P1030015.JPG P1030545.JPG P1030661.JPG P1030876.JPG P1030947.JPG P1040057.JPG P1040138.JPG P1040225.JPG

ranbo+leon+roca diary

ミニチュアダックスのランボ、レオン、ロカのこと♪
ハンドメイドの犬服の事などいろいろ。

2007年03月28日

お散歩犬(足)

昨日は雨がひどくて、朝少し散歩しただけだったから、今日の
午後地面が乾いてから、早めにお散歩に行きました犬(足)

P1060782.JPG

グラウンドでテンショングッド(上向き矢印)

P1060783.JPG

ケイちゃんも一緒にグッド(上向き矢印)今日もランボと肉弾戦してましたどんっ(衝撃)

P1060784.JPG
P1060785.JPG

ケイちゃんのお姉ちゃんに触ってもらって、気持ちよくなったのか

P1060788.JPG

ゴロゴロし始めた犬(笑)

P1060787.JPG

ゴロゴロし過ぎあせあせ(飛び散る汗)
ランボの好きな人って共通点が無いというか・・・初対面の人に
こんな感じで甘える事もあれば、いつも散歩で一緒になる人には
興味示さなかったり・・・。難しい子顔(汗)
今日は他のママさんにも甘えてました犬(笑)

P1060789.JPG

今日は暖かくて、気持ち良いねーるんるん

P1060790.JPG

ケイちゃんはすぐランボとレオンの間に入ってくるけど
大きさが分かって面白い顔(笑)

P1060781.JPG

結局、美術館で4時間も散歩してましたたらーっ(汗)
ランボとレオンも疲れてたみたいで、帰ったら即行寝てました眠い(睡眠)
私も疲れたー、もうちょっと歳考えて散歩しよう顔(え〜ん)

ニックネーム みーちゃん at 21:47| Comment(4) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

カフェマット代わりるんるん

P1060754.JPG

散歩前に洋服を着せようとしたら、嫌がって逃げて、そのまま
ふて寝してますたらーっ(汗)
ランボもソファの後ろに逃げて出てきてくれないし・・・バッド(下向き矢印)
結局、服着せて出掛けたけど顔(イヒヒ)

P1060743.JPG

散歩の後、買い物に出かけて雑貨店でランチョンマットとクロスを
見つけました目カフェマット代わりに使う事にわーい(嬉しい顔)

P1060756.JPG

クロスの方はサイズがやっぱり小さめだけど問題無いかなGood

P1060745.JPG

新しいテグのフードも買ってきました。
今までデグー用のフードって見た事無かったから嬉しいるんるん

P1060759.JPG

早速あげてると、ランボもレオンも気になって覗きに目

P1060760.JPG

テグも気に入って食べてたけど、ランボとレオンもこの後
食べてましたふらふら
ワンが食べても美味しくないと思うんだけどなー顔(汗)

今日ランボの誕生日プレゼントに、遅くなったけどネームタグを
注文しました犬(笑)
早く届いたらいいなー顔(笑)
ニックネーム みーちゃん at 21:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

桜

昨日は大雨でバーベキューには参加できずバッド(下向き矢印)
今日は午後には地面が乾いたので美術館へ散歩に犬(足)

P1060728.JPG

風があるけど、気温が高かったのでお散歩日和でした犬(笑)

P1060712.JPG

急に暖かくなって、桜が咲き始めてました桜

P1060732.JPG

写真無いけど、初めましてのボルゾイのナイト、かなりお久しぶりな
ダックスのミルクと一緒にお散歩るんるん

P1060731.JPG

レオン耳が小さいから、すぐに耳ひっくり返るねたらーっ(汗)
毛が長い時は、耳小さいのごまかせるけど、最近ランボと
遊んで、又毛が短くなってるから速く毛が伸びないかなー顔(汗)

P1060733.JPG

ランボはネロとネロパパに懐いてるので、遊べとか、触れとか
要求吠えするようになってきたあせあせ(飛び散る汗)
ランボは男の人が好きみたいです犬(笑)
レオンは男の人も女の人も好き犬(笑)

散歩の帰りにレオンは、ネロパパの新車に飛び乗ってましたふらふら
ランボも車から降ろしても、又飛び乗るし犬(怒)
えらく手懐けられてるねー顔(チラッ)


ニックネーム みーちゃん at 23:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

病院クマ

しばらく更新サボってましたが、その間にテグは調子が良くなったり
悪くなったりバッド(下向き矢印)
甘え癖も付いて、ケージから出しても私から離れなくなったり、
ジュースを飲まさない限り、自分では水分を取ろうと
しなくなったり・・・。
水曜に又フラフラして、ぐったりしてるので前回行った病院とは
違う病院に連れて行くことに病院

昨日は病院が休みだったので、今日連れて行ってきました車(セダン)

P1060674.JPG

今朝レオンに5時半に起こされて、早朝から散歩したり、私が
家事してるのに付きまとってたのでランボも大あくびしてますあせあせ(飛び散る汗)

P1060676.JPG

レオンはやっぱりテグが気になる目

P1060677.JPG

ランボはウトウトして・・・

P1060678.JPG

移動中ずっと寝てました眠い(睡眠)

P1060679.JPG

レオンは頑張って外見てたけど・・・

P1060680.JPG

レオンも窓に顔乗せて眠い(睡眠)
今日は暑かったから風に当たって気持ち良さそうるんるん

今日診てもらったのは、
1テグが急に痩せた事
2涎が出るようになった事
3最近ジュース類で栄養を取っていたので、歯を使う
    回数が少なくなって上の歯が伸びすぎてしまった事

触診などもしてもらって・・・
腫瘍などだと、生体が元気な事が多くて手術出来るらしいです。
テグは元気がないので腫瘍などではない。
でも内臓の病気や、糖尿病だと血液検査が必要になるし、小さい
生体は血を採る事が難しい。
なのでテグは検査できなかったので、痩せた事は原因不明ですバッド(下向き矢印)


涎が出るようになったのは、小動物にも奥歯があって、奥歯を
うまく使えない子は歯が伸びて口の内側に歯が刺さってくるので
それが原因になっている事が多いとの事。
ひどくなると頬を歯が突き破る事もあるらしいので、入念に
チェックしてもらいましたが、テグは奥歯は上下ともちゃんと
使ってるようなので、これも原因不明バッド(下向き矢印)

伸び過ぎた上の前歯は、カットしてもらいましたグッド(上向き矢印)

先生もいろいろ調べて下さったのですが、コレといった治療法が
無いので、ミルクと抗生物質で様子を見る事になりましたくすり


P1060682.JPG

家に帰って早速ミルクを与える事に。
でもランボがミルクが気になって気になって顔(汗)

P1060683.JPG

ランボもこういう缶のミルクを飲んでたのを覚えてるみたいで
しつこいしつこいあせあせ(飛び散る汗)
手で缶を押さえて開けようとしたり蓋を齧ったり顔(え〜ん)

P1060685.JPG

一生懸命フセしておねだりしてました犬(泣)
テグに飲ませる時も大騒ぎどんっ(衝撃)
テグもミルク気に入ったみたいでかなりの量飲んでましたクマ
これで太ってくれたら良いなー四葉

テグを飼い始める時に、ネットなどでいろいろ調べたけど、奥歯が
ある事とか知らなかったから、勉強になりましたGood
ニックネーム みーちゃん at 14:39| Comment(2) | テグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

週末は桜

昨日は、予定も無かったので新しいおやつホネをあげてたら
友達から花見桜に行くって携帯電話

P1060620.JPG

頑張って速く食べ終わってー目

P1060619.JPG

ランボもゆっくり味わって食べてるから時間かかるたらーっ(汗)

P1060618.JPG

寝てるんじゃないかと思う位モゾモゾしてるし・・・顔(汗)

P1060623.JPG

結局、出かけた先であげ直すことにホネ

P1060622.JPG

花見だけど、桜は咲いてないので、私達はお弁当食べて近くの
アスレチックに友達の子供を遊ばせにダッシュ(走り出すさま)
下の子の姿が途中で見えなくなって、友達が探しに行ったら、
小学生が離れた場所で見つけて連れてきてくれましたグッド(上向き矢印)
でも小学生に友達は子供をちゃんと見てるように注意された
みたいですあせあせ(飛び散る汗)ごもっともふらふら

ランボとレオンも大分小さい子に慣れたみたいで、安心したけど
子供が走ったりすると吠えちゃうねー顔(なに〜)



P1060625.JPG

今日は美術館にお散歩に犬(足)
昨日何してたか聞かれて、友達と出掛けた事をすっかり忘れてて
昨日した事を思い出せなかったのでちょっと焦りましたあせあせ(飛び散る汗)

P1060624.JPG

今日もネロを追いかけて遊んだから満足してるかな?
ランボはネロが他の子を追いかけたりすると、ヤキモチ焼いてる
っぽい犬(怒)ネロに遊んで欲しい時もすごく吠えますどんっ(衝撃)
ランボの声デカイから、もっと違うアピールの仕方覚えて
もらわないとうるさいなー顔(汗)

P1060609.JPG

帰ってご飯食べたら、爆睡でした眠い(睡眠)  
ニックネーム みーちゃん at 21:04| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

いい感じにクマ

P1060566.JPG

美術館のお散歩犬(足)

P1060569.JPG

ランボがこっち見てるけど・・・

P1060568.JPG

ランボは脱走したから怒られると思って、ビビってこんな表情
ばっかりでした顔(汗)



テグは・・・昨日具合が良くなったり悪くなったりを繰り返してた
けど、自分の力で体を起こせる位に元気になってきましたクマ

昨日病院に連れて行った時は、殆ど呼吸もしてなかったので
ここまで回復した事にすごくびっくりしてますexclamation×2
心配でずっと様子見てたので、究極の睡眠不足ですが、テグの
調子が戻ってきたので、嬉しい限りでするんるん
ご心配ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


デグーの寿命は5〜7年。環境によっては10年。
長生きする子で14年の記録があるそうです。
3年前にテグを飼い始めるまで、小動物に興味の無かった私。
テグのクッキー代を稼ぐ為に、働く気力が湧いてた事もある位、
私を癒してくれる大きな存在ですクマ

ワンを飼い始めてからは、テグを構う時間がどんどん減ってきて
寂しい思いをさせてたと思います。
今回の事で、2日ほどテグにべったりになってますが、これからは
テグとランボとレオン、もっと時間のバランスを取って接して
いきたいと思いました手(グー)
テグも、ランボとレオンと一緒にずーっと長生きしてくれるように
頑張ります四葉

P1060563.JPG

体ペシャンコだったのに、大分膨らんできましたクマ

P1060562.JPG

まだ体重が戻ってないので、抱っこすると軽いし、背中に骨の
ラインとか出てボコボコしてますが・・・。

P1060559.JPG

ランボとレオンも、テグの動きがいつもと違うのが分かるのか
いつもほどは乱暴に鼻でつついたりしません目

P1060554.JPG

今は2時間おきにジュースを飲ませてますが、自分の意思で
飲めるようになりましたグッド(上向き矢印)
小屋も小さい移動用ゲージに移して、ホットカーペットの上で
暖めて、暖かい空気が逃げないようにビニールで包んだり
完全防備です手(チョキ)
テグにジュースをあげようとすると、レオンがすかさず割り込んで
ちゃっかり飲んでましたあせあせ(飛び散る汗)

P1060552.JPGP1060551.JPG
P1060550.JPGP1060549.JPG
P1060548.JPG

しつこい位、いろんな角度からテグの小屋チェックしてますあせあせ(飛び散る汗)
テグがタオルの下に潜ってるから、姿が見えなくて余計に
一生懸命探してます目

P1060545.JPG

コタツの中に隠しても、しつこくチェックあせあせ(飛び散る汗)

P1060544.JPG

しばらくこんな感じでしたが、諦めて今はコタツでテグとランボと
一緒に寝てます顔(イヒヒ)


ニックネーム みーちゃん at 21:38| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

テグクマ

昨日の夜、テグの様子がおかしいのに気付きました。
大好きなクッキーをあげても食べないし、フラフラしてる。
レオンが鼻でつつくと、倒れて動けなくなったり・・・(涙)

原因も分からないので、昨日は一晩中テグを抱っこしてました。
餌食べてたはずなのに、一気にガリガリになってるし、どうしたん
だろう?ほとんど体がペシャンコでした。
気付く直前までギャーギャーいつも通り騒いでたし、何だか余計に
ショックでした顔(泣)

今朝6時にテグを小屋に戻して、朝一で病院病院に行ける様に
出掛ける準備を始めて、ワンの散歩犬(足)も済ませました。
病院が開くまで外でイライラしながら待ってたので、診てもらえた
時はホッとしたけど、注射も薬も無理だと言われましたもうやだ〜(悲しい顔)
体が小さいし、体力が無い状態だと副作用の方がキツイかららしいの
ですが、デグーが珍しいとかで先生の説明が何か微妙。

冷たくなってるし、動かなくなってたので、もう駄目かと思ったけど
ポカリスエットと蜂蜜を混ぜた物を飲ませて、もし体力が回復したら
治療すると言われたので、早速帰りにスポイトとか揃えて、
家に戻ってテグにジュースを飲ませました。

P1060488.JPG

今は、ホッカイロとタオルでぐるぐる巻きにして、大分体温
戻ってきてますグッド(上向き矢印)
動いたり、ジュース飲ませようとすると抵抗できる位になりました。

P1060487.JPG

旦那も心配して、仕事中に何回か電話くれたので、私は今日はテグに
付きっ切りで様子見です手(グー)
良くなってくれたら良いなークマ
ニックネーム みーちゃん at 13:28| Comment(11) | テグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

ビビり犬(怒)

今日は風が無かったから、お散歩は暖かかったーるんるん
他のワンコも来てて、飼い主同士も楽しくお話しながら2時間半位
美術館でのんびりしました四葉
ランボとレオンはなぜかトイプーの男の子に夢中でしたあせあせ(飛び散る汗)

P1060466.JPG

晩ご飯の後、レオンは眠そう顔(イヒヒ)

最近レオンのビビり度がアップしてますふらふら
私に対しても、ビビッてるし・・・たらーっ(汗)家の中でビビッてる・・・。
目が合っただけで逃げていく時がある顔(なに〜)
よく、コタツに頭だけ突っ込んでお尻出して寝てるから、
写真撮ろうとデジカメカメラの電源入れると、その音でどっか
逃げて行ったりバッド(下向き矢印)

P1060467.JPG

ランボは、私がどんなに怒ってても、機嫌取りに来るくらい余裕
ぶっこいてるのに目
私が怒ってる時は、様子見ながら膝の上に飛び乗ってきて、
顔を舐めてなだめようとしてきます犬(笑)
レオンは隠れて絶対出てこないけどバッド(下向き矢印)

P1060468.JPG

ランボは感情が表情に出やすいから、考えてる事も分かり
やすいねー顔(チラッ)
これは私が持ってるお菓子が、ワン用じゃなくて貰えないって
分かった時の表情です顔(イヒヒ)
ちょっとムッとしてますが、ナデナデして機嫌とっておやつの事を
忘れてもらうようにしてますわーい(嬉しい顔)

後ろに写ってるツタヤの紙袋目昨日の夜中、Wii買って
来ましたるんるん
今やってるのはスポーツ(バッティング、ボクシングetc・・・)の
ゲームですゲーム早速、筋肉痛どんっ(衝撃)
次の日に筋肉痛が来たからちょっと喜んでます顔(笑)

ニックネーム みーちゃん at 21:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

お試し中エサ

昨日ペットショップで、今食べてるフードの粒の大きい
タイプの物を買ってきましたエサ

P1060446.JPG

比べてみるとこんな感じ目
左のが今までの小粒で、右のが昨日買った中粒。
中粒だけど、かなり大きめかな。

大きい粒の方が、噛む回数も増えるし、歯磨き効果もあるかと
思って今日から、小粒のと混ぜて与えてますが・・・
レオンは・・・カリカリちゃんと食べてるわーい(嬉しい顔)
ランボは・・・音がしないexclamation丸呑みしてるどんっ(衝撃)
まあ、あんまり変わり映えしないけど、こんなもんだよねー顔(イヒヒ)

ランボの為にしてるんだから、ランボが丸呑みじゃあ意味が
無いなーバッド(下向き矢印)
慣れてきたら、噛むようになるかな?
しばらく様子見です目

P1060443.JPG

散歩前に洋服を着替えさせたら、ランボのテンションがた落ちバッド(下向き矢印)
本当に洋服苦手やねー顔(汗)

P1060445.JPG

今日は風が強くて、私のテンションが上がらないので、早めに
散歩を切り上げて、レオンの背中と顔の毛をカットしましたはさみ
レオンは首の後ろの毛が伸びると、何かすごい事になるから
首の後ろばっかりチョキチョキしてました四葉


ニックネーム みーちゃん at 21:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

爪切り猫(足)

今日の散歩は寒かったーがく〜(落胆した顔)風も強いし・・・。
散歩の後は、レオンの爪切りにペットショップへ車(セダン)

P1060424.JPG

今回が2回目だし、前回から間隔が空いたけど爪切りされたのを
覚えてるみたいで、スタッフの方にレオンを渡す時に、軽く
暴れてましたふらふら

プルプル震えてて、見てて心配にたらーっ(汗)

P1060425.JPG

でも、爪切りしてもらってる間は大人しくしてたから、
安心して店内をウロウロ四葉
最近ランボも固い物を食べてくれるようになったので、ガム系を
中心にいろいろおやつを買い込みましたホネ

P1060422.JPG

終わった後は、余裕な感じでカートを箱乗りしてましたが、
車に戻ったら、すぐ爆睡してたから、気分的に疲れたのかな?

ペットショップにいる間に、隣に止めてた車がドアを開けた時に
私の車に当てたみたいで、店内放送で呼び出されましたバッド(下向き矢印)
大した傷じゃないから良かったーダッシュ(走り出すさま)
もし車にワンを残してて、こういう事とか事故があったら怖いから、
気をつけなきゃなーと思いました顔(チラッ)


ニックネーム みーちゃん at 18:37| Comment(2) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

強風の中台風

ランボに誕生日のお祝いのメッセージありがとうございました犬(笑)

今朝から大雨でお散歩は無理かと思ってたら、昼過ぎには
天気が回復して風も強かったので、地面もすぐ乾きました晴れ

P1060408.JPG

今日は本当に風が強かったー台風
頑張ってお散歩行きました犬(足)夕方は風が強くても暖かかった
から、油断して薄着で出かけましたたらーっ(汗)
陽が沈み始めると一気に寒くなったけどバッド(下向き矢印)

P1060409.JPG

今日はトイプーのプッチと一緒にお散歩るんるん
後姿しか撮れてないけど・・・顔(え〜ん)

P1060410.JPG

この子もトイプーだけど、大きいどんっ(衝撃)

P1060411.JPG

ランボより大きいもんねー目

今日は2時間以上お散歩しましたexclamation×2
プッチはうちより早く美術館に来てたから、もっとお散歩してるし。

帰りに家の前で、ランボが動かなくなったので、「帰ってご飯
食べるよエサ」って声掛けたらシャキシャキ家に向かって
歩き出しました顔(イヒヒ)

P1060413.JPG

ご飯の後は、眠いけど私の監視中目

P1060414.JPG

でもこの後すぐ落ちて爆睡してました眠い(睡眠)

今日はレオンの写真が全く無いのに今頃気付いた顔(なに〜)
ニックネーム みーちゃん at 00:36| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

誕生日バースデー

今日はランボの2歳の誕生日でしたバースデー
散歩の後、今日オープンしたThree Dog Bakeryにプレゼントを
買いに行ったけど、ドッグカフェがメインになってて、期待してた
ほど商品が無かったので、今回はケーキだけ買ってきましたたらーっ(汗)

P1060391.JPG

蜂蜜が入ってるから、甘くて美味しいらしいでするんるん
可愛いケーキが多かったー揺れるハート

P1060390.JPG

ケーキを買った後、実家に帰ってとりあえず遊ぶことに車(セダン)

P1060392.JPG

弟に庭で遊んでもらって、レオンも少しは弟に慣れてきた
みたいです顔(イヒヒ)

P1060393.JPG

ランボも参戦して遊んでました犬(笑)
ボール遊びもしたけど、始めの5分位でボールが無くなってバッド(下向き矢印)
その後は又、草とか木とか齧って遊んでました顔(チラッ)

P1060394.JPG

実家は庭が広くて、門の外側にも庭が続いてるので、門で囲いをして
外側に出られないようにしてます目
でもレオンが毎回逃走を試みるので、親もいろいろ工夫して
くれてます顔(汗)

P1060395.JPG

遊んだ後は、ランボがずーっと気にしてたケーキを食べる事にるんるん
ずーっとテーブルの上のケーキの箱をチェックしてたから、
気に入ってくれると良いけど・・・わーい(嬉しい顔)
相変わらず遠いマテしてます顔(イヒヒ)

P1060396.JPG




2ワンとも美味しそうに食べてましたかわいい
ランボはゆっくりきれいに食べます犬(笑)
レオンはお皿から顔を上げずにがっつくから、食べるの速いあせあせ(飛び散る汗)

P1060397.JPG

レオンは食べ始めたらすぐにケーキボロボロになってました顔(え〜ん)

何かあっと言う間に2歳になったなー。
これからも元気でレオンと仲良くしていって欲しいなーグッド(上向き矢印)
プレゼントは近々ちゃーんと買いたいと思います四葉
ニックネーム みーちゃん at 23:35| Comment(16) | ランボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

お留守番なので家

夕方からお留守番なので、大人しく昼寝して留守番してもらえるように
お散歩2時間がっつり歩きました犬(足)

P1060358.JPG

今日も天気が良いから暑いねー晴れ
時間帯が早かったせいか、他のワンにも会わなかったので、黙々と
歩いてましたダッシュ(走り出すさま)


P1060361.JPG

ずーっとおやつホネを期待してるから、常に視線を感じる顔(汗)
おやつが貰えそうって分かる時は、いい感じにテンション高く
歩いてくれますグッド(上向き矢印)

P1060362.JPG

散々歩いて、帰りは何故か2ワンのお気に入り揺れるハートの眼科の
前の日陰で一休み犬(笑)
散歩のたびにココでまったりしてます顔(イヒヒ)
レオンの顔がいっちゃってますがあせあせ(飛び散る汗)

P1060363.JPG

この後フラフラと家へ帰って、今2ワン爆睡中眠い(睡眠)なのでこっそり
お出掛けしてきまーす車(セダン)
ニックネーム みーちゃん at 15:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする