P1030015.JPG P1030545.JPG P1030661.JPG P1030876.JPG P1030947.JPG P1040057.JPG P1040138.JPG P1040225.JPG

ranbo+leon+roca diary

ミニチュアダックスのランボ、レオン、ロカのこと♪
ハンドメイドの犬服の事などいろいろ。

2013年05月31日

フードファイター

IMG_4599[1].JPG

ロカもかなりのフードファイター。

IMG_4598[1].JPG

食べる事に関しては、ランボとレオンに負けないくらい・・・
いや、それ以上に執着心があって、私たちがご飯食べてると
足元で鳴いて、足をよじ登ってくるほど。

IMG_4597[1].JPG

朝、昼、晩と1日3回フードをあげるんだけど、食べてる間1度も
顔を上げません。
大きな器に顔を突っ込んだまま、ハウハウ言いながらすごい勢いで
食べる食べる。

IMG_4596[1].JPG

食べても食べてもお腹が減ってるみたいで、食べ終わった後も
食べ物を探してウロウロしてます。
まだ体重が1キロないけど、あっという間に大きくなりそう。

IMG_4605[1].JPG

マイペースなランボ。
ロカがうちに来て、ストレスを感じてるとは思うんだけどあまり
普段と行動も変わらないから、ランボを見てると癒されます。

ニックネーム みーちゃん at 23:33| Comment(0) | ロカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

やっと名前決まった

IMG_4574[1].JPG

昨日、新入りを迎えに行ったとき、結構神経質な感じのところがあるから
下痢したり、いろいろあるかもしれないって聞いてたから心配したけど
超元気で、朝キャリーの扉を開けた瞬間に飛び出てきて、私の腕に
腰を振ったこの子・・・。

食欲もかなりすごくて、先にランボとレオンにフードをあげるんだけど
食べてるところを見て、お父さんが抱っこしてられないくらい大暴れして
フードの袋によじ登って必死に袋を開けようとガジガジ噛んでる・・・。

IMG_4573[1].JPG

IMG_4572[1].JPG

聞きなれない子犬の鳴き声にランボもレオンも少々疲れ気味。

IMG_4571[1].JPG

キャリーに入れて寝させようとしたら15分はキャンキャン大暴れ
してるけど、その後30分はどんな物音にも全く気付かないくらい
爆睡してるし。

IMG_4570[1].JPG

そんな新入りの名前が決まりました。

IMG_4569[1].JPG

たーくさん候補をあげて。
私の希望は男の子っぽい、ちょっと強そうな感じの名前が良かったん
だけど実際に新入りを見て、かなり気が強そうだから、せめて名前は
可愛い感じにしようと思って。
将来、落ち着いてランボとレオンと仲良くなって欲しいし
名前が似合うような可愛い子になって欲しい。

IMG_4568[1].JPG

迷って迷って決めたのがロカ(ROCA)。
他にも捨てがたいのがあったけど、家族も呼びやすい名前にしようと
思ってロカにしました♪

IMG_4567[1].JPG

素直ないい子に育ちますように・・・てか育て上げられますように。

IMG_4566[1].JPG

レオンが1番ストレス感じてるかも。
明日は晴れの予報だからたくさん散歩して気分転換してあげよう。
ニックネーム みーちゃん at 23:12| Comment(2) | ロカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

新入りを迎えに行ってきました

IMG_4539[1].JPG

梅雨入りして、今日は大荒れの天気だったけど、義妹と一緒に
新入りを迎えに行ってきました。

IMG_4540[1].JPG

弟も仕事を早めに切り上げて新入りを見に来ました。
聞いてたよりも大人しいし、手がかからなさそう。
まだ初日なので分からないけど・・・。

IMG_4541[1].JPG

やっぱり子犬は可愛らしいので、家族がみんな私の部屋に集まって
今日は賑やかでした(^^)

IMG_4542[1].JPG

ランボは家に帰ったらすぐ寝てたけど、レオンは新入りから
離れない・・・てか見張ってる感じ。
新入りが少しでも鳴いたら吠えるし。
これからどうなるか、楽しみです♪
名前はじっくり考えます。
ニックネーム みーちゃん at 21:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

場所取り

IMG_4532[1].JPG

いつもランボの寝てる場所でレオンが寝てる・・・。
こういう時はランボがレオンに譲って、自分は違う場所で寝てます。

IMG_4531[1].JPG

ランボが優しいお兄ちゃんで良かったね。

ランボは、今日も庭でゴロゴロして真っ白に・・・。
梅雨入りして洗濯物乾きにくいってのに、洗濯物を増やしてくれました(^^;)

さて、明日はいよいよ新入りを迎えに行ってきます。
新入りが来たらどんな生活になるか、楽しみです。


ニックネーム みーちゃん at 21:42| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

早く寝よー

今朝は寝不足で頭痛い・・・。

IMG_4523[1].JPG

寝不足の原因はこのヒト。

IMG_4522[1].JPG

夜中にお腹の調子が悪くなって何回もトイレに連れて行って、
出るものが無くなったら、次は4回も吐いたし・・・。
昨日はオヤツも食べてないし、何が悪かったのか。

IMG_4515[1].JPG

レオンも寝不足だよね。

IMG_4514[1].JPG

マイペースな胃腸の強い子は、かろうじて明るい場所でお昼寝してました。
夜中ふらつきながら何回もランボを外に連れて行ったから
今日は寝不足分を取り戻さないと。
サッサと寝まーす。
ニックネーム みーちゃん at 21:00| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

のーんびりした1日

IMG_4492[1].JPG

うちのビワがだんだん食べごろになって来ました。
大量に採ってきて、ご近所さんとかにも配りまくってます。
レオンは果物大好きだから、ビワのきれいなのをより分けてると
必ず隣にいてじーっと観察してます。

IMG_4491[1].JPG

今日は、新しく作ったテーブルクロスを使ってたからか
ランボがテーブルの下に。

IMG_4490[1].JPG

あ、その後ろにレオンもいる・・・。

IMG_4489[1].JPG

何を思ってるのか、しばらくテーブルの下から出てこない。

IMG_4488[1].JPG

IMG_4493[1].JPG

ランボとレオンが寄り添ってるのを見るのは大好きです。

明日から雨が続いて、梅雨入りする予報になってるので今日は
夕方の散歩を長めに行ってきました。
レオンが珍しく散歩の後、すぐに寝始めたから結構疲れたのかも。
水曜に新入りを迎えに行く予定なので、水曜には雨が止んでくれたら
嬉しいんだけどなー。
ニックネーム みーちゃん at 22:10| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

歩かない時は

IMG_4476[1].JPG

ランボは散歩で自分の行きたい方向と違ったり、抱っこして欲しかったり
理由はいろいろなんだけど、よく歩かなくなる。

IMG_4477[1].JPG

そんな時に、効き目があるのが猫の鳴きまね。
私、めちゃめちゃ猫の鳴きまね得意です。

IMG_4478[1].JPG

猫を探して歩くようになる。
猫には異様に反応する、本物の猫を見つけたりしたら大騒ぎです。

IMG_4479[1].JPG

後は、カメラを構えて写真撮ろうとすると嫌がって歩き始めたり・・・。

IMG_4480[1].JPG

いつでもどんな時でも、どんな場所でもずーっと歩き続けるレオンは
今日の散歩中、よそ見してたのか田んぼに後ろ足落ちたし。
昨日お風呂入ったばっかりなのになー。
疲れたのか、爆睡中です。
ニックネーム みーちゃん at 21:27| Comment(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

必ずだよね

IMG_4462[1].JPG

ランボの頭を撫でながらじーっとランボを見てると、目の上の毛が
白くなってる所を発見。
顎の辺りは何年か前から白くなり始めてたけど、目の上かー。

IMG_4463[1].JPG

しみじみランボの年齢を思う暇もなく、このヒトをお風呂に入れないと。

IMG_4468[1].JPG

レオンをお風呂に入れると必ずランボが・・・

IMG_4465[1].JPG

なぜか毎度、大興奮してアガガー、ウガガーとレオンを挑発しに来る。

IMG_4466[1].JPG

レオンが挑発に乗り、しばらくドタバタ。
まだ乾いてないのに・・・。

IMG_4467[1].JPG

途中で、外の様子に気がそれて、外に向かってガオガオ。
こんな感じがお風呂の時の一連の流れです(^^)/
ニックネーム みーちゃん at 22:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

野生には戻れないよね

ふと振り返るとランボが・・・。

IMG_4449[1].JPG

なーんか平和だねー。
油断しまくってるね。

IMG_4450[1].JPG

庭を家族が通っても気づかない位寝てるのに、カメラのONの音には
絶対起きるんだよね。
カメラ嫌いは直らないんだねー。
ニックネーム みーちゃん at 22:16| Comment(0) | ランボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

着々と

IMG_4446[1].JPG

最近、気温も高くて夕方もなかなか涼しくならないから散歩に
出掛ける時間がどんどん遅くなっていく。

IMG_4445[1].JPG

でも涼しい時間帯だとのんびり散歩できるし、あんまり汗もかかないし♪

IMG_4444[1].JPG

子犬を迎える準備は着々と進んでます。
子犬用に新しいキャリーを買おうか迷ったんだけど、
ランボは自分のを全然使わなくて、なのにもう1個増やしたら
部屋の中大変な事になるなーと考えて・・・。
とりあえずランボのを子犬に使ってもらって、ちょっと様子を見ることに。
なので、今日はキャリーをキレイに洗いました。
毛布とかも洗って、準備した状態で高い場所に置いておく事に。
中に何かいると思ってるのか、自分のキャリーに興味津々で
ピョンピョンしてました。

IMG_4443[1].JPG

最近、いろんな変化を感じて不安になってるのか、足元とか
とにかく側をウロウロすることが多くなりました。

IMG_4442[1].JPG

夜寝るときも、枕元で寝るようになったし。
今まで枕元で寝るときは、ランボの調子の悪いときだったから
サインになってたのに、これからはよく観察して具合の悪いのを
見逃さないようにしないと・・・。

ニックネーム みーちゃん at 22:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

片付けたいけど

もう5月後半。
そろそろベッドにかけてた毛布を片付けたいなーって
思って、昨日は新しいカバーを出したりして。

IMG_4433[1].JPG

片付けるつもりの毛布を床に置いてたら、ランボが上で寝始めて・・・。

IMG_4434[1].JPG

普段、ベッドで寝てるのに昨日は夜もずっと、毛布の上で寝てるし。

IMG_4435[1].JPG

今日洗って片付けようと思ったら、今度はレオンが大あくび。

IMG_4436[1].JPG

んで、毛布で寝始める。
今日は、日中も急に寒くなったりしたし、6月が近付いてるのに
毛布はまだ置いておこうかなー。
ニックネーム みーちゃん at 22:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

逆に心配・・・

IMG_4425[1].JPG

昨日は、出掛けたついでにトイザラスに寄って、前回と同じく
おしりふきを箱買いしてきました。
前回のはスヌーピーの絵だったけど、今回は残念ながらスヌーピー無かった。

IMG_4424[1].JPG

今日はレオンの毛の伸び具合が気になって、カットする事に。
レオンは爪切りは嫌がって絶対させないけど、普通のハサミで毛のカットは
平気みたいで、仰向けになったまま微動だにしない・・・。

IMG_4423[1].JPG

ずーっとこのまま・・・。
大丈夫かな!?顔の毛を切る時も、「じっとしててねー」って言うと
目の間の毛とか切っててハサミが目の前にあっても、動かないから
楽なんだけど・・・
いやいや、動かない方が良いに決まってるんだから、こんな事
言ったらダメだよね(^^;)

写真撮れなかったけど、顔周りもすっきりしました♪
ニックネーム みーちゃん at 22:33| Comment(0) | レオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

新入りに会って来ました♪

昨日の夜は、高知と徳島の県境辺りまで出掛けて、4月2日に産まれた
レオンの子供に会って来ました♪

IMG_4415[1].JPG

まだ小さい。
800gくらいしかないんだって。

IMG_4414[1].JPG

このこがうちに来る予定の子。
レオンに似てるかも。

IMG_4416[1].JPG

こちらがカルミア、女の子。

IMG_4417[1].JPG

こちらがビオラ、男の子。
お花の名前から付けてくれてるんだけど、うちに来てからの名前は
まだ決まってなくて、真剣に考えてます。

IMG_4418[1].JPG

横顔を見て、マズルが短いのとかレオンに似てるって改めて思う。
それにしても、兄弟でも毛の伸び方とか全然違うねー。
毛はビオラの方が伸びるの速いけど、歯の生え方とかはカルミアが
速いんだって。

IMG_4419[1].JPG

てか、対照的な色って写真撮るときにどっちかにピントが合うから
なかなかキレイに写真撮れないんだよね。
うちのランボとレオンもそうだけど・・・。
迎えに行くのは、来月頭から今月末に予定変更になりそうなので
今日はペットショップへ行って、フードとかいろいろ確認してきました。

私以上に、家族が楽しみにしてるし、ランボは世話したくて
昨日もずっと子犬の近くにいたし。
ただ、レオンはあんまり近付かなくて・・・ってこれは予想通り。
やっぱりレオンの子はランボが世話するので決定みたいです。
ニックネーム みーちゃん at 23:19| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

新入りとの生活の準備

今日は風がめちゃめちゃ強い。
明日から天気崩れるみたいだから、天気の良い今日のうちに
新入りを迎える準備をする事に。

迎えに行くのは来月頭になりそうなんだけど、前もって
家具の配置換えとか床に物を置かないようにして・・・。
前にマンションに住んでた時は、トイレトレー使ってたんだけど
実家だと家の中では一切しなくなったので、多分処分したから
トイレは新しいのを今回買い直しました。
新入りがお散歩デビューするまでは、トイレを使ってもらうとして
場所をどこに置くか?3匹分のクレートはどうするか?とか
いろいろ考えてました。
でも私の部屋に全部置くのは厳しいし・・・。
とかいろいろ考えながら。

IMG_4378[1].JPG

家具を寄せて、トイレトレーの設置と、家に余ってたスノコを2枚
電動ドリルでくっつけて囲いを作って。
今後どうなるか分からないけど、とりあえず簡単に済ませようかと。
でもトイレのサイズに合ってて良かった♪
レオンのクレートを借りて、配置の確認。
でもとりあえずどんな感じになるか確認しただけで、部屋の
どこに置くかはまだ決めてません。
フローリングの部分にトイレはあった方が、失敗しても片付けが
楽だし・・・とか悩み中です。

IMG_4377[1].JPG

レオンは自分のクレートが移動されるのを見ながら鳥さんで
遊んでます。

IMG_4379[1].JPG

スノコの内側に入るのは嫌みたいで、クレートの入り口の反対側を
カリカリ手で擦るので、クレートを後ろに引いたら慌てて中に
入っていきました。

実際に新入りの世話をするのはランボになるので、ランボにトイレとか
いろいろ教えてもらおうと思います。
頑張ってもらわないと!!

今日は夕方から新入りに会いに、県境まで出掛けてきます。
徳島と高知だから、お互い車で2時間の中間地点で毎度待ち合わせです。
高速が繋がれば楽になるんだけどねー。

って事で今日は早めの更新でした。
ニックネーム みーちゃん at 15:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

快調♪

IMG_4354.JPG

今日のランボは快調♪

IMG_4326.JPG

動きまくってブレブレなほど・・・。

IMG_4331.JPG

寝転がってる所をマッサージしてあげたら

IMG_4332.JPG

気持ち良いから、吠えたりはしないけど口をパクパクする。

IMG_4333.JPG

隣の部屋から、そんなランボの様子をじーっと見つめるレオン。
冷ややかな表情(^^;)

IMG_4335.JPG

マッサージしてて途中で手を休めると・・・

IMG_4338.JPG

首グリンって振り向いてマッサージの催促・・・。

IMG_4337.JPG

再び、マッサージの手を止めると

IMG_4339.JPG

またまた首グリン。
こんな感じで1日中機嫌良く過ごしてました♪
ニックネーム みーちゃん at 22:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

今日の調子は?

今日も朝からレオンは庭に潜んでます。

IMG_4312[1].JPG

多分トカゲがこの辺りに居たみたいで、ずーっとここを動かない。

IMG_4313[1].JPG

たまに他の木とか見に行ったりしてるけど、結局ココに戻ってきて
潜み続ける。

IMG_4314[1].JPG

1回、隣の木を見上げて吠えまくったから、お母さんがレオンが
又ヘビを追いかけてたら困るからって、畑から慌てて戻ってきたし。

ほとんど1日中レオンは庭で遊んでました・・・。

IMG_4311[1].JPG

ランボは今日は部屋で寝てるから、調子は良くなってるみたいだけど
何か体が重そうだし、今日から改めてダイエット。
運動量が落ちてるし、代謝も悪くなってきてるだろうから、フードを
5gほど減らして、お湯でふやかして更にお水で嵩増し。
1食25gから5g減るって、少ない食事が更に少なくなるから
ランボに取ったら大問題だろうけど・・・。
でもオヤツもたまにしかあげないから、減らすとしたらやっぱり
フードしかないんだよね。

IMG_4315[1].JPG

夕方の散歩の後は、家の周りをずーっとウロウロ。
タイルの上で寝て涼んだりしてたから、最近急に暑くなってきたのも
調子の悪い原因の一つかも。

とりあえずダイエット、ダイエット!!
ニックネーム みーちゃん at 22:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

何か違和感

普段、ランボとレオンは私と一緒にベッドで寝てるんだけど
大体ランボは足元に潜って寝る。
たまに枕元に来て、私にくっついて寝るときはランボの具合が悪い時とか
不安な時とか。
昨日は、枕元で寝てたんだけど特に具合悪そうでもなく。

でも今朝の散歩の後、ご飯あげてもいつもと違って食いつき悪いし
腰から後ろ足にかけて、動きに違和感。

IMG_4260.JPG

我が家は家の中にも段差が多いので、スノコでお手製スロープ作って
何箇所か置いてるんだけど、今日はスロープを登るのも無理。
前足かけても後ろ足が付いてこない。

IMG_4298.JPG

IMG_4262.JPG

しばらく様子見てたけど、甘えて手助けしてもらおうとしてるのとは
違って、後ろ足がやっぱり変な感じっぽい。

IMG_4295.JPG

いつもなら私の部屋でのんびりしてるのに、今日は場所も違う所で
寝たがってる。

IMG_4294.JPG

何か表情もしんどそう。

IMG_4293.JPG

この時、レオンは撫でて撫でてー♪♪って側に来てゴロンしてました・・・。

夕方のご飯、ランボすごい食欲ですぐに食べ終わりました。
で、その後散歩に行こうとしたら嫌がって門から動かないので
留守番させる事に。
でも留守番は絶対嫌だったみたいで母親に連れられて、私とレオンの後を
追いかけてきました。

私たちが晩ご飯食べてる時もお裾分けくださいって側に来たし
トマトすごい勢いで食べてたし、多分問題なさそうだけど
も少し様子見て、最近ちょっと増えた体重も減らさないといけないかな。
ニックネーム みーちゃん at 22:38| Comment(0) | ランボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

体内時計

IMG_4256.JPG

毎日、だいたい午後3時ごろレオンが昼寝から起きてくる。
ベッドの上とか自分のクレートの中から、「ンーン、ンーン」って
遊んで欲しいって催促をしてくる。
今日は、大事な鳥のヌイグルミで遊ぶらしい。

IMG_4257.JPG

無視してたら飛び掛ってくるし。
何かンニャンニャ変な鳴き方でいつも誘ってきます。

IMG_4258.JPG

んで、4時頃今度はランボが起きてくる。

IMG_4255.JPG

ちょうど4時頃お腹が空き始めるみたいで、おやつを置いてる場所と
私の顔を交互に見て、おやつが欲しいアピールをずーっとしてます・・・。
犬と会話出来たら良いのにって思うこともあるけど、実際話せたら
散歩、ご飯、おやつのアピールが凄そうなので、やっぱり今のままでいいか・・・。
ニックネーム みーちゃん at 23:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

潜んでます

昨日お風呂に入ったばっかりなのに、今日は早くもレオンが庭で
獲物を探してる・・・。

IMG_4217[1].JPG

じーっと息を潜めて動かないから、本当になかなかレオンを探せない。
たまに茂み越しに目が合うこともあるけど、よーく見ないと
気付かなかったりする。

IMG_4219[1].JPG

茂みから顔だけ出てるから、これなら比較的簡単に見つけられる。

IMG_4218[1].JPG

このままの姿勢でしばらくじーっと獲物が動くのを待ってました(^^;)
ニックネーム みーちゃん at 22:39| Comment(0) | レオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

母の日は

今日は母の日。
当日に重い腰を上げてプレゼントを買いに行く事に。
ワンには留守番してもらおうと思って、いざ出掛けようとしたら
ランボが庭でゴロゴロして、真っ白になった状態で嬉しそうに
うろうろしてるのを発見・・・。
急遽、お風呂に直行。

IMG_4213.JPG

巻き添えくらったレオンは、ランボの次にお風呂に入れられて
日向ぼっこして毛を乾かしてる。
お風呂入れた直後は、毛が本当にキレイな色になるんだけど
すぐ汚れるんだよね。

IMG_4212.JPG

ランボはドライヤーの後、トボトボ離れの家に去って行ったし。

この後、母の日のプレゼントを買いに出掛けました。
留守番してくれたお陰でゆっくりプレゼントも選べたし、お母さんにも
喜んでもらえました♪

IMG_4210.JPG

夜は、お風呂で疲れて、トマト食べて満足したのか目を開けて寝てる。

IMG_4211.JPG

レオンもぐっすり寝てます。
最近トマトを好んで食べるようになった2ワン。
どんな味覚してるのか気になるところです・・・。
ニックネーム みーちゃん at 23:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする