べるからいつも部屋の外で、ドアを閉めてレオンとロカに
食事の邪魔をされないようにして食べさせる。
ドア開けたらレオンが即フードボウルをチェックしに行くけど。

image.jpeg

今日もゆっくりご飯満喫できた!?

image.jpeg

食べ終わって機嫌よく庭に出て行ったと思ったら、庭でまた土を食べてる親子。

image.jpeg


口の周りを土だらけにしてたから、レオンは今日シャンプーする事に。

ランボもレオンも、爪切りの時ある程度諦めてるというか、それほど無駄な抵抗を
しないんだけど、昨日の夜ロカの爪を切ろうとロカの足を掴んだら、ロカは
慌てて掴まれた足を口の中に。
どの足を掴んでも、すぐに足を咥えて隠して爪切りをさせない(TT)
なんか変な知恵がついてきてます・・・。
ニックネーム みーちゃん at 21:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

歯磨き中に

写真 1.JPG

昨日、ロカの歯磨きをしてるとロカが口をモゴモゴさせて何かを吐き出した。
と思ったら乳歯が抜けたらしい。
あんまり奥歯は生え変わってないから、まだかなー!?って心配してたんだけど
ちゃんと抜け始めてる。

写真 2.JPG

今日もお腹見せて気持ち良さそうに昼寝してるし。

写真 3.JPG

晩ご飯の準備中、キャベツを貰って食べてるんだけど、ロカは歯の抜けた方で
噛んでるから、なかなか飲み込めないでいる。

写真 4.JPG

わざわざ歯のない方で噛まなくても良いのになーって思ってたら、今日の
歯磨き中にも昨日抜けた歯の近くがまた抜けたから、コレを抜きたくて
歯のない方でわざわざ食べてたんかな!?

ロカの乳歯、3本集まりました♪

今日の体重
ランボ 5.5kg
レオン 4.75kg
ロカ  3.7kg
ニックネーム みーちゃん at 20:51| Comment(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

ミネラル不足??

写真 1.JPG

うちは3ワン共砂をよく食べる。
ランボとレオンは子犬の頃から食べてて、ロカもそれを真似してパクパク食べる。

写真 2.JPG

ロカが庭の土を掘って食べて掘って食べてしてる内に、大きな穴が。

写真 3.JPG

ロカがよく家の中に石を咥えて持ってきて、ガリガリ噛んでるから石は止めさせたい。
歯にも悪そうだし、飲み込んで出てこなくなったら大変だし。

写真 4.JPG

よそのワンも砂食べたりするのかな?
夜はクッションをバスケットの間に挟まって寝てました・・・。
ニックネーム みーちゃん at 08:10| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

警戒中

写真 2.JPG

ブレブレだし、ロカの表情怖いし・・・。
ロカがベッドの下から警戒中。

写真 1.JPG

外の音を聞いてる。

写真 3.JPG

吠えるか隠れるか、どうする!?

写真 4.JPG

ロカの目の前には同じく外を警戒中のレオンが。

写真 5.JPG

昨日稲刈りをした我が家は、今日は私と弟、弟嫁も手伝って収穫したお米の乾燥を
したので、レオンとロカは家に来た弟を警戒中。
レオンに影響されてか、最近ロカも弟を怖がるように(TT)

弟が近くにいると、レオンは本当に動けなくなる。
見られただけでお腹を見せたり、物陰に逃げ込んだり。
弟とレオンの間に他の人がいるときに、人の影に隠れてコソコソ移動するほど
弟の事が怖いみたい。
子犬の頃は、怖がってなかったのになー。
ニックネーム みーちゃん at 14:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

変な習慣

写真 1.JPG

早寝早起きのロカ。
でも夜中に目を覚ましてオモチャで遊び始める事も度々。
今朝は3時に起きて、オモチャをベッドに運んでは、床にわざとオモチャを落として
また取りに行って、ベッドに戻ってまた落として・・・の繰り返し。
何が楽しいのか全く分からない。

写真 2.JPG

私はそのまま無視して寝てるので、真っ暗な部屋の中でロカだけがそうやって
遊んでるという、なんとも迷惑な話。
毎度、調子に乗り始めたロカがランボに近付いて、ランボに渇を入れられて
凹み、そのまま動かなくなってまた寝始めるって流れが出来てる。

写真 3.JPG

たまにはゆっくり寝かせて欲しいなー。
多分ランボとレオンも思ってるはず・・・。

今日の体重
ランボ 5.5kg
レオン 4.7kg
レオン 3.6kg
ニックネーム みーちゃん at 20:25| Comment(2) | ロカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

田舎ならではの避難理由

写真 1.JPG

今日も天気が良かったから、午前中は庭でのんびりゴロゴロ。

写真 2.JPG

午後からは家の中に緊急避難。

写真 3.JPG

昼寝して過ごすしかないね(TT)

写真 4.JPG

避難の理由は・・・トンビ。
家のすぐ裏には山があって、ヘビとか猪とか鹿とか、それはそれはいろんな動物が
いるんだけど、ワンにとって身近な敵はヘビとトンビかな。

風のある日は、空を何羽もグルグル飛び回って、近所の猫が狙われたりしてるし。
なので、トンビを見かけたら、毎度家の中に緊急避難してます。
トンビって近くで見たら大きいから、絶対ランボみたいに5kg台でも持っていかれるし。

いろいろ目が離せません・・・。
ニックネーム みーちゃん at 21:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

やっぱり晴れは良いね

写真 1.JPG

昨日の夜は、レオンの誕生日プレゼントのオモチャでも遊んでくれました♪

写真 2.JPG

ロカに取られる事が多いけど、たまにレオンも遊んでくれてるから良かった。
トリのオモチャに触り心地の似てたライオンをチョイス。
レオンの反応は期待してた程ではなかったけど、とりあえず嬉しそうにしてくれた
ので、まあ、親孝行・・・な子かな。

写真 3.JPG

今日は珍しくランボは庭で虫を追いかけてた。
ランボはハエは大っ嫌いで、ハエがいると逃げるんだけど、他の虫には興味
あるみたいで近寄っていく。

写真 4.JPG

夕方の散歩は、家の近くでマムシが出たので涼しいのも大事だけど、明るくて
安心安全が1番大事って事で、5時半に出発。

写真 5.JPG

草むらには注意しながら、散歩してきました。
ランボはお母さんと散歩したがるので、今日はレオンとロカだけ連れて行って
2匹だとどこまでも歩くので、今日は長い距離歩きました。

今日の体重
ランボ 5.6kg
レオン 4.75kg
ロカ  3.55kg
ニックネーム みーちゃん at 20:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

お気に入りは変わらず

写真 1.JPG

レオンの誕生日プレゼントに、お気に入りのトリのオモチャに感触の似た
ライオンのオモチャを買ったんだけど、最初は喜んで遊んでくれたけど
結局このトリさんで遊んでる。

写真 2.JPG

そして、毎回レオンの遊んでるオモチャが気になるロカが近くで狙ってる。

写真 3.JPG

少しずつ近付いていくんだけど、なかなかレオンが貸してくれないからロカが
ピーピー鳴き始める・・・。

写真 4.JPG

んで取り合いになって、暫く引っ張り合いする。

写真 5.JPG

最終的にレオンがロカに譲る・・・。
こんな流れで毎日遊んでます。

今日の体重
ランボ 5.6kg
レオン 4.7kg
ロカ  3.55kg
ニックネーム みーちゃん at 19:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

ムチムチ

写真 1.JPG

ロカは生後5ヶ月で今日の体重は3.6kg。
レオンが生後半年で体重5kg。
そう考えると、ロカはまだまだ小さい。
でも何かムチムチしてる・・・。
胴回りとか、触るとあんまり骨を感じなくて、ランボもレオンももっと骨っぽい
感じだったのに、何で体重は軽くてこんなにパンパンなんだろう。

写真 2.JPG

サイズを測ってみた。
首周り 22cm 胸周り 33cm 背中 30cm
洋服のSサイズが丁度になった。

写真 3.JPG

カルミア(ロカのお姉ちゃん)が先日母犬の家に里帰りしてたらしいんだけど
体重3.2kgで、ぽっちゃりしてたよーって連絡貰って(TT)
3.2kgでぽっちゃり!?

写真 4.JPG

ロカはムチムチだけどぽっちゃりではないかなー。
ダックスなのに足も長いし・・・。

まあ、健康そのものなので今の良い状態をキープできたら良いか(^^)

今日の体重
ランボ 5.6kg
レオン 4.9kg
ロカ  3.65kg
ニックネーム みーちゃん at 20:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

誕生日ケーキ

IMG_0971.JPG

朝からすっごい雨降ってる・・・。

IMG_0972.JPG

車でお出かけしても散歩出来ないしつまらない。

IMG_0973.JPG

でも家に帰ってから、昨日から解凍中の誕生日ケーキを食べる事に♪
イチゴケーキとフルーツケーキ。

IMG_0974.JPG

切り分けてる側でレオンの監視が(^^;)

IMG_0975.JPG

キレイに3等分出来た☆

IMG_0976.JPG

ロカもフセして待ってるし。
ロカは初めてケーキ食べるんだけど、切り分ける前に私の膝に乗って
ケーキのクリームを舐めてたし・・・。

IMG_0977.JPG

すごい勢いでレオンが食べて。

IMG_0978.JPG

ランボも珍しく私たちの手助け無くガツガツ食べてるし。

IMG_0979.JPG

ロカも初めてのケーキを躊躇する事無くがっついてました。

IMG_0980.JPG

食べ終わったら満足そうに顔をマットで拭いて。

IMG_0981.JPG

ロカも気に入ったみたいで、食べ終わったらレオンの真似して顔を拭いて
そのまま寝る体勢に。

ケーキを食べた分フードを減らしてたんだけど、ケーキ美味しそうに食べてくれた
から、フード少なくてもきっと我慢できてるはず!!!
次はクリスマスにケーキ食べようね。
ニックネーム みーちゃん at 23:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

レオン8才になりました

写真 1.JPG

午前中から3ワンまとめてシャンプー。

写真 2.JPG

疲れて寝てます・・・。
レオンが今日の主役なんだけど。
レオン今日が8歳の誕生日です♪

写真 3.JPG

夕飯食べたら誕生日ケーキを買いに行こうか。

写真 4.JPG

ペットショップにケーキとオモチャ、おやつを買いに行ってきました。

写真 5.JPG

ペットショップ梯子して、いろいろ買ってきました(^^)
ケーキは解凍中なので、明日の楽しみになるけど、明日3等分して食べようね。
これからもずっと元気でいてね♪♪
ニックネーム みーちゃん at 23:39| Comment(2) | レオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

正面から

写真 1.JPG

オヤツの時間。
小さいササミガムに釘付け。
3ワン共、すぐに食べ終わってるし。

写真 2.JPG

今日作った服をロカに試着してもらう事に。
でも、チーズで釣って後姿を上手く撮りたいんだけど、どうやっても
カメラの方を向くんだよね。

写真 3.JPG

服を見ると逃げるくせに、チーズがあるから寄って来るし、ばっちりカメラ目線。
ロカの近くから離れないし・・・。

写真 4.JPG

ロカもしっかりカメラ目線。
あ、でも今日はちゃんとフセも出来てたし、まあ少しずついろんな事を覚えていってる。

写真 5.JPG

レオンもチーズを貰うときだけ、キャリーからサッと出てきてフセ。
食べ終わったら又キャリーにすごい勢いで戻っていくし。
ランボもレオンもホントに洋服嫌いだな(TT)

今日の体重
ランボ 5.5kg
レオン 4.7kg
ロカ  3.5kg
ニックネーム みーちゃん at 19:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

ロカの乳歯あったー♪

ロカの乳歯が抜け始めて、結構時間が経つのに抜けた乳歯を1本も見つけてない・・・。
飲み込んでるかもしれないし、見ること出来ないのかなー。

なんて諦めてたんだけど、今朝発見!!!

ワン服を洗おうと、服を洗濯機に持っていく途中、服に白いプラスチックが刺さってる。
一旦つまんでポイってしたんだけど、次の瞬間まさか!!!と思ってポイした辺りを
よーく探してみたら・・・

写真 1.JPG

ロカの乳歯だったー(^^)
ちっさいなー。

写真 2.JPG

いろんな物に噛み付いて、自分で必死に乳歯を抜こうとしてるかのような行動を
よく見かけるんだけど、今回歯が刺さってた服はランボの洋服でした・・・。

上下の前歯は全部生え変わってるんだけど、犬歯から奥はまだ全然グラグラも
してないから、まだまだ全部生え変わるまでは時間が掛かりそうかなー。
ニックネーム みーちゃん at 10:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

そろそろ買い換え

写真 1.JPG

今朝起きたら、床にヌイグルミの綿が散乱してた。
水飲みボウルの中にも綿が入ってるし、ロカが飲み込んでなかったら良いんだけど。

写真 2.JPG

床に散らかった綿を片付けて、ロカに喰いちぎられたヌイグルミを2つ修理。
右のウサギのヌイグルミも口の部分をピンクの糸で補強。

写真 3.JPG

でも大分原型留めてなくなってきてるから、そろそろ買い替えないとダメか。
自分で買った物とか、ワンが気に入ってない物だと簡単に捨てられるけど
友達からプレゼントしてもらった物とか、ずっとワンが気に入って遊んでる物は
なかなか捨てられない。
今月レオンの誕生日があるから、何回か修理してる物は思い切って新しいのと
交換しようかなー。

今日の体重
ランボ 5.55kg
レオン 4.7kg
ロカ  3.45kg
ニックネーム みーちゃん at 20:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする