P1030015.JPG P1030545.JPG P1030661.JPG P1030876.JPG P1030947.JPG P1040057.JPG P1040138.JPG P1040225.JPG

ranbo+leon+roca diary

ミニチュアダックスのランボ、レオン、ロカのこと♪
ハンドメイドの犬服の事などいろいろ。

2013年07月31日

夏バテしてるように見えるけど

IMG_6099.JPG

・・・ロカはほんとに寝相が悪い。

IMG_6098.JPG

こんなに毎日暑いと夏バテしそうだね。

IMG_6097.JPG

レオンは保冷剤付のクールバンダナが手放せません。

IMG_6096.JPG

ランボも涼しい場所を探して寝てるし。

IMG_6095.JPG

でもこんなに暑いのに、実際は3ワン共かなーり元気で食欲全開。
朝晩のフードの他にも、ランボが決まった時間に動き始めて、それを見た
レオンとロカが後をついていって、揃って台所でおやつの催促してたりする。

IMG_6094.JPG

我が家は夏バテとは無縁のようです・・・。
ロカを引き取った時に、一緒に受け取った黄色のクマのヌイグルミ。
ロカは毛っぽいものとかは、なんでも噛んでむしりとる癖があるので
もうボロボロです。
でも、せっかくロカが気に入ってるので布でお腹の部分を緊急手術。

相変わらず連れ回して、遊んでるので捨てなくて良かった。

今日の体重
ランボ 5.35kg
レオン 4.55kg
ロカ  2.6kg
今日はフィラリアの薬も飲みました。

ニックネーム みーちゃん at 22:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

おやつでハッスル

IMG_6084.JPG

目がキラキラ。
しばらくガムをあげてなかったんだけど、生後3ヶ月以上の仔でも食べられる
やわらかいガムを見つけて買ってみたので、早速おやつタイム。

IMG_6083.JPG

レオンとロカも。
ロカは初のガムだけど、気に入るかな!?

IMG_6079.JPG

レオンは、食べるの速いからランボとロカも頑張って食べないと・・・。

IMG_6082.JPG

ロカは・・・。

IMG_6081.JPG

ロカが落としたガムをランボがさらって行ったー!!!

IMG_6080.JPG

普段ガムなんか欲しがらないのに、久しぶりだったからかな!?

IMG_6078.JPG

この後、ランボは逃げまくってロカはガムを食べられなかった・・・。

IMG_6077.JPG

また買ってくるからね(^^;)

今日の体重
ランボ 5.35kg
レオン 4.6kg
ロカ  2.55kg

ニックネーム みーちゃん at 22:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

小競り合い

IMG_6059.JPG

用事を済ませて帰ってくると、ランボとレオンの強烈な歓迎にあう。
ロカはレオンの興奮につられて、一緒に走りまくってるんだけど
レオンにじゃれかかって、レオンが鬱陶しそうにしてる・・・。

IMG_6061.JPG

ブレブレ。
ロカは口元を狙ってくるんだよね。
怒られても怒られても全く気にしない、ハートの強い子・・・。

IMG_6062.JPG

落ち着いたかと思えば・・・

IMG_6063.JPG

また始まる・・・。
これが暫く続きます。
ランボは、抱っこをせがむから家に帰ると暫くランボを抱っこしてて
その周りをレオンがオモチャをピーピー鳴らしながら走りまくるっていう
一連の流れがあるんだけど、ロカが来てからはその流れが変わりつつあります(^^;)

IMG_6064.JPG

最近ロカに慣れて、だいぶ一緒に遊ぶようになったけど、たまに本気で怒るレオン。
ロカはしつこいから、怒って当たり前なんだけど。
ロカが早く遊び方とか甘噛みの加減を覚えてくれたら、もっと長く遊べるのに。

IMG_6065.JPG

IMG_6060.JPG

最後にロカを撫でて終了。
ロカはあんまり撫でられるのが好きじゃないかもって思うときがあるから
どういう行為がロカはご褒美って感じるのかしっかり観察しないと。
今日も賑やかでした。

今日の体重
ランボ 5.3kg
レオン 4.55kg
ロカ  2.55kg
ニックネーム みーちゃん at 21:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

久しぶりの息抜き♪

IMG_6049.JPG

今日はロカはお留守番で、ランボとレオンでお出かけ。
出掛ける直前にスイカもらって、お腹パンパンになったロカは爆睡してたので
そーっと家を出てきました。

IMG_6048.JPG

ロカが居ないのは久しぶり、なのでちょっとのんびりお散歩。

IMG_6047.JPG

レオンは、こういう色の地面とか砂の上に居ると分かりづらいね・・・。

IMG_6046.JPG

ランボとレオンのフードを持ってくるのを忘れたので、散歩の途中で
フードを買って。

IMG_6045.JPG

買ってきたフードを早速。
これまたロカが居ないから、静かだしのんびり(^^;)

IMG_6044.JPG

久しぶりに味わってる感じでした♪

IMG_6043.JPG

お互いのお皿もきれいに舐めてご飯終了。

家に帰ったら、ロカが庭に出てきて首傾げながらこっちをじーっと見てる・・・。
普段誰かが家に訪ねてきたら、ランボとレオンが吠えて知らせるんだけど
今日はその2匹が居ないから、普段吠えないロカが頑張って吠えてたみたいです。
ロカもお留守番頑張ってくれたから、また一緒にお出かけしようね。

今日の体重
ランボ 5.3kg
レオン 4.6kg
ロカ  2.55kg

ニックネーム みーちゃん at 23:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

そろそろ洋服のサイズがSSからSに

IMG_6027.JPG

ロカの体重が今日は2.5kgだった。
うちに来たときからすると、1.6kg位増えた事になる。
最初の頃は、洋服のSSサイズも大きくて、型紙を補正して本当に小さい服を
作ってたんだけど、たくさん食べるからどんどん大きくなって、最近は
SSサイズがピッタリか生地によってはパッツパツに・・・。
なので、Sサイズの服を作りました。
今回、フロッキーシートっていう物の存在を知ったので、買ってみました。
背中のロゴの部分ですが、アイロンで柄を簡単に接着できるシートなんて
便利なものがあるんですねー。
柄や素材の種類も豊富にあるようなんですが、私は試しに2種類(1枚のシートにいろんな柄)
買ってきました。

IMG_6025.JPG

左がSサイズ、右がSSサイズで並べてみると、そんなに大差ないようにも
感じるけど、実際目で見るとそこそこ大きさ違います。

さて、肝心のロカに着せてみよう!!と思ったけど、今日は弟が遊びに来て
ロカは連れて行かれてしまいました(−−;)


IMG_6026.JPG

弟から逃げ切ったランボが部屋でのんびりしてます♪
うちは3ワンとも弟が苦手・・・。
家に帰ってくると、私が「○○(弟の名前)、帰ってきたんじゃない!?」って言うと
ランボが唸り始める。
弟だと分かっていながら毎回かなり唸ってます・・・。
レオンはベッドの下に隠れるし。
ロカはランボとレオンの反応を見て、アワアワしてます。

でも弟には逆らえないので、3ワン共、顔を見た瞬間ひっくり返ってお腹出してます(TT)
んで散々弟に撫で回されて、開放されて、ちょっと一安心してるところみたいです(^^;)

今日の体重
ランボ 5.25kg
レオン 4.6kg
ロカ  2.5kg
ニックネーム みーちゃん at 17:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

爪切りに四苦八苦

IMG_6016.JPG

爪切りは、レオンを定期的にペットショップに連れて行って、お願いしてたんだけど
ペットショップがなんせ遠いもんで、最近は自分でやろうと頑張ってます。
レオンが小さい時は、自分でやってたし。

ランボみたいに親指の爪しか伸びなかったら、爪切り楽なのに。
でも、そんな2本しか切る爪が無いのに、失敗する事があるけど(−−;)
ランボはそれでも鳴きもせず、じっと耐えてくれます。
だから、余計に失敗した事に気付かない私・・・。
床に落ちた血を見て、失敗に気付く事もしばしば・・・。
今日は、失敗せずに切れました♪

IMG_6021.JPG

レオンはとにかく大暴れで、爪切りを見ただけで逃げるし爪切りって言葉も嫌い。
なかなか切らせてくれないので、1日1本のペースで頑張ってます。
終わったら即オヤツを口に放り込む!!
でも1日1本として、爪は全部で18本だから、2週間以上掛かる。
って事は、全部切り終わったと思った翌日は、また最初に切った爪を切らないと
いけない・・・てな感じになってます。

IMG_6020.JPG

ロカも爪切りが嫌いで、うちに来た頃は(ホンの2ヶ月前だけど)爆睡してる時に
爪切り出来たのに、今は、以前ほど眠りが深くないのかすぐ飛び起きて逃げる。
ネットとかYOUTUBEで爪切りのやり方をいろいろ検索するものの、レオンとロカには
どれも拒否られるし。
とにかく爆睡してもらおうと、いっぱい遊んで体力使ってもらってます。

IMG_6019.JPG

自由人ロカさんは今日も庭を駆け回って、落ち葉とかいろんなものを咥えて遊んでます。
花とか、枝とか、好みのものが出てきたようで、ウロウロする場所が決まってきたし。

IMG_6018.JPG

んで、拾った場所では遊ばずに芝生に移動してから、葉っぱを噛んで遊ぶ。

IMG_6017.JPG

んで、最近大好きなのがホース。
水遊びが好きだから、ホースから直接お水を掛けてもらうのも好きだし
蛇口の下でホースの付け根からお水が落ちてくる場所で、ポタポタ落ちてくる
お水で水浴びしてたりします。

さー、明日こそは母親に協力してもらってロカの爪切りを済ませたいと思います!!

今日の体重
ランボ 5.3kg
レオン 4.6kg
ロカ  2.35kg
ニックネーム みーちゃん at 23:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

勉強中

IMG_6007.JPG

今日も暑かったー。
ロカは庭で水を撒く音がすると、庭に飛び出していってプールに入れてもらおうと
プールに足をかけて中を覗こうとするようになりました。

IMG_6008.JPG

んで、プールから外に出してもらうたびに、近くに掛けてあるバスタオルを
自分で取って、自分でバスタオルの上でゴロゴロして体を拭くように。
まだ要領が分かってないから、イマイチ下手だけど・・・。
顔の所ばっかりこすり付けてる。

IMG_6006.JPG

体が濡れると、バスタオルの上でゴロゴロするのはレオンもだけど
最近レオンのする事をよく観察して真似ばっかりしてるので。
レオンは完璧に体が乾くまで自分でゴロゴロするので、とっても楽♪
ロカもその域まで達して欲しい☆

でも、自分でバスタオルを取ったりするのはレオンもやらないから
ロカなりにいろいろ自分で考えて行動もしてるんだなーってちょっと感動。

今日の体重
ランボ 5.3kg
レオン 4.6kg
ロカ  2.4kg

ニックネーム みーちゃん at 22:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

居場所まで真似っこ

IMG_5996.JPG

ロカがベッドの下から覗いてる。
ベッドの下はレオンの定位置だけど、最近ロカも真似してここで昼寝してる。

IMG_5995.JPG

ロカはたまに変なスイッチ入って、走り出すと止まらなくなってベッドの下に
すごい勢いで突っ込んでいったと思ったら、またすごい勢いで飛び出してきて
そのまま家中を走り回ったり・・・。
まあ、とにかく元気です。

IMG_5994.JPG

今日、午前中にシャンプーしたんだけど・・・

IMG_5993.JPG

ヘソ天で昼寝してたから背中に寝癖が。
なんやかんや言いながら、家族はロカに癒されてます(^^)

今日の体重
ランボ 5.2kg
レオン 4.55kg
ロカ  2.25kg
ニックネーム みーちゃん at 18:44| Comment(0) | ロカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

つれない・・・

IMG_5952.JPG

カメラ嫌いのランボ。
ロカと机の足元で寝てる所を写真撮ろうとしたら、デジカメ起動する音で気付いた。

IMG_5953.JPG

ササーっと消えていきます・・・。
この暑い中、せっかく仲良く寝てる所を撮りたかったのに。

IMG_5954.JPG

ロカはそのまま又寝始めたし。
うちは私も含め、皆マイペース。
ロカはまた葉っぱ持ってきてるし・・・。

IMG_5955.JPG

レオンは一人違うところで寝てます。
レオンも写真嫌いだから、とりあえず後姿を。

今日の体重
ランボ 5.3kg
レオン 4.45kg
ロカ  2.3kg

ニックネーム みーちゃん at 22:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

大汗も冷や汗も

IMG_5946.JPG

今日も元気に遊んでます。
庭からユリの茎の部分をちぎって、部屋に持ってきたロカ。

IMG_5945.JPG

部屋の中で、葉っぱが散らかってます・・・。
レオンが小さいとき同じ事をしてたから、そういうのって習って無くても
遺伝で同じ事をするもんなのかなー!?

IMG_5944.JPG

昨日泳いだ疲れもあってか、日中爆睡したり走りまくって遊んだりと
楽しそうにしてました。

IMG_5943.JPG

今日、1番手の掛かったランボとレオン。
門の鍵が閉まってなかったみたいで(これは私達が悪い・・・)脱走。

レオンの声が聞こえて、家の近くの深い溝でレオンは出られなくなってるのを発見。
水かさが少なくて良かった。溝に落ちたときに怪我してなくて良かった。

ランボは猫を追いかけてたのを見つけて捕獲。
ランボはちょっと擦り傷程度だったけど、無事でよかった。

帰ってすぐにシャンプーしました。
いろんな汗をかいた1日でした。

今日の体重
ランボ 5.35kg
レオン 4.6kg
ロカ  2.35kg

ニックネーム みーちゃん at 22:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

ロカさん川で初泳ぎ

IMG_5921.JPG

今日も暑い。ロカはバッグの上でお昼寝。

IMG_5920.JPG

ランボも苦しそうな体勢で寝てるし・・・。

昨日、ロカは近くのきれいな溝に何回も飛び込んで散歩してたらしいから
今日は川へ連れて行ってみることに。

IMG_5916.JPG

ロカさん、普通に泳いでました♪
ランボとレオンは嫌がるだろうと思って、最初にロカだけ川に入れてみたら
自分からいろんな所へ泳いで移動し始めたので、水が全然嫌いじゃないみたい。

IMG_5904.JPG

レオンも上手に泳げてたので一安心。
抱っこされても犬掻きしてます(^^)

IMG_5905.JPG

ランボは嫌がってたから、川の中まで抱っこして行って、水に濡れてない場所で
待ってもらうことに。

IMG_5906.JPG

ちょっと雲が出てきて、そんなに暑くなかったから丁度過ごしやすかったし
川の水もちょっとぬるい位で気持ちよかった。

IMG_5909.JPG

IMG_5911.JPG

IMG_5912.JPG

IMG_5913.JPG

ランボは泳がせるつもりもなかったんだけど、川の中でオヤツをあげようとしたら
ランボも川に入ってオヤツの元へ一直線・・・。

IMG_5914.JPG

結果、お腹のほうだけだったけどお水に浸かって歩いてました。

IMG_5915.JPG

何年か前に、車で1時間以上かけて川へ連れて行ったけど全然泳ぐどころか
嫌がって川に入るのも大変だったから、それ以来連れて行ってなかったけど
今日はそれなりに川で楽しそうにしてたので、又連れて行こうと思います♪

今日の体重
ランボ 5.4kg
レオン 4.6kg
ロカ  2.4kg
ニックネーム みーちゃん at 22:56| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

みんなバラバラに

IMG_5863.JPG

今日は庭に小さいヘビがいて、ロカも気付いたのか近寄っていってたから
仕方なくバーベキューする時に使ってる炭用のトングで、ヘビの首辺りを
掴んで庭の外に逃がしました・・・(−−;)
近くで応援してくれてたお母さんが「偉かった、立派」って言ってくれたけど
出来れば親に代わりにやって欲しかった・・・。
ランボはヘビが居なくなった後も、ずっと庭をウロウロしてました。
ランボはのんびりしてるから、絶対ヘビに噛まれるタイプだし近寄って欲しく
ないのになー、探さなくて良いのに。

IMG_5862.JPG

レオンは今日もヘビを噛んでるかもしれない。
シャンプーしないと。

IMG_5861.JPG

ロカはどのオモチャで遊ぶか悩み中。

IMG_5860.JPG

とりあえず気になるのは咥えて走り始めるんだけど、飽きるのも早くて
すぐ戻ってきて又選びなおし。

IMG_5858.JPG

そして今日もスノコのスロープとマットをかじろうとしてるし。

IMG_5859.JPG

はい、大きな口開けたとこで現行犯で厳重注意しました。
こういう悪さする時って結構うっとりした顔してる(^^;)

今日の体重
ランボ 5.45kg
レオン 4.65kg
ロカ  2.4kg

ニックネーム みーちゃん at 16:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

ニュータイプ

IMG_5834.JPG

今日も暑いー。

IMG_5833.JPG

うちの庭の土は肥えてるみたいで、セミが朝になったらたくさん気に登って
脱皮してるし・・・。
だから朝はかなりセミの鳴き声でうるさい(TT)

IMG_5830.JPG

午前中から水遊びを楽しんでるうちの唯一の子。

IMG_5831.JPG

私が用事を済ませてる間、プールに入りたくても高さがあるから自分一人では
遊べなかったロカ。

IMG_5832.JPG

用事を済ませてロカを探すと、家の裏の用水路みたいなところに入って
水遊びしてました(−−;)
よっぽど水遊びが気に入ったんだね。

IMG_5835.JPG

ランボもレオンも水遊びなんか絶対しないから、今まで用水路とか気にした事も
無かったけど、ロカには今までとは違う注意が必要になるかも。

今日の体重
ランボ 5.3kg
レオン 4.55kg
ロカ  2.1kg

ニックネーム みーちゃん at 18:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

水遊びデビュー

IMG_5812.JPG

悪い顔して遊んでる・・・。
今日も朝6時には私の部屋に来て、大暴れしてました。

IMG_5811.JPG

ランボも暑そうだから、バンダナに保冷剤を入れてお昼寝中。

IMG_5799.JPG

ロカがあんまりお風呂も怖がらないし、レオンも溝に入って体を冷やすように
なったからお父さんにタライを出してもらって、プール代わりにお水を入れて。

IMG_5800.JPG

おー、見てるねー。

IMG_5798.JPG

ランボは水遊びなんて・・・って感じで家に戻っていったけど
ロカは興味津々で、プールを覗いてるので早速入れてみることに。

IMG_5797.JPG

オモチャを咥えて遊んでおりました♪
坂になってるので、画像左半分はお水が浅くなってます。

IMG_5796.JPG

ランボもレオンも泳ぐの嫌いだし、キャンプに連れて行っても絶対川に
入らない。
せめて水遊びして体を冷やしてもらおうと、前にビニールプールも買ったけど
全然入ってくれなかったし。

IMG_5794.JPG

だから、お水に入って遊んでる子を見るのはホントに新鮮♪
オモチャで遊んだ後は、底の栓が気になったみたいで何回も咥えようと
顔をお水に浸けて遊んでました。

IMG_5795.JPG

楽しかった?
出たり入ったりするから、土とか入ってすぐお水が汚れるのが難点だね(^^;)

IMG_5810.JPG

ロカの毛は少ないからすぐ乾くので楽。

IMG_5809.JPG

お水をはじくのかあんまり毛の中まで濡れないし。
明日も水遊びしたがるかなー!?
遊んでくれたら嬉しいのになー。

今日の体重
ランボ 5.35kg
レオン 4.45kg
ロカ  2.2kg
ニックネーム みーちゃん at 22:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

想定外・・・

IMG_5745.JPG

ロカが生後3ヶ月半になりました。
ランボとレオンの子犬の時から、もう7年経つしどういう風にしつけとかしてたか
覚えてないけどレオンの子なら大丈夫♪
と信じて引き取ったものの・・・。

IMG_5746.JPG

何だか、全くレオンとも、ママのチュラちゃんとも性格が違って。
興奮しやすいし、一度スイッチが入ると止められなくなる事も。
ランボとレオンの真似をして、いろんな事を覚えていってるんだけど
食に関してばっかりだったりするし。

ランボとレオンの子犬の時、苦労してないような気分になってるけど
記憶が美化されてるだけで、本当は手が掛かる面もあったはず!!!
と信じて・・・、辛抱強くしつけていこうと思います。

IMG_5747.JPG

毎日の散歩は虫除け用のアロマスプレーをしてるんだけど、ロカが嫌がって
逃げまくるので、今日は洋服に虫除けスプレーをしてそれを着せる事に。
洋服は普段レオンが嫌がるけど、今日はすんなり着てくれました。

IMG_5744.JPG

ランボは門から動かなかったので、お留守番してもらってレオンとロカだけ散歩。
でも、家に帰ったらランボもやっぱり散歩に行きたかったみたいで、家の中で
ロカ相手に暴れまくってました(^^;)
ロカのスイッチが入って、いつまでもランボに飛び掛ってるから仲裁に入って。
犬同士でも仲裁に入ってたりするので、あまりに目に余る時は割って入るようにしてます。


今日の体重
ランボ 5.3kg
レオン 4.55kg
ロカ  2.25kg

ニックネーム みーちゃん at 22:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

体重って

IMG_5729.JPG

今日も親子は庭で遊んでます。
暑いから、日中は休めば良いのに。微妙に洗濯物の影にも入れてないし。

IMG_5730.JPG

ロカも庭を走りまわって遊んでます。

IMG_5731.JPG

耳パタパタさせて躍動感あるし・・・。
ロカは最近、庭でトイレする事が多くなったんだけど、直ったと思ってた食糞が
直ってなくて、トイレしたのを気付いたら即片付けるようにしてるけど
庭だと気付かない事も多くて。
でも、チーズとか気に入ったおやつを食べるようになってから、味の好みが出てきた
みたいで何でもかんでも食べる癖は少しマシになった・・・気がします。

IMG_5732.JPG

遊んだ後は、爆睡。落ちそうなんだけど、身動きせずにこのままの体勢で
うまく寝てます。

今日の体重
ランボ 5.25kg
レオン 4.45kg
ロカ  2.2kg

最近体重を毎日記録してるんだけど、犬の体重の100gって人間の1kgに相当する
って聞いたことあるんだけど、うちの3ワン共、毎日の体重の変動があって
毎日100〜200gは変わってるかも。
食べる量は変わらないし、運動量もそんなに変化はない。
体重量る時間を決めてないから、食前だったり食後だったり、トイレ後だったり。

ランボとレオンが3歳頃にも一時期、マメに量ってた時期があったけど、そのときは
今ほど変化がなかったような。
あ、体重計が今ほど細かく量れないやつだったってだけかも。

最近、毎日体重をノートにメモして、あんまり気になる位の変化があった時は
目立つようにマーカーで印つけて、病院に行って先生と話する時に気になる事が
すぐ分かるようにしてます。
7月に入ってから記録し始めた体重だけど、毎日忘れないようにノートを机の上に
開きっぱなしです。

ニックネーム みーちゃん at 23:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

意外と効果あり

IMG_5704.JPG

今日も1日暑かった。
レオンが異様にハアハア言っててかなり熱そうだったから、最近作った
保冷剤入れ付のバンダナを着けてみることに。

IMG_5703.JPG

作っといてなんだけど、気休め程度かなーって思ってたら、保冷剤入れて
レオンに試着させた段階からレオンがかなり気に入ったみたいでバンダナに
スナップボタンを取り付けてる間、側から離れなくて。
ボタンを取り付けて、改めてレオンに装着したら即効ハアハア言わなくなって
かなり快適そうでビックリ。
レオンは体温が高いから、保冷剤もすぐ溶けて何回か凍ってるのと交換しながら
日中を過ごしました。

IMG_5702.JPG

夕方は7時過ぎに散歩へ。

IMG_5701.JPG

あんまり見えないけど、ロカにもお揃いのバンダナ装着。
お揃い初めてかも。

IMG_5700.JPG

涼しい時間だから、他にも散歩してるワンがいました。
あんまり距離的には歩いてないけど・・・

IMG_5699.JPG

レオンは今日も水の中へ。

IMG_5698.JPG

水に浸かった状態で、ついでにお水も飲んでます。
ロカはレオンが何してるのかイマイチ分かってなくて、周りをウロウロしてました。
してる事を理解したら多分真似しそう。

今日の体重
ランボ 5.35kg
レオン 4.4kg
ロカ  2.15kg
ニックネーム みーちゃん at 21:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

ブラシのサイズって重要

IMG_5681.JPG

今日も夕方から散歩に出掛けたけど、曇ってたおかげか少し涼しかった♪

IMG_5680.JPG

帰ったらブラッシング・・・なんだけど警戒してる。
昨日、ブラッシングしようとしたら普段使ってる大き目のブラシはロカが
かなり怖がってガルガル唸って全然手入れさせてくれなくて。

IMG_5676.JPG

今日は小さめのサイズのブラシを使ってみたら・・・
全然普通に手入れさせてくれた。
昨日は恐ろしい顔して嫌がってたのに。
ブラシを近くに置いても気にしてないし。昨日は大きめブラシを見ただけで
走って逃げてたし、手入れどころじゃなくて、苦手を克服するのももしかしたら
無理かもって思ってたからホントに嬉しい。

IMG_5678.JPG

変な格好で寝てるね。

IMG_5677.JPG

ロカの肉球は黒い部分と茶色い部分と。
レオンは肉球真っ黒だから、ロカも大きくなったら色が真っ黒になるかな。

IMG_5679.JPG

今日は久しぶりにおやつにチーズを買ったら、すごい喜んでくれた。

IMG_5675.JPG

ランボとロカの目がキラキラしてるし(^^)
ロカもチーズが気に入ったみたいで、普段何を食べてもほぼ丸呑みなのに
チーズは何回も噛んで味わって食べてました。

今日の体重
ランボ 5.1kg
レオン 4.45kg
ロカ  2.15kg

ニックネーム みーちゃん at 23:40| Comment(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

6歳からの夏の習慣

IMG_5614.JPG

今日も暑かったー。
ちょっと動くと汗が・・・。

IMG_5615.JPG

散歩はもちろん陽が沈んでから。
ランボはお母さんと一緒だとテンションが上がりまくって、すっごい速さで走り出す。

IMG_5611.JPG

うちは田舎だから、道沿いにある溝にキレイな水が流れてて去年の夏から
夏場だけ飲むようになったんだけど、普段水分をあんまり摂らないランボも
絶対飲むから冷たくて美味しいんだと思う。

IMG_5612.JPG

ロカも真似してるけど、まだ口が届かない。

IMG_5610.JPG

そして、お風呂も水遊びも大嫌いなレオンが去年から始めた体を冷やす習慣。
毎日、帰り道で自分から溝に入ってしばらくこのままじっとしてます。
今年は一昨日から、入り始めました。

去年はキャンプに連れて行ったとき、自分から川に入って行ったし。
何歳になっても変化ってあるんだね。

毎日、散歩から帰ったらレオンは庭で体を素洗いして乾かすっていう手間が
増えるけど、気持ち良さそうだからランボも溝に入れば良いのに・・・って
思う。ロカがそのうちレオンの真似をするようになるかなー。

今日の体重
ランボ 5.3kg
レオン 4.6kg
ロカ  2.15kg

ニックネーム みーちゃん at 21:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

何飼ってるんだっけ?

IMG_5589.JPG

ロカのキャリーにレオンが入ってる。
ロカが出ろってキャンキャンうるさいし。

IMG_5590.JPG

レオンは応戦するものの・・・

IMG_5588.JPG

毎回早々に諦めてキャリーから移動。

IMG_5587.JPG

ロカはルンルンで自分のキャリーに戻ります。

IMG_5586.JPG

偉そうな表情やねー。

IMG_5585.JPG

ランボとは一緒に寝るのにね、レオンとはまだまだ無理か。
レオンの方が嫌がるからね、そういう雰囲気に慣れてしまってこれから先
一緒に寝ることは無いかもしれないし。

IMG_5584.JPG

ワン服を整理してて、レオンの小さい時の服をロカに着せてみたら、ちょうど良いサイズ。

IMG_5583.JPG

レオンもこんなに小さかったんだねー。
あっという間に大きくなったし、生後半年で5kg台になってたから
小さかった期間が短すぎて。
3匹目を飼う予定は無かったけど、小さい時の服は何か捨てられなくてずっと
保管してたから、大きくなるまでの間に合わせで買った服だったけど
又使うことが出来て嬉しい。
この服を着てる小さい時のレオンの写真を見て、後姿まで似てるわ・・・
としみじみ思いました。

IMG_5582.JPG

今日、畑で収穫したトマトを父親が玄関に置いてたら・・・
結構大きなトマトだったのに、ほぼ食べられてて。

IMG_5581.JPG

犯人はロカ。
あなた、生後3ヶ月よね・・・。
ランボとレオンより食べる量が多いし。

IMG_5580.JPG

ツチノコってこんなんかな。
お腹パンパンで、廊下を走ったらドスドス音がしてる(−−;)

IMG_5579.JPG

まー、ロカが来てから毎日ホントに賑やかです。

今日の体重
ランボ 5.3kg
レオン 4.6kg
ロカ  2.15kg
ニックネーム みーちゃん at 21:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする