P1030015.JPG P1030545.JPG P1030661.JPG P1030876.JPG P1030947.JPG P1040057.JPG P1040138.JPG P1040225.JPG

ranbo+leon+roca diary

ミニチュアダックスのランボ、レオン、ロカのこと♪
ハンドメイドの犬服の事などいろいろ。

2009年04月27日

病院へ

昨日からレオンの様子がおかしいけど日曜だし
翌日まだ変だったら病院へ行こうって事で。

今朝の様子は、やっぱり調子悪そう。
腰が痛いのかおしっこも出来ないし・・・。

P1120924.JPG

普段は車の窓から外見てるから、目的地まで休まないんだけど
今日は移動中ずっとしんどそうに寝てるから、車酔い
しないように途中休憩。

病院に着いて診察台に乗せるとレオン大慌て!!
注射されないって何となく分かったのかおとなしくなったけど。

触診してもらった感じでは、ヘルニア予備軍になってるとの事。
腰に痛みを感じてるようだけど、症状としては軽いものだから
2日ほどは散歩も休んで絶対安静・・・と。
痛み止めの薬が効くと、レオンの場合普段の運動量が多いから
痛み無くなっていつも通りの行動すると逆効果だから
お薬は無し。

ランボは付き添いだけの予定だったんだけど、ついでに後ろ足を
診てもらう事にしたら、ランボも焦って診察台から飛ぼうと
してたよ・・・。
ランボの後ろ足は、両膝とも脱臼してるみたいなんだけど
ひどいのは右足の方らしくて、左足でかばって歩いてるから
右足の筋肉の方が痩せてるって言われた・・・。
適度な運動で筋肉をつけるようにってのは分かってるんだけど
適度ってのが難しいんだよねー。

P1120925.JPG

帰りはちょっと元気になったのか膝の上でゴロゴロ。

P1120926.JPG

ランボは、私がレオンを気にかけてたせいかすっかり
いじけておやつも食べないし、でもかまって欲しいから
ずっと抱っこをせがんでくる。

レオンは腰の痛みのせいか、吠えないし、小さくクンクン言うのも
いつもと声が違う。
後ろ足の動かし方がぎこちない・・・とかいつもと違う所が
いろいろあるんだけど、早く治ってくれると良いなー。

ニックネーム みーちゃん at 19:43| Comment(5) | 病院/ヘルニア/お薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

最近の

ランボは何だか分からないけど、お疲れ気味のようで・・・。
大した運動もしてないと思うんだけど。

P1120905.JPG

ご飯の後はすぐクレートに入って獏睡。
でも寝返りとか打って、少しずつ外へはみ出してくるんだけど。

P1120906.JPG

あ、気付かれた!!こわっ!!
でもこの後またすぐに獏睡してました・・・。
ニックネーム みーちゃん at 12:01| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

お散歩

今日は久しぶりの長ーいお散歩に。
天気良くて暑いくらいだから、お水とか久しぶりにちゃんと準備して。


P1120899.JPG

ランボは同じ道ばっかりの散歩だと、慣れてくると嫌がって
歩かなくなるから今日は初めて通る道を選んで。

P1120902.JPG

家から30分位歩いた所にある川沿いを歩くことに。

P1120900.JPG

「お水いる?」って聞いてもバッグに入ってるおやつの方が
欲しいから恨めしそうな顔をする・・・。

P1120901.JPG

レオンは基本的に何処を通っても大丈夫なんだけど
やっぱり初めての散歩コースは気分転換になるかな!?

P1120898.JPG

行き帰り違う道を通って帰ったんだけど、帰る途中に鶏を
飼ってる所があって、鶏の方が先にこっちに気付いて何羽も
一気に近づいてきたからレオンはビビッて逃げ腰だしたらーっ(汗)

ランボはテンション上がってどんどん近づいていくから
レオンもそれ見て真似・・・。
鶏見た後はランボの機嫌がずーっと良くて、家まで尻尾フリフリで
帰れたから頑張って歩いた甲斐があったー♪
ニックネーム みーちゃん at 19:27| Comment(3) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする