P1030015.JPG P1030545.JPG P1030661.JPG P1030876.JPG P1030947.JPG P1040057.JPG P1040138.JPG P1040225.JPG

ranbo+leon+roca diary

ミニチュアダックスのランボ、レオン、ロカのこと♪
ハンドメイドの犬服の事などいろいろ。

2013年06月30日

3匹入ったよ!!

IMG_5247.JPG

スリングに3匹入れてみたら入りました♪

IMG_5248.JPG

ロカも出掛けるのが分かってるからか、大人しく入ってるし。

IMG_5242.JPG

一緒に出掛けたら、ロカの機嫌も良くて♪♪

IMG_5241.JPG

オモチャで遊んでもらったり

IMG_5246.JPG

オヤツもらったり

IMG_5245.JPG

今日も雨で散歩は出来なかったけど、それなりにのんびり
楽しい1日でした。

IMG_5240.JPG

車に乗ると疲れるみたいで、ロカは寝てることの方が多い
気がするけど・・・。
明日は、ロカ2回目のワクチンの日なので、散歩デビューが近いです(^^)


ニックネーム みーちゃん at 23:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

諦めがついた・・・

IMG_5219[1].JPG

今日は珍しくランボの後をくっついて回ってます。

IMG_5218[1].JPG

レオンよりランボの方が遊び方が上手なので、あんまり吠えたりせずに
静かにランボとロカが遊んでるところをよく見かけます。
ランボの大きな口の中に、ロカの頭がすっぽり入ってる事も
多々あるけど、ランボは力入れてないからロカも全く鳴かないし。

IMG_5217[1].JPG

レオンもよくこのマットの上で寝てます。
する事がイチイチ似てる。

IMG_5216[1].JPG

ロカは庭で遊ぶのが好き。

IMG_5215[1].JPG

今日は走り回らずに、落ち葉をカミカミ。
あ、庭でウンチを初めてしました。
ランボとレオンは散歩とか庭でトイレするから、トイレシーツは
全く使わないので、ロカは2匹がトイレするところを今まで
見たことなかったと思うんだけど、今日はロカが庭に居るときに
ランボがトイレ済ませたから、庭でしてもいいって気付いたみたい。

IMG_5214[1].JPG

うちは田舎だから、風が強い日とかはトンビとか大きい鳥が
近くを飛ぶので、家族が見張りながら庭で遊ばせます。

IMG_5213[1].JPG

トンビを見かけたら、家の中へ撤収。

IMG_5212[1].JPG

あと1週間もすれば散歩デビューだから、それまでは庭で辛抱。

IMG_5211[1].JPG

家に入って・・・。
庭とか広い場所だと、開放感もあってかレオンはロカが近付いても
平気だけど、家の中だとロカに対してすごく怒る・・・。
ロカが近付くってより、しつこく飛び掛ってくるからだけど。

IMG_5210[1].JPG

でも今日は寝る場所が無くて、諦めてか同じキャリーの中で寝てました。
これ、車で使ってるキャリーなんだけどロカが車で移動中
コレに入れると大騒ぎするから、慣れてもらおうと思って
家の中で使い始めて、最近気に入ったのかこれに入って
よく寝てます。
次に出掛けるときの反応が楽しみ。
大人しく出掛けられるようになったら良いんだけど・・・。
ニックネーム みーちゃん at 16:34| Comment(0) | ロカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

んな事まで真似っこ

IMG_5188[1].JPG

目の間の毛が伸びてきて、目に掛かり始めたから切りたいんだけど
起きてる間は、なかなかじっとしてくれないので・・・。
寝てる所にそっと近付いて毛をカット。

IMG_5187[1].JPG

何とか目に掛からない程度に切れました。

IMG_5186[1].JPG

左がレオン用のハサミ。
レオンはじっとしてるので、先が尖ってるハサミでも問題ないけど
ロカは慣れるまで危ないので右の尖ってないハサミを使う事に。

IMG_5185[1].JPG

なかなか慣れるには時間がかかるだろうけど。

IMG_5184[1].JPG

庭で。

IMG_5183[1].JPG

これ、レオンの真似。

IMG_5181[1].JPG

でもレオンはこんな逆立ちみたいな格好してるんじゃなくて
上から首だけを伸ばして草を食べてるんだけど、ロカは首を伸ばしても
草に届かないので、前足だけ下に降ろして草をかじってます。

IMG_5180[1].JPG

そこまでして真似したいのかなー・・・。

IMG_5182[1].JPG

レオンが庭に下りて普通に草を食べ始めたら

IMG_5179[1].JPG

慌ててロカもついていきます。

IMG_5178[1].JPG

ランボの真似もするけど、圧倒的にレオンの真似をする事が多い。
ちゃんとお父さんって分かってるのかな!?
ニックネーム みーちゃん at 22:49| Comment(0) | ロカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

適当な備忘録

IMG_5151[1].JPG

今日もロカは元気に遊んでます。

IMG_5153[1].JPG

今日の服は、SSサイズのキャミソールなんだけど何とかこのサイズが
着られる位に成長した。
とはいっても、まだまだ大きさにゆとりがある。

IMG_5154[1].JPG

レオンの真似ばっかりして、今日もレオンの側をウロウロ。

IMG_5155[1].JPG

やっぱりまだまだ小さいけど、うちに来てから約1ヶ月全くお腹を
壊したり食べなかったりなんて事もなく、順調そのもの。

IMG_5158[1].JPG

ロカの事を、適当にメモ程度で成長記録を残そうと思って・・・。

IMG_5156[1].JPG

全然記録とか数字で残してないから、本当に適当だけど・・・。

IMG_5157[1].JPG

許してもらいましょう(^^)

IMG_5159[1].JPG

呼び名:ビオラ
2013.4.2生まれ
レオンとちゅらの間の第3仔(次男)
毛色:ドライリーフ
誕生時体重:176g
5月29日引き取り日体重:918g

ここまではデータをちゅらママがきっちり付けてくれてたから完璧♪

IMG_5160[1].JPG

5月29日に我が家に来てから
フードをあげる回数を1日3回から2回に切り替え。
1食25g(アーテミス パピー用と粉ミルクスプーン1杯)

IMG_5161[1].JPG

聞いてたより体重の増加が速い・・・。

IMG_5162[1].JPG

生後2ヶ月目前で1kgになってなくて、引取りが延期されそう
だったのに、うちに来てからすごい勢いで体重増加。
6月3日のワクチンの時に病院で量ってもらったら1050gに
なってたし。

IMG_5163[1].JPG

2日前に体重量ったら1600g超えてた。

IMG_5164[1].JPG

なんかホントにテキトーだけど・・・。
今回のフードは今までうちの子にはあげた事無いメーカーだし
フードの量とかも、いろいろ考えながら慎重に与えてるので
一応メモ程度に・・・。


ニックネーム みーちゃん at 22:54| Comment(0) | ロカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

良く言えば天真爛漫

IMG_5125[1].JPG

今日も朝から大雨。
夕方やっと止んだから、3匹を庭へ。
ランボとレオンは足が濡れるのを嫌がって、トイレ済ませてさっさと
家に入るんだけど、ロカは全く濡れる事が気にならないみたいで
庭を散策・・・。

IMG_5124[1].JPG

急に立ち止まったり、急発進して庭中ダッシュで駆け抜けたり
動きが読めません。

IMG_5123[1].JPG

何か気になるものがあるんだろうけど。

IMG_5128[1].JPG

庭に咲いてる花の蕾を引きちぎったり・・・。

IMG_5127[1].JPG

地面の匂いをクンクンして・・・。

IMG_5126[1].JPG

落ち葉をカミカミしたり・・・。
10分ほど遊ばせた後、ロカを回収。

今日の洋服は、リメイク用に買っておいた子供服で作りました。
それもビッショビショになったけど。

IMG_5122[1].JPG

洋服を脱がせてると迷惑そうな顔で振り返ってくる。

IMG_5121[1].JPG

やっと服を脱がせて、タオルで体を拭くんだけど、お風呂とかも
自分でトコトコ入っていって、探検してるし濡れる事には
本当に抵抗無いのかも。
お風呂に入れられるのは嫌いだろうけど・・・。

IMG_5120[1].JPG

そして、いっちょまえにテーブルの上のオヤツを確認。
生後3ヶ月を目前にこんな調子だから、来週2回目のワクチンして
散歩デビューしたらもっと大変そう(T▽T)
ニックネーム みーちゃん at 22:09| Comment(2) | ロカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

オモチャで表現

IMG_5092[1].JPG

レオンの大好きなトリさんのオモチャ。
最近はロカが遊んでるから、レオンはあんまりトリさんで遊べないんだけど
私が外出から帰った時は、このトリさんをダッシュで取ってきてピーピー
鳴らしまくって喜んでくれる♪

IMG_5093[1].JPG

しばらくピーピーやってます。

IMG_5094[1].JPG

途中で、「上手、上手(^^)」って褒めるから、余計に勢いよく
ピーピー!!!!

IMG_5095[1].JPG

ロカが来てから、めっきりトリさんで遊ばなくなったから寂しいって
思ってたけど、外出するとこういう姿が見られるのでレオンには
可哀想だけど、又留守番頑張ってもらおうかなー。

IMG_5096[1].JPG

レオンが興奮してるとロカが興味津々で寄って来るから、レオン
逃げてます・・・。

IMG_5097[1].JPG

追い詰められてる・・・。
1つのキャリーバッグの中にランボとレオンはきっつきつで2匹が
自主的に一緒に入るんだけど、ロカはまだ一緒に入ろうとすると
嫌がられてます(^^;)
今日、久しぶりにランボとレオンが一緒に入ってたから、写真
撮れば良かったなー。
ニックネーム みーちゃん at 22:39| Comment(0) | レオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

処方箋

IMG_5069[1].JPG

犬のモンダイ行動の処方箋1、2を図書館で発見して借りてきました。
この本、実際に解決してきた沢山の例が載ってて、犬の気持ちになって
説明してくれてる箇所もあるので、とっても参考になります。
犬について既に知ってる事も、知らなかった事も。
知ってても、自分が重要視してなくて改めて考えさせられる事も。
読みやすかったので、2冊ともすぐに読み終わりました。
是非、読んでみてください。

IMG_5070[1].JPG

さて、今日の我が家の3匹。

IMG_5073[1].JPG

だいぶ、距離が近付いて来て。

IMG_5074[1].JPG

ロカがしつこく飛び掛っていくので、微妙な距離があるのは
まあ仕方ないけど、最近ランボもレオンも、ロカのしつこいアタックを
我慢するようになってきました。
感心感心(^^)
たまにやり返して、遊ぶときの力加減を教えてあげて欲しいんだけど
まだランボ達が遠慮してる感じがします。

IMG_5075[1].JPG

ロカのモンダイ行動・・・
たっくさんあるねー。

IMG_5076[1].JPG

でもうちに来て3週間で、直ったモンダイ行動もあるので
これから又少しずつ成長と共にお利口になっていってくれるかな。
今の段階で直ったのは、食糞。
それとご飯とかオヤツとかの自分の順番を理解できるようになって来た事かな。
ランボ達にご飯をあげる時に、むやみに暴れなくなった。
それと、甘噛みが力加減をして噛んでくるようになった。

IMG_5077[1].JPG

今練習してるのは、キャリーバッグで大人しく寝てくれるように
っていう事。
キャリーで落ち着いて過ごしてくれるようになって欲しい。

IMG_5078[1].JPG

ランボは・・・モンダイ行動って私が感じてないだけなのかも
しれないけど、特に直したいところとか無いんだよねー。

IMG_5079[1].JPG

レオンは、留守番というか私が居ないのが苦手で私が帰るまで、
門の所でずっと私の帰りを待ってるらしい。
親が心配して、時々様子を見に行ってくれるみたいなんだけど、
家に入ってもすぐに門に戻って、又私を待ってるんだって。
もっと家の中で堂々としてて欲しいんだけどなー。
又、本をじっくり読み返して改善できるように
私の意識改革と共に頑張ってみます!!

ニックネーム みーちゃん at 21:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

悩んだ挙句

今日は晴れる予報だったのに、お昼頃から雨が降り始めて・・・。
彼氏宅でDVDを見る予定だったから、ロカも連れて行こうか・・・。
でももし雨が上がって散歩に行く事になったら、ロカも歩きたがって
暴れるだろうし・・・。
レオンも週末はロカと離れてストレス発散した方が良いだろうし。

IMG_5050[1].JPG

悩んで悩んで、結局門を出るときに必死に付いて来ようとするロカを
見て、一緒に出掛ける事にしました。
ランボ達がリードを付けられると出掛けるって事を認識し始めたみたいで
クンクン鳴いてたので、もー連れて行くか!!ってなってバッグに
ロカを入れて。

IMG_5049[1].JPG

レオンが遊ぶかと思って買っておいたオモチャでロカが遊んでる。
ロカとレオンが側にいるのが嬉しい♪

IMG_5048[1].JPG

ロカは、オモチャとかほとんどお下がりばっかりなんだけど
楽しそうに遊んでくれるので助かります。

IMG_5047[1].JPG

3匹が頭を寄せて・・・。

IMG_5046[1].JPG

今日は1日中雨だったから、レオンを夕方2回くらいトイレに
連れて行ったくらいで、後はのんびり過ごせました。

IMG_5045[1].JPG

気付けばこんな感じで寝てるし。
ランボとロカは毎度寝相が似てる(^^)
子犬だからロカにはもっと可愛らしく丸まって寝て欲しいところだけど。

IMG_5044[1].JPG

こんなに近寄って寝たり出来るのは、自宅じゃないから!?
ちょっとずつロカに車での移動や外出に慣れていってもらおうと
思います。
ニックネーム みーちゃん at 22:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

歯磨き始めました

IMG_5016[1].JPG

今日は土曜日。
ランボとレオンは恒例のストレス発散にお散歩へ。
夜7時ごろだけど、まだ明るいし丁度良い気温で散歩しやすかった。

IMG_5015[1].JPG

この公園は、最近UPしたやなせたかしさんのキャラクターのある
公園のすぐ近くにあって、普段はこの公園を利用してるんだけど、
バーベキューしてる人達がいる時にキャラクターの公園へ行く
感じで使い分けてます。

IMG_5014[1].JPG

芝生に入りたそうにするんだけど、やっぱりダニが怖いから
芝生は我慢してもらって・・・。

IMG_5013[1].JPG

芝生の周りのウッドチップの部分をグルグル散歩してます。

IMG_5012[1].JPG

ロカは来月2日で生後3ヶ月。
歯がまだきちんと生え揃ってないんだけど、歯磨きの練習を
今週から始めました。

IMG_5010[1].JPG

奥歯とか特にまだ歯が出てきてない部分もあって、痒いみたいで
歯ブラシを噛みたいのか、全然嫌がりません。

IMG_5009[1].JPG

嫌がるどころかランボとレオンの歯磨きしてる時も割り込んでくるし
私が歯磨きしてても飛び掛ってくるくらい、歯ブラシが気に入ってる
みたいで・・・。
これはこれで困りものですが、これからずっと歯磨き続けていかないと
いけないし、嫌がらないのでホッとしました。
うちで使ってる歯ブラシは、人間の子供用で柄からブラシの先までの
長さが、長めの物を使用しています。
ブラシの部分は小さくて、柄が長いので奥歯も磨きやすいし歯の裏側にも
ブラシを入れやすいので、使いやすくて気に入ってます(^^)
ニックネーム みーちゃん at 22:40| Comment(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

どうなる、毛色!?

IMG_4991[1].JPG

今日も元気にイタズラしてます。
うちに来てもう3週間になる。毛も伸びてきたし。
毛が伸びて、背中の真ん中の黒い毛があんまり目立たなくなってきた。
根元の薄い色の部分が見え始めたからだろうけど。

IMG_4989[1].JPG

気になるのはロカのこれからの毛色の変化。
レオンの血統書はお父さんがチョコタン、お母さんがワイルドボア。
レオンはワイルドボアなんだけど、成長段階で差し毛が抜けて
今のウィートンぽい色に変わりました。
ロカのお母さんはブラックタン、お父さん(レオン)がワイルドボア。
ロカの毛色はデッドリーフ。
でも黒い毛の部分も根元の方はウィートンに近い色だから、
レオンみたいな感じになるかも。

IMG_4990[1].JPG

レオンも小さい時は、まさにウリ坊みたいな背中だったのに
今や面影なしだねー。
尻尾の先は結構長い間、黒い毛が残ってました。
それもいつの間にか、キレイに無くなってたねー。

IMG_4988[1].JPG

レオンにペットショップで一目惚れした時、オーナーさんに
「毛の根元が毛先と全然違う色だから、大きくなったら今の見た目の色と
変わる可能性が高いけど、それでも構いませんか?」って確認された。
「この子が気に入ったので、毛の色は関係ないです。」って返事して
連れて帰ってきたんだけど・・・。
私みたいに毛色にこだわらない人なら、将来どういう色に
変わるかって楽しみ方もありだと思います(^^)

ニックネーム みーちゃん at 22:50| Comment(2) | ロカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

ストレスの原因

IMG_4982[1].JPG

昨日の夜から大雨・・・。
夕方、空を見て西の空が明るかったから降らないかも。
って余裕こいてた私。今日は1日大雨だったし。
(天気って西から崩れてくると信じてるので、西の空が明るかったら
雨は降らないとずっと信じてます。)
レオンはロカから避難して、いろんな場所に移動しながら休んでます。

IMG_4981[1].JPG

雨で散歩にも行けないし、ロカが遊んで欲しくてからんでくるし・・・。

IMG_4980[1].JPG

最近は怒る気にもならないのか、ひたすら視線を外して無視するように
なったレオン。

IMG_4979[1].JPG

ロカにこっち見られると私まで視線を逸らしたくなる・・・。
可愛いんだよ、可愛い。可愛いんだけど、相手するのはホント大変。

IMG_4978[1].JPG

ずーっとレオンに遊べって催促。
しつこすぎて怒られても全然平気だし。

IMG_4977[1].JPG

ロカが諦めてどっか行った?

IMG_4976[1].JPG

んなわけなく、レオンに視線をやりながらデジカメの紐に
喰らいついてます・・・。
おっそろしい・・・。

IMG_4975[1].JPG

でもその間に、ちゃっかりロカから棒を奪ってました(^^)
この棒もどんどん短くなってきたから、また新しいのをお母さんに
取ってきてもらわないと。
うちは3匹とも棒をかじるのが1番のストレス発散になるみたいです。
ニックネーム みーちゃん at 20:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

見付ける為の洋服

IMG_4965[1].JPG

おっそろしい顔して、今日もデジカメの紐に食いついてます。

IMG_4964[1].JPG

今日は高知は雨が降らなかった・・・。
予報では雨だし、ニュースでも大雨のせいで被害が出てる地域があるって
放送もしてるのに。
でも常にいつ降ってもおかしくないような空模様。
だから降らない内にと思って、今日も早朝散歩したんだけど、
ロカもバッグに入れて散歩に初同伴。
歩きたいのか、降ろせ降ろせってバタバタ暴れてました・・・。

IMG_4963[1].JPG

まだ、トイレが100%成功しないロカ。
どこでどんなイタズラするかも分からないし、見つけやすい服を
作る事に。
昨日作ったのが、このタンクトップ。
お腹側がリンゴ柄。

IMG_4962[1].JPG

背中はボーダーとか星とか。
これはお腹側も背中側も実は同じ1枚の布。
いろんな柄のある布を見つけて、可愛かったので買ってみました。
少量だけど、ロカの洋服を作るのにはちょうど良い大きさ♪

IMG_4961[1].JPG

布の色が赤ベースと紺ベースとあって、ロカは♂だし紺ベースを使用。
似合ってるけど、こういう服を着ると更にイタズラしそうな雰囲気。

IMG_4960[1].JPG

これでロカが見つけやすくなったかなー。
ニックネーム みーちゃん at 20:20| Comment(0) | ロカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

全力でいたずら

IMG_4953[1].JPG

今日もロカはいろんなイタズラしてます。

IMG_4952[1].JPG

動きも速いし・・・。

IMG_4951[1].JPG

紐とか棒とか大好きだし。

IMG_4950[1].JPG

昨日の写真と何か似てるけど、今日もオヤツをねだってます。
ロカも食べられる生後2ヶ月以上の子が食べられるボーロを
あげてます♪だいぶオヤツを貰う順番を待てるようになりました。
最初はランボとレオンの口元めがけて飛び掛りまくってた(−−;)
1番ランボ→2番レオン→3番ロカの順番でご飯もおやつもあげてます。

IMG_4949[1].JPG

お座りって言うと、ベッドのスロープに腰掛けてます・・・。

IMG_4948[1].JPG

ボーロ3つずつあげてオヤツ終了。

IMG_4947[1].JPG

なーん変な天気だし、雨が降らない内にお散歩に行こうか。
ロカも行くつもりになって大騒ぎしてたけど、バッグの中で
大人しくしてるような子じゃないなーって事でお留守番してもらいました。

IMG_4946[1].JPG

散歩に行った後は急に天気回復で暑くなったり、変な天気。
明日からは雨になるらしいから、明日の朝雨降ってなかったら
長めの散歩に行ってこよう。

さて、写真のアロマオイル。
ネットで調べものしてたら、ラベンダーのアロマオイルが湿疹
とかの痒みにも効くって知って。
今までは虫除けに効くアロマオイルしか持ってなかったから
今回買ってみました。
100mlのお水に3滴ほど垂らして、完成♪
レオンが痒がるときにコットンにスプレーして痒がる部分に
塗ってます。レオンの反応は結構良くて香りも苦手じゃないみたいだし。
しばらく使って様子見てみようと思います。
ニックネーム みーちゃん at 22:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

念願の親子ショット♪

IMG_4926[1].JPG

ロカがバッグを漁ってます・・・。

IMG_4928[1].JPG

このバッグだけは、床にあると必ず漁る。
何でだろう?

IMG_4927[1].JPG

ロカは、バッグと比べてもまだまだ小さいね。

IMG_4934[1].JPG

高速ホリホリとかいろんな事をしながら、ロカがバッグから取り出したのは
昨日ランボとレオンの出先での晩ご飯用に準備してたフードの袋。
それを取り上げると、次はオヤツの袋。
一番ちっこい癖に、食欲は1番旺盛かも。
嗅覚も鋭いし、だんだんランボとレオンがロカを使っておやつを
探し出させるようになる気が・・・(^^;)

IMG_4930[1].JPG

オヤツの袋を取り上げると、すかさずランボが寄って来る・・・。

IMG_4933[1].JPG

レオンも寄ってきて、こっそりロカの匂いを嗅いでます。

IMG_4932[1].JPG

ロカと正面向いてっていうのは苦手みたいで、ロカの後ろからなら
近づけるようになりました。

IMG_4931[1].JPG

今日、初めて親子ショットが撮れた♪♪

IMG_4929[1].JPG

最近、横並びでレオンとロカが一緒に座ってる事が度々あったんだけど
毎度、手元にカメラがなくて、やっとやっとやっと撮れたー(^^)
これから、どんどん一緒に居るところが見られたら良いなー。
ニックネーム みーちゃん at 20:52| Comment(2) | レオン&ロカ親子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

やなせたかしさんのキャラクター公園

夕方から大好きな公園へお散歩に。
車で30分くらいの距離なんだけど、レオンは車から顔を出してドライブ
するのが好きで、どこへ行くのも大体道を覚えてるから、公園に着く結構
手前から尻尾ブンブンで大喜び。

IMG_4914[1].JPG

着いたらグングン進んで・・・。

IMG_4913[1].JPG

今日はあんまり人もいなくて、気兼ねなく散歩出来る♪

IMG_4912[1].JPG

この公園。
いろんな形の遊具があります。

IMG_4911[1].JPG

右側のはナス。
写真の左側の白いのが大根。ちゃんと葉っぱも上に付いてる。

IMG_4910[1].JPG

時計台の滑り台も。
これ、高さもあるし長さも結構あって私は怖くて滑った事ない。

IMG_4909[1].JPG

さて、この公園はこういうキャラクターの像がいろんな所に
設置されてる。
これは「あきうたこちゃん」。

IMG_4908[1].JPG

こちらは「あなないナスビちゃん」。
他にもたくさんあるんだけど、これらのキャラクターは高知県東部の鉄道が
出来た時に、各駅にキャラクターをアンパンマンの作者のやなせたかしさんが
作ったモノが、その中でいくつかこの公園に設置されてる。
たとえば、この「あなないナスビちゃん」は穴内駅のある地域がナスが
特産品だからこのキャラクター。
普段は子供がたくさん遊んでる賑やかな場所です(^^)

IMG_4907[1].JPG

公園を出て、駐車場に戻ったらランボとレオンは別コース。
ランボは私と車で移動。

IMG_4906[1].JPG

レオンはまだ散歩し足りないから、彼氏と歩いて坂を下って
坂の下で合流することに。
ランボさん、レオン頑張って歩いてるの見える?

IMG_4905[1].JPG

合流したら、レオンも満足そうにしてたので、良かった良かった♪

IMG_4904[1].JPG

今日の私たちの晩ご飯には白米が無かったので、レオンはずっと何か
おこぼれが欲しいってクンクン言ってました(^^;)
ニックネーム みーちゃん at 23:56| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

夢の共演

IMG_4882[1].JPG

昨日、初めてロカをお風呂に入れることに。
お風呂に入った後、大興奮して家中を走りまくって
そのまま爆睡。

IMG_4881[1].JPG

ランボはお風呂入ってないけど爆睡。

IMG_4883[1].JPG

ランボが大きく見える・・・。

IMG_4880[1].JPG

IMG_4879[1].JPG

だんだん近くに寄っても平気になってきて嬉しい♪
後は、レオンが側に居られるようになったら完璧(^^)
ニックネーム みーちゃん at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

ランボさんの嘔吐下痢

IMG_4864[1].JPG

最近、夜中に具合の悪くなる事が多いランボ。
月1回くらいは夜中に、何回も庭に連れて行ってトイレをさせる事がある。

IMG_4865[1].JPG

昨晩も具合が悪くなって、夜中から朝方まで何回も庭に連れて行った。
お腹が緩くなってるんだけど、お腹が緩いのが治まったら次は吐く。
昨日は1回しか吐かなかったけど、いつもは3回位吐く。
お腹が完全に空っぽになったら、朝ご飯までお腹がコロコロなってるし。
朝は少なめにフードをあげる。

私の机の足元で休むランボ。ここが定位置。
それにしてもサイズがぴったり・・・。

IMG_4866[1].JPG

今日はすっかり元気だねー。

IMG_4867[1].JPG

でも具合の悪い時の前後は、何か弱気というか不安になってるみたいで
甘えてくるというかぴったりくっついてくる事が多い。

IMG_4868[1].JPG

そんなこんなで今日は寝不足なので、また早めに寝て取り返さないと!!
ランボの嘔吐下痢は毎回一時的なものなので病院に連れて行ったことは
ないんだけど、もう8歳だし健康診断とか必要かなー。
ニックネーム みーちゃん at 23:13| Comment(2) | ランボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

マイペースな子

IMG_4856[1].JPG

今日はレオンのキャリーに入ってます。

IMG_4855[1].JPG

どっちでもくつろげるんかな?

IMG_4854[1].JPG

どこでも寝れます。
しかもやっぱり寝相悪い・・・。

IMG_4853[1].JPG

いろんな所に移動しながら、でも人にくっついてなくても一人で
寝られるようになってきたのは、本当に成長してるって実感する。

IMG_4852[1].JPG

まだまだ子供だし・・・まだ2ヶ月だけど。
もっと甘やかしてあげても良いかな?とも思うんだけど

IMG_4851[1].JPG

新入りが来た事でランボとレオンが寂しい思いをする・・・って
なるのは絶対嫌だから、うまくバランスを取ろうと思います。

レオンを飼い始めた時は、生活の変化でランボの元気がなくなったから
ランボを構い過ぎて、キャラ的にへこたれない感じだったレオンがストレスで
自分の足を噛む自虐行為をしてた。
傷になるほど足を噛んでるのも、私は自虐行為だと気付かなくて。
病院で先生に注意されて、ランボとレオンとの接し方を改めました。
時間を決めて、ランボとレオン、それぞれと思いっきり遊ぶ。
そしたら、レオンの自虐行為はすぐ収まりました。

新入りが増える事でもっと生活が楽しくなると思って多頭飼いを
する事にしたのに、ランボもレオンも幸せに出来てない。
その時は本当にショックだったから、今回ロカが仲間入りした事で
3匹が楽しく幸せに暮らしてくれるように、ちゃんと考えて接して
いきたいと思います。

IMG_4850[1].JPG

ロカは、レオンに似てへこたれない性格。
でも、だからこそ知らない内にストレスを溜めてる事もあるかもしれない
から、ランボとの時間、レオンとの時間、ロカとの時間をちゃんと
作って過ごしたいと思います。
ニックネーム みーちゃん at 23:24| Comment(2) | ロカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

深ーい眠り・・・

IMG_4841[1].JPG

今日はレオンの毛をカット。
ドライヤーとかバリカンの音を怖がらないので、結構スムーズに
終わります♪

IMG_4835[1].JPG

ロカは何してるかというと・・・

IMG_4840[1].JPG

昼寝中。

IMG_4834[1].JPG

これまでの疲れが出たのか、今日は殆ど1日中寝てました。

IMG_4833[1].JPG

しかも寝相がメチャクチャ悪い。

IMG_4832[1].JPG

クッションの上でいろんな方向にぐるぐる回りながら熟睡。

IMG_4831[1].JPG

1度、クッションから滑り落ちて、頭から着地してしばらく逆立ち状態に
なっても起きなくて、床に体が落ちてようやく起きたかと思ったら
またクッションによじ登って寝直す・・・。

IMG_4830[1].JPG

楽しい夢を見てるのか尻尾を振ってる事もあって。
でもロカはあんまりランボとレオンと遊ばないから・・・。

IMG_4829[1].JPG

ロカの楽しい夢ってどんなんだろう!?
って考えると、ちと怖い・・・。
ニックネーム みーちゃん at 23:26| Comment(0) | ロカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

真似して成長中

ロカの遊び相手するのは軽く1時間越えます。
それでもなかなかバテないロカ。


散々、私相手に暴れまくって、甘噛みしまくって疲れたのか
ベッドに上がってゴロゴロし始めたロカ。

IMG_4805[1].JPG

レオンがハウスするのを見て、急にベッドを降りて走り始めたと
思ったら、ロカも自分からハウス。
ランボとレオンの真似をちゃんとしてるんだね。

IMG_4806[1].JPG

レオンはキャリーの中が1番落ち着くみたいだから、レオンの真似して
ロカもキャリーが好きになってくれたら良いんだけど。

IMG_4807[1].JPG

ロカはそのままお昼寝。
寝始めたら暫くは起きないのでやっと静かな時間。

IMG_4808[1].JPG

キャリーは隣りあわせで置いてます。
レオンのキャリーにオモチャがたくさんあるのは・・・
レオンがどっちのキャリーにも入ってくつろぐから。
ロカもまだこっちのキャリーじゃないと!!みたいな感覚はないみたいで
どっちに入っても反応は同じ。
毎回、ロカが入ったキャリーにオモチャを移動させてます(^^)
ニックネーム みーちゃん at 23:21| Comment(0) | ロカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする