P1030015.JPG P1030545.JPG P1030661.JPG P1030876.JPG P1030947.JPG P1040057.JPG P1040138.JPG P1040225.JPG

ranbo+leon+roca diary

ミニチュアダックスのランボ、レオン、ロカのこと♪
ハンドメイドの犬服の事などいろいろ。

2013年04月30日

虫除け

もう虫除けが手放せない時期になってきました。

IMG_3758[1].JPG

私が使ってる虫除けは、アロマオイル。
3種類を精製水と混ぜて使ってます。
虫除け効果のあるティートリー、ゼラニウム、ユーカリプタス。
ワンにも香りの好き嫌いがあるから、希釈した香りをかがせて
嫌がらなかったら大丈夫って聞いたので、とりあえずこの3種類を買って
家に帰ってから反応をみてみた。
特に嫌がる反応は無かったから、私はゼラニウムの香りが好きなので
それを多めに使って虫除けを作ってます。
多めにって言っても、アロマオイルってほんの少量しか使わないので
3滴とかそれくらい。
なので、アロマオイル自体なかなか減りません。
ワンにスプレーする他に、クレートの掃除するときにも使ってます。

IMG_3759[1].JPG

散歩バッグに入れてるのはこの2本。
左がワン用。
私は好きな香りです。香りがする方が、どこに虫除けがかかってるかも
分かるし良いと思う・・・。
右は人間用。

IMG_3760[1].JPG

今日は雨だったから、虫除けのネタだったけど散歩なし。
雨の日はランボの指定席は私の膝の上になります。

ニックネーム みーちゃん at 23:16| Comment(0) | フード/グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

気配を察知

有難いことに連休中ずっと天気が良い♪

IMG_3749[1].JPG

庭で今日もハンターしてるんだけど、獲物とは違う気配を察知。

IMG_3748[1].JPG

今回は自分が獲物になるところ、危機一髪回避。
さっとすれ違うように逃げました。
レオンは焦って逃げて、段差で躓いてました・汗

IMG_3747[1].JPG

この子、大人より沢山食べます。
朝から食パン3枚食べて、それでも足りなくてご飯1膳とか・・・。
1日の食べた量を考えたら5食分くらいにはなるかも。

フードファイターでレオン達にとってのハンターは今日から
自分の家に一時帰宅するので、しばらく静かになります。

また3日後には来るらしいけど・・・。
まあ、小さい子に少しでもランボとレオンが慣れてくれたら良いかな。
ニックネーム みーちゃん at 12:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

白いハンター

IMG_3741[1].JPG

我が家の白いハンター。

うちは田舎だから、近所とか庭にいろんな生き物がいるんだけど・・・。
暖かくなってきたら、レオンは庭でトカゲとか探すのが好きで
集中したら私がレオンの側を通ってランボと散歩に出掛けても
気付かないくらい。
しかも、じっと動かずに相手が動くのを待つくらいハンター気質(!?)。

今日も天気が良いから、午前中から庭でトカゲを探して尻尾振りながら
ハンターごっこ。
私は部屋でのんびりしてたら、家族がレオンのいつもと違う動きを
見たらしくて慌ててレオンを探しに行ったら、庭の隅でヘビを
ハンティングしてました顔(え〜ん)

口の周りに赤いのが付いてるし・・・。
怪我したかと思って、体触って確認したけどレオンは無傷・・・。

お風呂に直行して、入念に洗いました。
毒の無いヘビで良かった。

去年のこの時期にはランボが首の飾り毛の
部分をヘビに噛まれた事があったから気を付けないといけないなー
って思ってたし。
私が仕事で留守中で、両親が見てて焦ったらしい。

ランボは首周りの毛のお陰で無傷でした。
でも、ショック受けたみたいでトボトボ家に戻っていく姿は哀愁
たっぷりだったみたいです。

これからもドンドンいろんな生き物が庭に入ってくるだろうから
気を付けます!!
ニックネーム みーちゃん at 22:52| Comment(0) | レオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

連休は疲れる

今日から連休スタート♪
でもランボもレオンも疲れてる・・・。

IMG_3707[1].JPG

ランボはぐったりしてるし。
理由は、いとこが2歳の娘を連れて遊びに来てるから。
私の部屋に入ってきて、ランボの側に行こうとするんだけど
子供が苦手なランボ。
自分のテリトリーに入ってこられないように、部屋の入り口で
鼻でツンツン突っついて一生懸命阻止してました。

IMG_3706[1].JPG

何か抜け殻みたいな顔してる・・・。
しっかりしてー!!
後2日くらい頑張ってー!

レオンは隠れて出てきません・・・。
ニックネーム みーちゃん at 16:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

出来るようになった事

犬を飼い始めて、私が出来るようになったこと。

IMG_3701[1].JPG

網戸の張替え。

何で出来るように・・・そもそも何で張替えするようになったかと言えば
レオンが庭に出るときに、網戸を突き破って外へ飛び出して行くから・・・。
部屋の外を通る家族に反応して、ガリガリ引っ掻いたりして破いたり
いろいろしてくれるので、網戸の下半分は常にボロボロ、ピラピラ。

そんなの頻繁にある事だから、毎回張り替えたりはしないんだけど
そろそろ虫が出てくる季節だから、一応張り替えてみた。

IMG_3702[1].JPG

張替え中にランボが網戸の上を渡っていった・・・。

IMG_3703[1].JPG

うっすい顔して見てます。


ニックネーム みーちゃん at 14:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

今日は晴天♪

昨日、狂犬病の注射をしに大雨の中出掛けて、注射済ませて帰ってきたら
ランボはテンション高くて、レオンは思いっきりテンション低い・・・。
私も足元ずぶ濡れでテンション低く。
レオンはバスタオルに潜って静かに寝てました。

IMG_3691.JPG

今日は、思いっきり晴れて暖かいからランボもへそ天で爆睡。

IMG_3692.JPG

レオンはクレートの半分しか使わないって家族に笑われるんだけど
いつも後ろ半分に丸まって寝てる事が多い。

IMG_3693.JPG

昼寝したらお腹空いたみたいで、おやつの棚の近くでボーっとしてる

IMG_3694.JPG

右見たり左見たりで

IMG_3695.JPG

やっとこっち向いた。
おやつ無しでカメラ目線って珍しい。

IMG_3696.JPG

夕方の散歩は、牛見たらどんな反応するかなーと思って
近所の牛小屋に行ってみました。
牛よりたくさんいた野良猫に興味津々でした。

IMG_3697.JPG

レオンは、砂の上とか白っぽい地面を歩いてると、写真ではホントに
分からないんだよねー。
私の腕が悪いのかもしれませんが・・・。
ニックネーム みーちゃん at 19:16| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

私の防災グッズは

IMG_3675[1].JPG

軽い大き目のバッグに防災グッズを入れて、持ち出せるようにしてます。

IMG_3674[1].JPG

2匹分のリードはポケットに。

IMG_3672[1].JPG

軽い組み立て式のフードボウルを2枚。

IMG_3671[1].JPG

人間用の食料。
ワン用フードは3キロ位の物を。

IMG_3673[1].JPG

これ、頂きものだけど、乾電池で携帯が充電できるやつ。
コンセントとか使えない時は役に立つよね。
でも、乾電池をバッグに入れ忘れてる事に気付いた・・・。
今日、中身見直して良かったー。

必要最低限の物しか入れてないんだけど、他の人はどんなものを
準備してるんだろう?
私が思いついてないだけで、もっといろんな物を準備してる人も
いる・・・てか全然もっとしっかり準備してる人ばっかりだろうけど。

来月から1匹増えるから、防災グッズを又見直して必要なものが
他にもないか再確認しないと。


今日のモデル:
IMG_3644[1].JPG

IMG_3645[1].JPG

相変わらずの哀愁が・・・
思いっきり首グゥーン。

ニックネーム みーちゃん at 17:44| Comment(0) | フード/グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

モデル

IMG_3535[1].JPG

最近コトコト作ってる洋服。
3色作ってみたけど、どの色を誰に着せるかはまだ決めてない。
ネットショップも作ってみたくて、それ用に写真を撮る事に。

IMG_3555[1].JPG

レオンにネイビーを着せてみた。
カメラ目線なのは、もちろんオヤツのおかげ・・・。
レオンはスムーズに写真撮れた。

IMG_3560[1].JPG

ランボは・・・首グゥーンって伸びてるというか、猫背というか・・・。

IMG_3561[1].JPG

なーんか無理がある?

IMG_3562[1].JPG

これが1番マシだったんだけど、何か洋服より表情とかに目が
いきそうだよね。

IMG_3564[1].JPG

って事で再びレオンにお願いして。
今日はオヤツ付だったからランボもレオンも嫌がらずに服着てくれた・・・
どころか、次は自分の番ってにじり寄って来てたから、オヤツパワー
素晴らしい!!!

さて、明日は狂犬病の注射なんだけど、雨みたいだねー。
散歩がてら行こうかと思ってたのに、残念。
ニックネーム みーちゃん at 21:21| Comment(0) | お洋服/ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

フィラリアの季節

今年もフィラリアの季節がやってきましたね。
先週、病院へ行ってお薬をもらってきました。

IMG_3507[1].JPG

うちは、毎年4月に12月までの9か月分×2匹分をまとめてもらってます。
ランボの体重量ってもらって、5.5kg・・・
過去最高の体重!!!!今までずっと5.2kgだったのに。
先生に「ランボちゃんは太ったねー・笑」って。

IMG_3506[1].JPG

確かに最近食欲旺盛で、今までみたいに食わず嫌いとかないし
何でもよく食べる。
でもすっごく調子良さそうで、散歩の時の足取りも軽いし。
体重増えたのに足取り軽いって・・・。
ちなみに、この写真は何か美味しそうな匂いを嗅ぎ付けてフンフン
してるところ。
ウエストは変わらずくびれてるし、背中触っても骨がちゃんと手で
感じられる。見た目はホントに変わってないんだけど。

IMG_3505[1].JPG

レオンは相変わらず食欲全開だけど、動く量もハンパ無いから
体重は4.7kgで変わってないね。
この調子でお願いします。

毎年、4月〜12月の末日をフィラリアの日に決めてます。
なので我が家は来週からスタートです。
ニックネーム みーちゃん at 23:24| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

今日も寒かった・・・

今日は天気は良いけど、風が強くて寒かったー。
今朝8時から、地域の人たちが草刈をしてくれるから、車を
邪魔にならないように移動させるついでに、昨日の雨で地面が濡れてる
場所が多いから、乾いてるところ見つけて散歩して帰ることに。
行き着いた場所は、港・・・。
良い感じに乾いてました。でもカメラ持って行ってませんでした・・・。
1時間ほど散歩して、車に戻ったらポカポカして気持ちよくなって
これまた1時間ほど車で寝てしまいました。

IMG_3452[1].JPG

ランボは具合が悪かったり、不安なときにやたらと近づいてくる。
家に戻ってからは、側に寄ってきてたので何か違和感があったのかな?

IMG_3451[1].JPG

でもその後は、いつもの場所にのそのそ戻って。

IMG_3448[1].JPG

改めてお昼寝してました。
男前だね♪

IMG_3450[1].JPG

レオンは自分のキャリーが落ち着くみたい。
日当たりも良いしね。

IMG_3456[1].JPG

これ、ランボに作ったシャツなんだけど、洋服嫌いのランボに着せたら
即行で庭に出て行って、壁に背中をゴリゴリ押し付けたりして着せてから数分で
背中真っ白、ぼろぼろにしてくれました・・・。  

来月来る新入りには、小さい内から洋服に慣れさせよう。
でもレオンを飼い始めて洋服着せ始めた時も、何故かランボが嫌がって
レオンの着てる洋服を噛みまくって、買ったばかりの洋服を何枚も
穴開けられたから今回もそうなるのかな。
ニックネーム みーちゃん at 23:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

相変わらず作り甲斐なく

今日は午後から雨の予報だったから、降り始めるまでにお散歩を
済ませて・・・。
家に帰ったら、弟が来てたから最近作った洋服をランボに試着させることに
したんだけど。

IMG_3431[1].JPG

洋服見た瞬間から凹み・・・

IMG_3432[1].JPG

着てからも時間が経つごとに更に凹み

IMG_3433[1].JPG

着て2分も経ってないんだけど、これ以上無いくらい哀れな雰囲気に・・・。
すっごい顔になってる。
最終的に嫌過ぎて、鼻水まで出てました・・・。

新入りが来月うちに来るから、ランボ、レオン、新入りとそれぞれ
毛色も違うし洋服を色違いで、お揃い着せようと思ってるのに。
こんなに洋服嫌いやと、何か悲しいわぁ。
ニックネーム みーちゃん at 16:51| Comment(0) | お洋服/ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

ランボの様子は・・・

昨日、調子の悪かったランボ。

IMG_3422[1].JPG

今日も相変わらず寝てる写真だけど・・・

IMG_3421[1].JPG

今朝、フードをいつもの半分の量にしてお湯でふやかしたのを
食べさせて、様子を見てたんだけど・・・
まー、元気です。
フードが半分の量だから、さっさと食べ終わってレオンのお皿に
顔を突っ込んでたし。
その後は、お腹を下すこともなく、吐く事もなく。

IMG_3417[1].JPG

小さくまとまってる寝姿は、すっごく可愛い。

IMG_3418[1].JPG

お尻の毛が少し写ってる。
昨日、下す度に、お尻の毛が汚れて毎回拭くの大変だったから
ばっさりカットして、ちょっとボサボサ。

IMG_3419[1].JPG

レオンは日中、庭で虫を探して遊びまくったから、こちらも爆睡。
カメラ向けても全然気付かないくらい寝てる。

IMG_3420[1].JPG

レオンも手足揃えて寝てます。

IMG_3416[1].JPG

と思ったら、バラけた。
このプジョーのマークみたいな格好も好き♪
ニックネーム みーちゃん at 22:54| Comment(0) | ランボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

調子悪・・・

IMG_3406[1].JPG

ランボの写真、いっつも似たようなのばっかり・・・。
今日はランボの調子が悪いみたい。
夕方から下痢してるし。
5〜10分おきに外へ出たがって、一生懸命しゃがんでる。
毎回ちょっとだけしか出ないんだけど、お腹くだしてる。

下痢が落ち着いたと思ったら、さっきは吐いたし。
消化不良みたいで、食べた物がそのまま出てたから
どうしたんかねー。
そういえば最近、2回くらい吐いたな。

ランボも8歳になったし、体調の変化とか出てくる頃なのかな?
明日の朝は、いつもの半分以下のフードをお湯でふやかして
食べさせて様子を見ようと思います。
ニックネーム みーちゃん at 21:39| Comment(0) | ランボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

ランボの爪

IMG_3369[1].JPG

散歩もしたし、急に弟が遊びに来て興奮したしで、早くから眠そう。

IMG_3370[1].JPG

寝てるとこ悪いんだけど、ちょっと手を見せてね。

IMG_3371[1].JPG

ランボのふっとい足。
そろそろ毛をカットしないと・・・。
てかつい最近カットした気がするんだけど・・・。

IMG_3372[1].JPG

ランボは何故か爪が伸びない。
親指だけは伸びるから、私が定期的に切るんだけど、他の指は全く
伸びなくて、ランボ先月8歳になったんだけど今までで爪切りは
子犬の時に1回目のワクチンで病院に行った時に、爪切りしてもらって
それから約7年半爪切ってない。

こういう子って結構いるのかな?
歩き方のせいで、爪が地面で削れて伸びてないように感じてる
だけなのかもしれないけど、ランボは歩く時爪の音しないんだよね。

それに比べてレオンはカチャカチャ爪の音立てて歩くのに
めっちゃ爪が伸びる。
しかも爪切り大っ嫌いだから、毎回ペットショップでお願いしてるし。

ランボは親指だけを私が爪切り・・・しかもその親指だけなのに
失敗して血が出てる。なのに、ランボは鳴きもしないし、嫌がりもしない・・・。

正反対な2匹。

ニックネーム みーちゃん at 21:35| Comment(0) | ランボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする